ドラクエモンスターズ3の5日目 [危なかった話]

2023年12月7日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回こそはドラクエ10のことにしようと思っていたのですが、ちょっとだけドラクエモンスターズ3をやるつもりが結構な時間やってしまいました。


明日からはドラクエ10のブログに戻ろうと思っていますが、またこういう感じでモンスターズのことになってしまう時もあるかもしれません。

 


差支えなさそうな画像としてロザリーヒルの塔を選んでみました。


ここからはストーリーのことも少し書くので、ネタバレ要素を気にする方はご注意ください。

ドラクエモンスターズ3の5日目 [危なかった話]


前回で初級の魔界は一通りクリアしたので、一旦ここまでの動画をざっと確認していたら、ずっと録画していたので結構な容量になっていました。

6つある魔界にそれぞれ初級と中級と上級があるらしいので、単純に動画がこの3倍になるかもしれないと思うと、やれないことはないのですが、全部クリアしてから最初から動画を作るのがしんどそうに感じました。

それでいつもなら動画を作り終えてから公開していくのですが、モンスターズ3は初の試みで、ゲームをプレイしながら動画を出していこうかなと思い始めています。

当初は下手ながらも必要な最小限の範囲で実況することも考えていたのですが、このペースでやっていくと時間がかかってしまいそうなので、ドラクエ10のストーリーみたいに移動する場面などをカットしながら、説明が必要だと思ったところはブログに書いていくことにしようと思っています。

プレイしながらになるので、1本あたりの動画の長さなどもなるべくキリの良いところで作っていこうと思っているのですが、長さが偏ったりすることもあるかもしれません。

とりあえず初級のところまで動画を作り終わるまではプレイ時間が減ることになりそうですが、動画を作り終えたらまたプレイ時間を増やして、中級が終わったらまた動画を作ってみたいな感じで考えていますが、どうなるかわからないですね。

歴代のモンスターズをプレイして配合などが上手い人はたくさんいると思うので、どちらかというとストーリー面を重視した動画にしようと考えています。

そういうのもあって、今日はちょっとだけやって終わるはずが、想定外のことがありましたね。

前回がロザリーヒルの村に戻ろうみたいなざっくりした感じで終わったので、行けば何かイベントが発生して話が進むんだろうと思ってはいたのですが、結構すごい展開になってきたんですよね。

攻略サイトを見ていないのでわからない部分もありますが、選択肢でストーリーの分岐があるのかなと思ったりもしました(未確認ですが)。

それともたまたま自分が選んだ方向に話が進んでいっただけかもしれないですが、ドラクエ10みたいに思い出映写機でムービーを確認することができないので、違う選択肢だったらどうなっていたんだろうと思うような場面がありました。

で、ここからは少しネタバレっぽくなりますが、ドラクエ4でもお馴染みのデスパレスに行くことになりました。


繰り返しになりますが、前回が特に目的もなく最初の村に戻ろうみたいな緩い感じだったので、デスパレスに行くと言ってもフィールドの敵とかがいて、その奥にボスがいてみたいな一連の流れを想定していました。

前回はモンスターを配合して、主要なメンバーの1人(メタルライダー)や控えの仲間もレベル1とかで終わっています。

デスパレスでも敵がいれば戦って、レベル上げしながら進めていけばいいやと思っていたのですが、フィールドの敵がいなくて、いきなりボス戦になってしまいました。

それでも倒せたのですが、ここでレベルアップしてスキルポイントが増えたので、メタルライダーや控えの仲間たちにスキルを振れば良かったんですよね。

過去にドラクエ11Sの動画を撮っていた時もそうだったのですが、ボス戦でレベルアップしてからスキルパネルを振ったりしてしまうと、後で編集するときに無駄な時間になってしまって(スキル振ろうとしたけどそこまでポイントがなかったりとか)、ボス戦の後はスキルポイントを振らないようにしていたというのもあります。

それでイベントシーンが終わってからスキルポイントを振ればいいやと思っていたら、連戦だったんですよね。

流石にこの時点で動画を公開したら恥ずかしいと思っていたのですが、レベル1だった仲間(さっきのボス戦でレベルが上がっているので1ではないのですが)が死んでしまいました。

かといって控えの仲間もスキルポイントを振っていない低レベルなので、死んでいきつつも、スタメン入りしている主要な3人はそこそこ強いので頑張れたりして、変にぐだぐだしながらも戦えてしまっているんですよね。

でも時間がかかりすぎているなと思って、わざと全滅してやり直した方がいいなと思って、逃げるを選択して、ボス戦なので逃げられずに攻撃をくらうのを繰り返していたら、ボタンを連打していた弾みで、たたかうを選んでしまい、それでとどめを刺してしまうという最悪な展開になってしまいました。

それでまたムービーが流れていて、声優さんたちの名演技ですが、やらかしてしまったと気が気でない状態です。

リセットすればいいのでは?と思い浮かんだのですが、ちょっとリスクあるなと思っていて、そのリスクとは自動セーブにしてたからなんですよね。

要所要所で右下にセーブしましたってのが出るのですが、その時はムービー中なので出ていなかったと思うのですが、それでも不安でいっぱいです。

しかしムービーが終わったら間違いなく自動セーブが発動しそうです。

それがよりによって、また連戦がありそうな話の流れなんですよね。

それならそこで負ければいいんだろうし、と思ったのも束の間、ある種の裏切りというか、ドラクエ4でピサロがデスパレスを手中に収めたのは、こういうことだったのかみたいな流れにガラッと話が変わって、ムービーがいつ終わってもおかしくない感じになってきました。

もしムービー中でもさっきのボス戦で勝ったところでセーブされていて、リセットして再開した場合にムービーが終わったところからだった場合は動画が撮れなくなってしまうので取り返しがつかないことにもなってしまいますよね。

かなり迷ったのですが、去年のインディードのCMみたいに勢いで、やってしまえ的な感じでリセットして再開したら、デスパレスに入ったところ(少し進むとムービーが始まる手前)からだったのでホッとしました。

そこから振り返ってロザリーヒルに戻って、魔界でレベル上げしたり、そのついでにモンスターを仲間にしたり配合したり、またレベル1からになったのでレベル上げしてって、気付いたらストーリーが進んでいないのに時間がかかってしまいましたね。

この時点でもう遅い時間になっていたのですが、ストーリーが全く進んでいないので、そこだけでもということでやってみて、終わったところで中断して、これを書いています。

久々に焦ったのと、危ないとこやでー!が心を駆け巡りました。

最後に、そこまで進めた時点での仲間モンスターを載せて終わりにします。


いど(元いどまじんで現ダンジョンえび)と、でんでん(元デンデン竜で現うずしおキング)はそのままですね。

ハンド(元マドハンドで現メタルライダー)はレベル上げしました。

なんとなく(最初にもらったモンスター)はダークキングからバブルキングにしてレベル上げしました。

初期の主要メンバーだった、くさった(元くさったしたい)はフレイムになっていますね。

だんだん途中から仲間にしたモンスター同士の配合でもDランクのモンスターが出来始めて、チョコタワーとひょうがまじんになっていますね。

マタンゴはEランクでした。

配合は結局、今日もネットでは見ずにモンスターじいさんの配合検索から、まだ未入手のモンスターがいたら配合していくような感じで進めていました。

ただ、頑なにネットで見ないとかではなくて、今回はたまたま見る暇がなかったという感じで、これからは遠慮なく調べて配合していこうと思っています。

というわけで、またモンスターズ3の記事になってしまいましたが、ドラクエ10も少しずつやっているので、そろそろドラクエ10のことも書こうと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