オンラインゲームであるがゆえにプレイヤー同士のコミュニケーションが生まれ、それで楽しいこともあればドン引きしてしまうこともあります。
今回は3つくらいそんな感じの話を思い出しながら、ゲームであってもこういうのは嫌われるかもしれないという反面教師的な教訓として見て頂ければと思います。
もしかしたらそのうちブログを更新する時間がない時とかはこういうのを1つだけざっと記事にすることもあるかもしれません。
とりあえず今回は初回ということもあるので3つくらい用意してみました。
※画像は記事の内容とは無関係です。
有名な俺のツイートを見ろ?!
幅広く警告を促すためにキャラ名を出したいくらいのやばめのプレイヤーが過去にいたのですが、さすがにそこまではしてはいけないかと思って、匿名にしておきたいと思います。
結構前の話ですが、ある日チームに加入してきた人物が第一声にこんな感じのことを言ってきました。
「このチームにすごいやついる?」
たまたまその時はインしている人が少なくて、しかも第一声がこれなので誰も返事をしませんでした。
私もスルーしようかと思いましたが、ふとちょっとした内輪ネタを思い出したので返事をすることにしました。
「かみさまと呼ばれている人ならいますよ。」
するとそいつは「俺もそれに近いことは言われたことがある」とか「どういうやつか楽しみだ」みたいなことを言って、チームにとどまることになりました。
今思えばスルーしておけば良かったと本気で思います。
ちなみに、かみさまとは正確には噛み様のことで、当時チームでチャットを噛みまくる人がいて、それが面白くてチムメンにも人気で、それで噛み様と呼ばれたことがあったというだけの話です。
その後、そいつから「そっちの意味かい」みたいなことは言われましたが、そいつが「それに近いことを言われたことがある」というのは意味不明のままでした。
で、そいつもチャットを噛みまくるんですが、前者の人気者の噛み様みたいな見ていて愛嬌がある楽しい噛み方ではなくて、本当にやばいやつみたいな感じだったので、最初は逆に面白い人なのかなくらいに思っていたのですがやがて距離を置くようになってしまいました。
とにかくかまってもらいたいみたいで、いらない情報とかを発信してくるんですね。
それである日そいつが「俺は有名人とツイッターで連絡を取り合っている。俺のツイッターを教えてやるから見てみろ。」みたいなことを言い出して、ツイッターアカウントをチームチャットで公表し始めたんですね。
どうせつまんないし相手にされていないんだろうと思いましたが、あえて見てみることにしてみました。
そしたらですね、色んな芸能人にリプライ(返信)しまくってて、たまに返事をもらえてるくらいでしたね。
そんなもんだろうなと思ってたので、その時は特になんとも思わなかったのですが、日を追うごとに他のチムメンから、そいつが初心者大使や開発スタッフに粘着しているやつだということを聞いたのであらためて見てみたらドン引きしてしまいました。
ある初心者大使には「俺がアストルティアのことを教えてやる。」とか「俺の言うことを聞けば有名になれる」とか書いていたり、また別の初心者大使にはプライベートなことばかり質問していて、その初心者大使のファンみたいな人から「おまえストーカーだろ。みんなそう言ってるぞ。2度と来るな。」とか書かれていましたね。
あら探ししているとかではなくて、向こうから「有名な俺のツイートを見ろ。」と言って見てみたらこれですからね。
その後そいつはチームを抜けて、存在自体をすっかり忘れていたのですが、ある日よーすぴさんのツイッターを見ていたらそこにもリプライを送っていたので、それでまたドン引きしてしまいました。
そいつはよーすぴさん(ドラクエ10のプロデューサー)のツイッターに「初心者大使は俺が全員育てた。今東京にいるんだけどニコ生に出させてくれないかな?」みたいなことを書いていました。
そのツイート自体は何日か後にたまたま見ていただけなのですが、そのツイートの一連の出来事は公式放送のDQXTVの秋の運動会みたいなやつで10時間くらい生放送していた時に送られていたようでした。
よーすぴさんが「初心者大使を育ててくれてありがとうございます。え?今、東京にいるんですか?是非ニコ生に出演して下さい!待ってます!」
って言う訳あるかーーーーーーー!!!!!!
