ドラクエ10のCMが1年遅れだと思う理由

2018年7月25日水曜日

ドラクエ10


今回はドラクエ10の新しいCMが流れているようなのでそれについて思ったことなどを書いていきたいと思います。

そんなに役に立つ情報は出てこないと思いますので、最後まで期待しない感じで見て頂ければと思います。

本当は昨日これに関して記事にしようか迷っていたのですが、どうせ上位ブロガーはこればかりになるだろうと思っていたら実際にそういうのが多かったので、あえて1日遅れで独自の見解で書いていきたいと思います。

正確にはドラクエ10のオールインワンパッケージのCMになるそうです。

今のところテレビでは見かけていないですし、ネットで視聴することもしていない状態です。

それでも内容については昨日いろいろなブログで紹介されていたので、CMの内容自体はなんとなく把握している感じです。

それでは記事のタイトルにもなっているドラクエ10のCMが1年遅れだと思う理由や去年はなぜできなかったのか、他にもスクエニの広報のセンスの悪さみたいなものについても書いていきたいと思います。


※画像は記事とは無関係です(以前メルサンディ村のクエストの続きを勝手に考えるという内容の記事の時に撮ったけど使わなかったものです)。

ドラクエ10のCMが1年遅れだと思う理由

これはあくまでスクエニの株主とか広告関係の専門家ということではなくて、あくまで1プレイヤーとして思ったことになります。

なぜ1年遅れだと思うかの理由はわりと簡単なことです。

去年の今頃はバージョン3.5後期(2017年7月5日アップデート)でバージョン3のストーリーが完結して、プレイヤーがごっそり減ってしまった時でした。

ドラクエ11の発売もあります(2017年7月29日発売)。

この時はゲーム内では期間限定イベントの「幻の海トラシュカ」が開催されていて(7/12から7/25)、それでなんとかインしている人もいましたが、それすらなくなるとプレイヤーが激減してしまったのを覚えています。

データは持っていないので体感的なものにすぎないかもしれませんが、本当に周囲でもログインしている人が減ったように感じていました。

それが原因なのかわかりませんが、その次の月に行われた第2回フィッシングコンテストのカジキグランプリ(8/25から9/4)は全体報酬を全てもらうための釣ったカジキの数が条件に満たないということも起きました。

傘枠か何かのピチピチカジキが条件を達成できなかったので配布されなかったんですね。


2千万匹の旬のカジキを釣るという設定に対して、釣られた数14,898,582匹という結果になり、ピチピチカジキの1つ手前の報酬である1600万匹でもらえるはずだった世界樹の葉5枚にも届きませんでした。

おそらくその前年に行われた旬のマグロの時のデータを元にそれほど難しくない数を設定したと思われますが、それでも500万匹くらい足りていないので想定の4分の1くらい参加者が少なかったことになります。

誰でも参加できる系のイベントでこういう状況ですから、いかにゲーム内が過疎化していた(過疎という言葉は大げさかもしれませんが)ことがわかるかと思います。

ストーリーを目当てにプレイしている層であれば7月5日の辺りでストーリーをクリアして、課金が切れたらそのまま休止して、11月に発売予定のバージョン4で戻ってくるかどうかという感じだったかもしれません。

バージョン4の発売日が11月16日ですから4ヶ月の空白が生じてしまいました。

他にもいくつか理由はありますが、去年の今頃に今回の規模のCMを打てば良かったのにと思うのはそういったところです。

去年の今頃だったらバージョン3のストーリーが終わってから休止している人やドラクエ11をプレイしている人も多かったと思うので、文字通り「今から始めても間に合います。」といえる状況だったんじゃないかと思います。

バージョン4まで4ヶ月くらいありますからね。

少なくとも今始めるよりは追いつきやすかったといえます。

ただ、今始めても全然追いつけないですよ、なんて言ったら営業妨害になりそうなのでそれについてはあまり触れないことにします。

ではどうして去年の今頃はこうしたCMを打つことができなかったのかなどを勝手な独自の見解で考えていきたいと思います。

どうして去年の今頃はこの規模の宣伝ができなかったのか

まず最初に思いつくのはドラクエ11の発売です。

ナンバリング作品の最新作が発売される時期にドラクエ10の宣伝を大きくしていれば、消費者からすればどっちを売りたいのか困惑してしまうでしょう。

そのためドラクエ10としてはこの時期に広告を打ったほうが効果があるとわかっていてもできなかったというのがあると思います。

それ以前にドラクエ11が発売されればドラクエ10のプレイヤーが減るというのは想定していたと思いますが、バージョン3.5後期の公開時期も本当は調整したかったはずですがその辺はガチに難しかったんだと思います。

