冥箱とは何だったのか?じっくりと検証してみる

2018年7月17日火曜日

ドラクエ10


今回は家具にはあるのに王家の迷宮にはない、ゆめみの冥箱について考えていきたいと思います。


いつもの当たらない予想のコーナーみたいな感じになると思いますので、あまり真に受けないで見て頂ければと思います。

あと、冥箱に関して、既に開発スタッフなどの見解が出ていたとしたら、そういうのは見ていないので変な感じになってしまったらすみません。

確か記憶ではDQXTVで、ショップで販売される王家の迷宮風の家具&庭具の告知があった時でも冥箱についてはスルーだったような気がします。


ショップの方を確認したところ、ゆめみの冥箱(家具のタンスの扱い)の説明にはこのように書かれていました。


「迷宮には存在しない、不思議な宝箱のレプリカ」と書いてあるので、今後も実装する予定がないと考えることができそうです(もしくは実装されたらショップの説明を書き換えるのかもしれませんが)。

あと気になるのは「箱を開けば、冥界からの呼び声のような黒い光を放ちます。」の部分でしょうかね。

もし冥箱が実装されていた場合の効果をなんとなく匂わせている感じもします。

という訳で今回はなぜ冥箱が実装されなかったか?についてや、もし冥箱が実装されていたとしたらどのような効果だったのか?について考えていきたいと思います。

今回の記事のタイトルに、じっくり検証してみる、とは書いていますが根拠のある話ではなく予想めいた内容になっています。

もし既に冥箱に関する見解が開発スタッフから公表されていたり、今後そういうのがあってここに書いたのと全然違っていたとしても責任は取りませんのでご了承下さい。

冥箱とは何だったのか?

まず見た目から考えていきたいと思います。

これは闇箱です。


闇箱は箱の周りに輪っかが2つに割れたような装飾が付いています。


冥箱も色違いみたいな感じで似たデザインになっています。

竜箱と天箱が箱から翼が生えているような見た目で、どちらも輝石のベルト+3が出るという共通点があるので、闇箱と冥箱も何かしら共通しているところがありそうです。

竜箱と天箱の違いが、天箱には低い数値のベルトが出ないとかの効果があったと思うので(間違ってたらすみません)、竜箱よりも天箱が上位という関係になっているかと思います。

それでいくと、冥箱も闇箱の上位だったのではないかと考えることができそうです。

おそらく輝石のベルト+2や+3に闇箱でベルトの効果を付与する時みたいな感じで、冥箱からめざめの秘石の上位みたいなアイテムが出てきて、低い数値の効果が付かないとかの可能性がありそうです。

なので、単純に冥箱はめざめの秘石の上位になるアイテムが出る箱だったというのが可能性としては1つあるかなと思います。

せっかくなので、他にもありそうな効果を考えていきたいと思います。

まずは好きな効果を消せる、というのもありそうです。

冥箱から効果を消すことができるアイテムが出てきて、不要なベルトの効果を消して、更にまた闇箱からめざめの秘石を取り出して、効果を付与するのを繰り返せば理想のベルトにしていくことができるようになっていきます。

この前、輝石のベルトで呪い10%攻魔16とかだったかな、あともう1つはHP6とかがついていて、めざめの秘石を使ったら炎特技のダメージアップ10%が付いて、これが土だったら天地用に、雷だったら占い用にレギルラッゾ&ローガストで使うのにいいベルトなのになぁと残念に思ったことがあります。

効果を消すことができればいつか理想のベルトに近づいていきますので、冥箱にそういう効果があれば良さそうですね。

あともう1つ考えたのは、既に捧げていたりしていて手元にはない過去のベルトを蘇らせるという効果です。

その時は不要だと思って灰にしてしまったベルトが、あとになってからそれに適した敵とかが実装されて悔しい思いをしたことがある人もいると思います。

そんな時に冥箱から取り出したアイテムを使うと、そういうベルトを1つ蘇らせて手元に戻ってくるというのも良さそうかなと思いました。

名前も冥箱なので、冥府みたいな感じで死者を蘇らせるっぽいイメージです。

それにそういうのがあれば、とりあえずいつか使うかもと思って、取っておいているベルトをガンガン灰にしていっても大丈夫になるので荷物の枠がだいぶスッキリしそうです。

もし灰にしたベルトが必要な敵とかが実装されたらそれで蘇らせる感じになります。

ただ、これだと容量も使いそうですし、それでも記録することができるベルトの数に限りもありそうなので、なかなか実装するのは難しいのかもしれません。

他にも考えてみたのは、見た目は闇箱の色違いですが、そういうのは度外視して、天箱よりも更に上位で、3つとも最大値しか付かないというのも良さそうです。

あとは錬金石みたいに、低い数値のものを強化することができるというのも良さそうですね。

輝石のベルト自体が戦神のベルトと競合してしまうところもありますが、きようさとか状態異常耐性などの輝石のベルトにしか付かない効果があるので、もっといい効果のものが付きやすくなるようなテコ入れみたいなのがあってもいいような気がします。

ここからはなぜ冥箱が実装されなかったのか?について少し考えてみたいと思います。

なぜ冥箱は実装されなかったのか?

単純に冥箱というのを用意してみたけど、何も考えてなかったというシンプルな理由もあったかもしれません。

それでせっかくならショップに出してしまえ的な発想になったかもしれません。

あとは、闇箱の上位にしてしまった時の入手手段はどうするかや、実際にめざめの秘石の上位にしてしまった場合に、大事なベルトにめざめの秘石を使う理由がなくなり、闇箱がいらなくなってしまいそうなので、それでやめたというのもあるかもしれません。

それで他の効果にしようと検討した結果、実装が困難だったりして、優先順位も低いまま結局そのまま実装されなくなってしまったというのもありそうです。

せっかくなら冥箱からめざめの秘石が2つ出るとかでもいいので、何かしらの形で実装してくれればいいのになと思います。

入手先はもちろん王家の迷宮がいいですが、期間限定の釣りコインとの交換とかでもいいですし、イベントとかフィールドの敵から稀にとかでもなんでも良さそうです。

なんかせっかく冥箱のデザインまであるのに家具しか存在しないのがもったいない気もしますね。

逆にいえばせっかくデザインまでしたからこそ、家具という形で実装したのかもしれませんけどね。

以前だと金箱とかからもその時の最新のコインボスのカードが出たりもして、それで普段は魔法の迷宮をしていなかった人と持ち寄ったりもしていたと思いますが、最近は全然そういう新しいカードとかも出なくなってしまったので、この辺もテコ入れして、最新のコインボスのカードとかも出てくれればいいのになと思います。

便利ツールで王家の迷宮ができるようになってしまってから、これといって新要素が追加されなくなってしまっていると思うので、少し残念に思います。

という訳で少し話がそれてしまいましたが、冥箱とは何だったのか?について考えてみました。

よーすぴ散歩とかでも冥箱に関する質問はなかったと思うので、もやもやしたまま今更ながら記事にしてみました。

よーすぴ散歩はあらかじめ質問を紙に書いて集めたものに対して、運営がその中から選んで回答する感じでやっているそうなので、もしかしたらせっかく冥箱に関する質問をしたのに答えてもらえなかったという人もいるかもしれません。

また何か気になることがあれば記事にするかもしれませんが、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報