意外と役に立った2つの装備について

2018年7月3日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L




人によっては全く必要ない場合もあると思いますので、あまり真に受けずに軽い感じで見て頂ければと思います。

動画撮影に向いている「お名前忘れん帽」

よくここのブログでも動画を撮る時になるべく他のプレイヤーが映らないようにしていて、それが面倒なときもある、みたいなことを書いていました。

最近ふと、他のブログを見ていたら似たような感じのことが書かれていて、そのブログのコメント欄で、だったらお名前忘れん帽を使ったらいいよ、みたいな書き込みを目にしました。

そういや、そんなのあったなーと思って、早速使ってみることにしました。


お名前忘れん帽はレンドア南にある道具屋さんで購入することができます。

10ゴールドとは安いですね。


お名前忘れん帽はバージョン3.2前期に追加されていたようです。

当時はチームイベントとかで、かくれんぼをする時に名前が表示されないようにするのにいいみたいな説明を聞いたことがあります。

動画配信を始めたのがバージョン4になる少し前からなので、当時はそういうのを特に気にしていなかったためスルーしてしまってたんでしょうね。


見た目はこんな感じです。

去年の7月にドラクエ10の動画配信に関する利用規約が変更になり、結構な騒動になっていたのを覚えています。

その時に動画を撮影している人用のアイコンを用意して欲しいなどの要望がありましたが、その時に運営さんからこの帽子のことをもっと広めてくれれば少しは騒動も収まっていたのではないかなという気がします。


道具屋の近くにソビーという名前のNPCがいて、お名前忘れん帽の説明をしてくれるようなのですが、すっかりスルーして色々と試してしまいました。

まず、お名前忘れん帽に別の頭装備をドレスアップしてみました。

これは説明の通り、効果が無効になってしまいます。

ドレスアップ屋さんは何も言ってくれません。


これはさっきと逆のパターンで、クイックハットの方にお名前忘れん帽をドレスアップしてみたものです。

装備はクイックハットですが、見た目がお名前忘れん帽になっています。

するとちゃんと他のプレイヤーの名前が表示されなくなっています。

一応これは配信推奨サーバーの22で撮った画像ですが、映っているのは知らないプレイヤーさんたちです。

名前が表示されないだけでも相当違いがあるように感じました。


マイコーデにも登録することができます。

マイコーデでも、お名前忘れん帽を表示すれば効果があります。

逆に頭にお名前忘れん帽を装備していても、マイコーデで別の見た目装備になっていれば効果は発揮されません。


マイコーデで頭装備を非表示にすれば、他のプレイヤーの名前が表示されます。

先程も書きましたが、お名前忘れん帽はあの見た目のままの帽子にしていないと効果が発揮されないため、逆にいうとあの帽子を被っているということは他のプレイヤーの名前が非表示になっていることが周囲の人からわかるようになっています。

ということは動画を撮影している人がこの帽子を被ることで、実質的に撮影中のアイコンのような機能の代わりにすることもできそうです。

仮に撮影中のアイコンが今後用意されたとしても、たくさんのプレイヤーがいる場所などで、いちいちそのアイコンになっている人を確認するよりも、あの帽子を見た方がわかりやすい場合もありそうです。

これは結構いいと思いました。

実装されたのが2年くらい前になるようですが、もっと運営的にも広めてくれればいいのにと思います。

知っていればストーリーの動画を撮っている時とかもやりやすかっただろうなと思います。

今後のマイコーデはなるべくお名前忘れん帽を組み入れて、動画を撮る時に使ってみたいと思います。

実はこれに気が付いたのは昨日です。

最近は動画を撮っていてもあまり上げていないのですが、それ以前のものを今後になって公開した場合は対応していないものもあると思いますので、ご了承下さい。

昨日のポイックリンのクエストの2話の時から帽子を被るようになりました。

サブクエストいじりみたいなことをこのブログでよくやっていたのですが、4.2になってからはあまり記事にしなくなってきています。

たまにこのブログでのサブクエストやストーリーの記事を読んで、知らないことに気が付いた、などの意見を頂いて嬉しいのですが、あまりそういうのに需要がないのかなとも感じているので、頻度が減っている状況です。

自分でいうのも何なのですが、本当にそういうのを知らないままでいいのかな?って思う時もあるのですが、サブクエストを取り上げると見てくれる人が激減することとかもあって、記事にしたくてもやめておこうってなる時があるんですよね。

その一方で他のブログの中身のない内容の記事やゲームとは関係ない炎上の類いの方がランキングが上になっているので、悲しいと思うことがあります。

話がそれてしまいましたので、元に戻しますと、動画を撮っている人以外にはあまり関係ないかもしれませんが、そんなに知られていないとも思ったため、意外と役に立った(これからも役に立ちそうですが)装備の1つとして紹介させて頂きました。

次も地味な装備についてです。

ベルトなどと組み合わせると強い「ボルケーノウィップ」

1個目が動画配信する人向けで、2個目がムチですか、ということでがっかりさせてしまったらすみません。

ボルケーノウィップは2世代前の鞭になります。


レベル93装備になるんですね。

炎属性攻撃や2%ターン消費しないなどの基礎効果があります。

これは確か追加されて間もないころに購入していたと思います。

今から買うのは高いと思うので、白箱などでもいいかなと思います。

残念ながら防衛軍では入手することができません。


基礎効果できようさが20上がるので盗賊の盗み用にも良さそうです。

ただし今だとガテリアの宝剣などに基礎効果できようさが30あったりもしますので、少しでもきようさを盛りたい場合はご注意下さい。


炎属性の武器なので、ベルトで火力を伸ばすことができます。

戦神のベルトじゃなくても、炎特技10%アップの輝石のベルトなどでもいいと思います。


双竜打ちの極意などの宝珠でダメージをアップさせておくのもおすすめです。

宝珠で15%のダメージアップが可能になります。


試しに、ごうけつぐまで試してみましたが、バイキ込みで700×2くらいのダメージが出ています。

魔戦のFBや両手剣のプラズマブレードで炎属性ダウンが入ると更にダメージが増加します。

これが意外と役に立ったと思ったのは、おもに試練で盗賊やスーパースターを使った時ですね。

試練では密林の狩人(赤い方)やスライムマデュラなどの全属性耐性を持っている敵以外はこれで十分火力が出ていると感じました。

属性耐性がある敵はアステルウィップなどの属性がついていないムチを防衛軍とかで手に入れて装備し直すといいかなと思います。

プラチナキングやゴールデンスライムなどのメタルボディの敵には鞭のしばり打ちが入るので、鞭も役に立ちます。

前回のレベル解放の時は99から100までの1レベルだけだったので、あまり実感はなかったのですが、今回のレベル100から105までの解放では何度も同じ職で試練に行くことがあり、特に盗賊やスパでは結構強いなとあらためて思いました。

同じ鞭を装備できる、まものつかいや占い師ではそんなに鞭で攻撃することはないかもしれませんが、盗賊やスパ用に白箱のでもいいと思うので1つだけでもボルケーノウィップがあるといいなと思って紹介させて頂きました。

今回はかなり地味な装備の紹介でしたが参考にして頂ければ何よりです。

また何か思い付いたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