おそらくバージョン3.5後期やバージョン4の発売は本当はもう少し早い時期にやりたかったけど、間に合わなかったのかなという気がします(根拠はないですが)。

それかバージョン3.5後期をもう少し遅い時期にしたいところですが、それだとアップデートの間隔が空きすぎるということで苦渋の選択だったのではないでしょうか。

その辺はガチだったんじゃないかなと思います(余裕がないという意味で)。

それが1つと、あと去年のフジテレビの27時間テレビでスクエニが10分越えのCMを流したのを覚えている方もいると思います。

あれが去年の9月の初め頃なので、フジテレビの27時間テレビって昔は夏にやってたイメージなのですが9月なんですね。

ちなみに今年も9月らしいです。

ああいうのはかなり前もって色んな企業が動くと思うので、そういう意味でもそっちに広告費を投入してしまってテレビCMにかけることができなかったのかなという気がします。

それとは関係ない個人的な話ですが、フジテレビの27時間テレビはたまに気が向けばレコーダーで全部録画して、早送りして気になるところだけ見るということをしていることがあります。

話が少し変わってしまうのですが深夜の中居とさんまのトークとかを見たりもしてたんですね(去年はなかったですが)。

去年からは27時間で歴史を振り返るというよくわからないコンセプトで、生放送じゃなくVTRを流したりしている時間も多かったのですが、ざっくりと少しだけ見ていました。

それでその10分越えのCMも見たのですが、それよりも気になったのは27時間のスポンサーで最初に名前を読み上げられた企業がスクエニだったということです。

おそらく去年の27時間テレビで1番お金を払っているのはスクエニなんでしょうね。

そういうことになれば相当な金額を支払っているはずです。

だからこそ10分越えのCMもやることができたんだと思います。

しかし実際にあれを見てドラクエ10を始めたという人を聞いたことはありません。

費用に対して効果がどれほどあったのかは謎です。

ここからはスクエニの宣伝(特にドラクエ10に関して)がいまいちだなと思っているところについて書いていきたいと思います。

ドラクエ10の広告がいまいちだと思う点

ドラクエ10の最初のCMはSMAPがやってて、それは良かったと思うのですが、その後はあまりいい印象がありません。

全部見た訳ではありませんが、これまでで思いつくものに関して思ったことなどを書いていきたいと思います。

まず初心者大使ですね。

初心者大使のファンの人がいたら申し訳ないのですが、ちょっとあまりいいイメージがないです。

ただ初心者大使についてはそれなりにもしかしたら効果がある可能性もあるので、廃止した方がいいとは思うけど、これまで初心者大使として活躍してきた人がイベントとかにも出演しているのはそのままでもいいのかもしれません。

ひどいと思うのはこれも去年の今頃にやっていた冒険者のきせきですね。

アニメやドラマで3作品ほどあったと思いますが、まだ1度も見ていないです(これを書いている今の時点では)。

それなりに費用も掛かってそうですが、冒険者のきせきを見てドラクエ10を始めたという人も今まで聞いたことがないです。

正直いうとあれはひどすぎると思います。

ちゃんと見てないけど、それでもそう断言したいですね。

なんか聞いた話だと実際にあった話とかなり内容が異なったりしているようですね。

商品がゲームでゲームの宣伝ですよね。

申し訳ないけど鳥肌が立つくらい寒かったです。

それで見る気がしないんですよね。

まあ新しく始める人向けで、既存のユーザー向けではないのかもしれませんが、あそこまでされると置いて行かれた感じがすごくしてしまいます。

それからまた残念に思ったのは、つい先月くらいまで全国各地で行われていた、よーすぴ散歩ですね。

あれは既存のユーザー向けになると思うので、それで始める人は少ないと思いますし、主要な開発スタッフを地方に出張させてしまうというのがなんだか人材を乱暴に扱っているような印象すら受けました。

だってバージョン4は13週の周期でアップデートする(あくまでも予定ですが)と言っていて、4.1も4.2も14週かかっているんですよ。

これが予定通り13週で間に合っているならそれでもいいのかもしれないですが、今のところ1度も予定通りになっていないのに、主要な開発スタッフが毎月どこかの地方に出張している訳です(よーすぴ散歩は一応もう終わったみたいですが)。