むしろあれはよーすぴさんもドン引きしているというか、本人からすれば恐怖ですよね。
少し長くなってしまいましたがこれがドン引きした話の1つです。
下ネタには気をつけましょう
下ネタに関してはもしかしたら今後それで1記事にしようかなと考えたりもしているところです。
なのでここでは少し軽い感じで下ネタ発言の内容自体には触れないことにしようと思います。
ざっくりとですが、既にリアルで女性ということがわかっているフレさんに起きた出来事です。
ある日そのフレさんがルームを立ち上げたということでお誘いの声がかかったので、ルーム自体があまりよくわかっていなかったのですが加入することにしました。
今はもうありません。
その時にそのフレさんと名前も種族も同じで容姿もほとんどそっくりのキャラがルームに加入していました。
最初はそのフレさんのサブキャラか何かかなと思ったのですが、ちょうどその2キャラともにログインしていて、ルームチャットでその理由がわかりました。
どうやらフレさんが偶然どこかで同じ名前で同じ種族のキャラを見つけて、それで意気投合してフレンドになりルームにも入ってもらったということでした。
容姿もほとんど同じで、アゴの輪郭がちょっと違うくらいだったと思います。
ただその人は言動からして、どう考えてもおっさんでした。
種族はエル子だったのですが、アゴの輪郭がふっくりしている方がおっさんで、ちょっとシャープなのがルーム主でリアル女性という感じです。
ちょいちょいこのエルおじの下ネタがきつくてドン引きしてしまいました。
おそらく同じ名前で同じ種族、容姿も似ていてドレアとかもだいたい同じだったことから、このエルおじはルーム主もおじだと勘違いしているみたいなのです。
つまり、おじの俺と似た感性の持ち主はおじだろうという固定観念が入っているみたいなのです。
そのため男が聞いても引いてしまいそうなきつい下ネタを、女性ならもっとドン引きしてしまうだろうと思うような発言をよくしてたんですね。
あれは可哀想でしたね。
ルーム自体がその後そんなに経っていない内に解散してしまったので、もしかしたらそれもあったのかもしれないですが、下ネタには気をつけましょうという話でした。
器の小さいやつ
これが1番古い話なので、キャラ名すら全然おぼえていないですね。
チームにいるとたまに入ってきたばかりなのにやたらとイニシアチブ(主導権)を取りたがる人っていませんか?
そういう人はおそらく前にいたチームも人間関係が合わなくて抜けてきたのか、そんなに長いこといることは少なくて、すぐ抜けていく人が多いような印象があります。
チーム自体が元々仲が良いフレンド同士の集まりだったり、同じチームに長くいる人とかもいるので、この手のあとから入ってきて妙に仕切りたがる人って結構苦手だったりします。
だったら自分でチーム作るとかすればいいのになと思うんですけどね。
その人もやたらと仕切りたがったり、あとかまって欲しいのか下ネタを言ったりテレビで見たギャグとかを言ったりして注目を集めようとして、その割に誰も反応しないみたいなことがよくありました。
面白ければまだいいんでしょうけど、本当につまらなかったんですね。
1回だけ「ショーヘイヘーイ!」と言った時は反応してあげましたけどね(ガキの使いのネタだったので)。
でもチームにショーヘイって名前もそれに似た人もいないしなとは思いましたけどね。
まあ不意を突かれてそこだけ面白かったんですがその背後には数百回のつまんない発言もある訳で、全然収支が合わないですけどね。
その人がチムメン限定のLINEにも入ってきたんですね。
で、同じゲームのしかもチーム限定のLINEのルームなので、当然ドラクエ10のゲームの話が多くなりますよね。
そしたらその人が「たかがゲームなのに真剣に話してたらハゲますよ。」と挑発的な発言をしてきました。
でもこの人はわざわざチムメン限定のLINEにまで入ってきて何を言ってるんだろうとは思いましたね。
その後もLINEでもかまって欲しいのか、さっきまでずっとドラクエ10にログインしていたはずなのに「出張で◯◯に着きました。」と地方のホテルの写真を載せて発言したりしてましたね。
移動中もドラクエ10をできなくもないでしょうけど、もしそうだとしたらその電車内の様子を撮ってくれた方がよほどためになります。
あと2アカとかでわざとやってるっぽいんですが、「既にこのアカウントはログインされています。」みたいなエラー画面を載せて、アカウントが乗っ取られたと騒いで気を引いたりしていたこともありましたね。
そういう感じなので、あまり相手にしてくれる人はいなかったと思うのですが、ある日その人が「メタキンコインおごります。」と言って参加者を募集し始めました。
当時は今より貴重ではないかもしれませんが、それでも持ち寄りじゃなくて、おごるというのはすごいことです。
すごいことだけど、即答して行きますとはなかなかいいにくいですよね。
そういうので少し間が空いたと思うのですが、それほど待たずにすぐに「メタキンおごるって言ってるのに誰も参加しないの?」となんか怒り始めたんですね。
それで何人かが「本当におごりでいいんですか?」と確認しつつ参加することになったんですが、確か土曜日のお昼くらいの出来事で、昼飯くったら行こうみたいな話をしてその人が落ちたと思うのですが、それ以後インすることはなくチームを抜けていきました。
メタキンコインを本当に持っていたかも怪しいけど、持っていたとしてもそれで気を引きたいとか、おごると言って返事が少しでも遅かったら怒りだすとか、なんか器の小さいやつだなと思ってドン引きしてしまいましたね。
わざわざLINEまで入ってきて「たかがゲームなのに真剣に話していたらハゲるよ。」とか言ってた人がメタキンおごりで募集してもすぐに参加者が集まらなかったってことに腹を立ててチームを抜けていったんですね。
今思えばおごると言って実行しなかったので詐欺で通報しても良かったのかなと思いますが、おそらくこの件で通報したチムメンはいなかったと思います。
逆にいうとそういう配慮ができる人たちがたくさんいるチームの中で、その人は好き放題言って勝手に抜けていっただけのことなのかもしれません。
最後に
1記事に3つの話だと長くなりそうでしたが、なんとか思い出しながら書いてみました。
この手の話はいくつかあるので、また機会があれば書いてみたいと思います。
単純な批判だけにならないように何かしら反面教師として学ぶ要素も考えながら書いているつもりなので、何かしら思うところがあれば何よりです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)