その40【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) アメイヤ編3最終回

2024年9月6日金曜日

ゲーム 動画あり

前回に引き続きサガエメラルドビヨンドのアメイヤ編についてです。

今回でアメイヤ編の最終回になります。アメイヤ編は他の主人公などで条件を満たしていないとラスボスと戦うことができないことを途中で知ったため、短いルートでのクリアになりました。

今回はエンディングもありますので、ネタバレ要素を気にする方がいたら、ご注意ください。

その40【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) アメイヤ編3最終回


良かったらチャンネル登録お願いします。


今回はグレートツリーです。グレートツリーはボーニー&フォルミナ編の序盤で来たことがあるのですが、その時は独自のストーリー展開だったため、連接世界からグレートツリーの選んで来たのは意外と初めてになります。

アメイヤ編はラスボス戦がないままクリアすることになったのですが、他の主人公でちゃんとやったことがなかったグレートツリーに来ることができたので、その点は良かったかもしれないですね。

グレートツリーでは所持制限のある虫や種を使って、上り下りしながら色んな目的を果たしていきます。失敗してもやり直すことはできるみたいですが、今回は結構こまめにセーブして、失敗したらやり直せるようにしています。セーブやロードする場面はカットして動画を編集で繋いでいるので、途中で音楽が飛んだりしているところが結構あると思います。

実際は同じところをぐるぐる回ったりとかの無駄行動はありました(特に序盤で亀の甲羅の欠片を手に入れるところは少し遠回りすれば種も虫も使う必要がなさそうでしたね)が、失敗してロードしてやり直したところはほとんどなかったですね。凡ミスでやり直したところはありましたが。攻略情報は全く見なかったですね。

おそらく以前ボーニー&フォルミナ編の序盤で来た分は含まれてなくて、グレートツリーに初めて来た時の扱いになってると思います。それでそんなに難しくなかったのかもしれないですね。最初のところにいるカエルとか上の方にいる鹿とか、話の進行に全く関係なかった動物とかも結構いたので、周回プレイや主人公によって内容が変わっていくのかもしれません。

鳥の巣に卵を戻した後のくだりで、カッコウかフクロウを巣に連れて行くところだけ、いじわるそうな選択になってますかね。巣に卵を戻した時に表示される説明文に茶色の羽が巣の中にあるみたいなのが書いてあったので、カッコウではなさそうと思って、フクロウにしたら合っていたみたいです。カッコウを選んだらどうなるのか見てないのでわかりませんが。カッコウという鳥の性質上、なんか罠かなと思って選ばなかったというのもありますが。

鷲はR1ボタンで呼び出してグレーツリーのマップを確認したり、種と虫の所持状態を最初に戻すこと(マップの状況も元に戻るみたいですが試してないのでわかりませんでした)もできるみたいですが、動画ではマップを確認しているところは基本カットしています。ただ、ちょうど熊の牙を見つけたところでマップを確認したらトロフィーを獲得したタイミングだったので、そこだけ動画に入れることにしました。

グレートツリーでの戦闘では最初の蛇と戦うところ以外は、2回とも強敵だったので、戦闘をカットせずに動画に入れています。強敵の蜘蛛との戦闘でアメイヤがHPが減っているロロに大丈夫?とボイス付きで呼びかけているところが「クロ、大丈夫!?」に聞こえたのは気のせいでしょうかね。

グレートツリーで最後に戦うボスみたいなのがいなかったので、なんかあっけない終わり方になりましたね。4体の石化した動物を元に戻した後に猫を見つけると、あとはスタート地点に戻るだけなのですが、これは鷲に連れてってもらうこともできるみたいです。動画では近かったので普通にスタート地点まで戻っています。

動画にしてみると、体感していたよりもグレートツリーが終わるのが早くて、動画が短く感じましたね。ミヤコ市に戻ると、魔精(マナ)が上限まで溜まったということで、強制クリア?になりました。アメイヤ編では猫か魔精のどっちかが上限までいくとクリアになるみたいです。エンディングでは見たことがないクラスメイトが急にいたりして謎の部分もありましたが、意外と泉ゆめはという仮の姿がみんな慕われていて突然の別れみたいな感じで終わりました。

これでサガエメラルドビヨンドの5組の主人公を全て1回ずつクリアすることができました。ちょうど動画と記事の数が40回で終わりましたね。

ただ、最後に選んだアメイヤ編がラスボスと戦わずに呆気なく終わってしまったのが残念に思う部分もありましたね。事前に攻略情報をしっかり見ていれば、他の主人公で条件を満たして初回からアメイヤ編でラスボスと戦う展開にできたようなので、そこが自由度の高いサガエメと矛盾する部分でもありますかね。またサガエメを他の主人公で再開したい気持ちもあるのですが、そろそろ他のゲームもやってみたいと思っているので、これでサガエメが1つの区切りになるか、やるとしてもかなり後になるかもしれません。

それでもサガエメは個人的には今までやってきたゲームの中でもかなり面白い方に入っていて、もっと評価されてもいいように思っているのですが、人を選ぶゲームになっているのか、割とすぐにセール対象になってしまったりとか、サガシリーズの新作にしては盛り上がりに欠ける部分もあったように思います。

最初からアメイヤ編が早く終わることがわかっていれば、戦闘の難易度を強い方にしてても良かったのかもしれないですね。これを書いている今になって気が付きました。

今年はロマサガ2のリメイクも出ますが、新作とリメイクが同じ年に出るのもどうなんだろうなと思っていて、今思えばドラクエ3のリメイクが11月に出るからサガエメが4月になったのかなという気がします。開発状況とかよくわからないので素人の勝手な意見ですが、ロマサガ2のリメイクを先に出してから、来年とかにもっと完成度を上げてサガエメでも良かったんじゃないかという気もしますね。

個人的にはサガエメの完成度が低いとは思っていないですが、UIとか操作面でもうちょっとわかりやすい仕様にしたりとか、あと技や術をセットできる数が少ないと感じたので、その辺りも改善したら遊びやすくなるんじゃないかと思います。あとは各主人公のストーリー以外のやり込み要素というか、一度クリアした主人公や仲間になったキャラを自由に組み合わせて冒険するアナザーストーリーや高難易度バトルコンテンツみたいなものあると良かったかもしれないですね。あと、以前のサガエメの記事に書いたか忘れてしまいましたが、せんせいの試練は3つ選ぶのではなくて、どのお題も選んでなくても達成していたらクリア扱いにしてくれた方が楽しめたかもしれないですね。

それでも前のブログを始めてから過去にサガシリーズは、ロマサガ3のHDリマスターやサガスカーレットグレイスをやってみて動画にもしたのですが、いずれもその時は主人公1人をクリアしただけで今のところ終わっています。サガエメは主人公の全員を1回ずつクリアするまでやりましたね。それくらい個人的には、やっぱり魅力のあるゲームだと思います。

動画や記事が全部で40回になっていて、長いものもあるので、見ていただいた方がいたら感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報