これはあまりにも誠意が欠けていると言わざるを得ません。

短距離走行のスポーツ選手があと0.1秒でもタイムを縮めたいと真剣に言っているのに、首にじゃらじゃらとネックレスをたくさん身に着けているようなものです。

あと途中で役員になって忙しくなったという、よーすぴさんですが忙しい忙しいと言って、こういうイベントを開いて、地方のラーメン屋をパシャリってのはなんか見てて悲しくなりますね。

自分で忙しくさせてしまってるんじゃないですかね。

過去で気になったのはこの辺ですね。

そして今回のCMですが、先程も書いた通りまだ見ていないのですが、これもつまんなさそうですよね。

ここからはゲームのCMや広告について思ったことやこうしたらいいじゃないかと思ったなどを書いていきたいと思います。

ゲームのCMについて思ったこと

なんでドラクエ10のCMを見る前からつまんないと思っているかというと、なんか坊主頭の少年とか制服を着ている学生とかが出ているCMだからです。

こういう悪いノリみたいなのはやめましょうよ。

公式の検索タグに「学校へいこう」や「未成年の主張」というのが入っているそうです。

昔TBSでそういう番組があり、未成年の主張というコーナーがあったんですね。

当時から面白くないと思ってたからね。

これはドラクエ10だけじゃなくて、ゲームのCM全般にいえることなんですが、個人的にはゲームの画面が見たいんですね。

それも美麗なムービーシーンとかじゃなくて、実際にプレイしている時のゲームの映像が見たいんです。

FFとかでもそうですけど、どんなゲームなんだろうと思って公式サイトとかを見ると、PVがあったりしますよね。

でもほとんどが美麗なムービーシーンばかりで、実際に戦闘の場面だったりフィールドを歩いている時のシーンがなかったりするんですよ。

それで結局ネットでプレイヤーが配信している動画を見たりして参考にしています。

だって、CMや広告でそのゲームに興味を持ったとしても、実際にプレイする時のゲームの内容がわからなかったら、買わないですよね。

ムービーが綺麗でも、実際の戦闘とかは画質が落ちるのはわかってるんです。

それを含めて面白そうだなと思って、初めてそのゲームをやるかやらないかということになるかと思います。

基本無料とかのゲームだったらまずダウンロードして始めるというのはわかりますが、ドラクエ10もお試し版みたいなのはありますけど、実際は無料期間が過ぎたら買わないといけないじゃないですか。

だからこそ、ああいう昔のバラエティ番組の真似事とかしないで、普通にドラクエ10のゲーム画面を出して欲しいなと思うんですね。

プクリポとかネコ集めとか真夜中プリズランの映像でも見せればいいじゃないですか。

それで普段ゲームをしない層でもハードルを下げてもらうような内容のCMにすればいいと思います。

それか逆に全然CMにお金を掛けないで、ゲーム内のプレイヤーとかに還元したらいいのにと思います。

さすがに賞金を配るというのはドラクエブランドでやりたくないのかもしれませんが、既存のプレイヤーに何らかの形で還元されれば口コミで広がって、その方が話題性や宣伝効果が高くなる場合もあります。

なんかドラクエ10の広告絡みでこれはいいなと思うことがないんですよね。

最後に

こういうのを書くと企業は株主のためにあるんだから、何を言っても無駄みたいなことを言われてしまうこともあるかもしれません。

実際に色んな企業のCMとかを見ていると、それって消費者向けじゃなくて株主のためにやってるのかなって思うこともあるんですよ。

具体的には言わないですけどね。

たくさんパッケージを買って、何年も課金して、倉庫とかもオプション課金したり、ショップで見た目装備やハウジングをたくさん買っても、プレイヤーはお客さんではあるけど、株主ではないので収益の使い方にまで文句を言える権限はありません。

でもそうしたお金の1部が見る気にもなれない冒険者のきせきとかウケ狙いで作ったのかと思われるようなCMに使われているとすれば悲しくなってしまいます。

去年からそういうのが積もり積もってきているようにも感じていたので、今回その1部ではありますが長々と記事にしてみることにしました。

冒頭にも書いた通り、特に役に立つ情報とかはなかったと思うのですみません。

また気が向けばこういう感じのことも書くかもしれませんが、今回はこの辺までにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報