今回はブログを更新する時間があまりなかったので、本来ならもう少し情報を入れてじっくり書きたい話題なのですが、ざっくりした内容になります。
記事にするのに1日遅れてしまったのですが、日本時間では9月11日の0時からの発表会でPS5Proの発売について明らかになりました。
一応、公式の短い方の動画を貼ってみます。
9月30日から予約開始で、発売は11月7日になるそうです。
日本での価格は税込119980円で、約12万円となっています。しかもディスクドライブ非搭載のいわゆるデジタルエディションのみとなっていて、縦型に置くためのスタンドも別売りになっています。
ネットでざっと見た限りだと、圧倒的に賛否両論の否の意見が多かったです。
もしかしたらそのうち、この話題をじっくり再び記事にすることがあれば、参考程度に動画配信者の動画やブロガーさんの記事のリンクとかも貼ってみようと思っているのですが、やらない場合もあります。
個人的にちょっと面白いと思ったのは、いわゆる逆張り系の意見なのかもしれないですが、ゲーミングPCなら30〜40万円くらいする機能を12万円なら安いんじゃないかという動画を見ました。続けて、12万円なら月1万円で1年で買える金額だから、1日で換算すると330〜340円程度になります。ここからは自分が勝手に思った解釈ですが、タバコを吸ってる人なら禁煙すれば買えなくもないとか、そういう面を暗示していて、確かにそうだけど、逆にいえば嗜好品を1年やめて、やっと買える金額なのかと思ってちょっと苦笑しました。そもそもタバコを吸っていない人には関係なさそうですし。
そういう逆の意見をたまたま先に見たからなのか、個人的には、あえてこの価格設定は、こういうことなんじゃないかと思ったことを書いてみたいと思います。本気でそう思っているわけではないので、真に受けて批判などされないようにしてください。
4年前に通常のPS5が発売された時に、コロナ禍による部品の調達不足などで入手が難しくなってしまったのはご存知だと思いますが、おそらく日本では他の国と比べて、転売ヤーの餌食になってしまったんじゃないかと見ています。プレステが世界的に展開されている中で、特に日本で転売が横行しないためにどうすればいいのか頭を悩ませていたはずです。
だからといってこれが正解とは思いませんが、先に正式な価格を高く設定しておいて、それでも欲しいという方が買えるようにしたという可能性はないでしょうかね。約12万円するものを15万円とかで転売するのはリスクが大きくなりそうです。そういう意味では転売対策的な理由もあるのかもしれません。それで本体の売れ行きが伸び悩んでしまったら本末転倒なのですが、あまりにも売れなかったり、ある程度の時間が経過したら何年後とかかもしれないですが値下がりしたりとかしないもんなんですかね。
ところがこの転売対策説には矛盾があって、まだ多くの意見を見ていないので、何とも言えない部分もありますが、今回のPS5Proが現状ではディスクドライブ非搭載のモデルしか発売されず、ディスクドライブは現行の新型PS5の着脱式のディスクドライブを装着して使うことができるということで、ディスクドライブがすでにたくさん売れていて転売ヤーも現れているらしいんですよね。これでは完全な転売対策とはいえないですね。もしかしたら今後ディクドライブが大量生産されて普通に手に入るとかだったら、転売対策になりそうですが。せめてPS5Proを予約する場合にディスクドライブが欲しい人には必ずセットで注文できるようにするとか、そういう措置を講じてくれるといいのですが、どうなんですかね。
あと、価格面以外で個人的に思ったのは、プレイステーションって名前の通り、ゲームだけではなくて、これまで様々な娯楽というかゲーム以外のメディアへの拡充というか、ハブ機能的なものを目指していた側面があったと思うんですよね。
今回のPS5Proは当然グラフィックが良くなったり、性能が強化される面もありますが、他のメディアへの進出みたいなサプライズは感じられなかったように思います。例えばPS2でDVDが普及したり、PS3でブルーレイやtorneでのテレビ視聴やNASとしての機能、PS4Proで4K画質とか、ゲーム機を通じて家電としても優れているみたいなメリットは今の段階では弱い気がしています。ゲーム機としての機能を向上するにしても、そこまでするなら技術的にPS1〜5のゲームを1台で遊べるようにするとか、そういう面での拡充があったらいいのにと思いましたね。PS1〜3が遊べた初期のPS3本体よりも倍近く高いので。
他にも色々と思うことはありますが、機会があればまた書きたいと思います。
最後に、一応ドラクエ10の人気ブログランキングに参加しているので、ドラクエ10についても少し触れますが、ドラクエ10をやるためにPS5Proを購入する人はほとんどいないと思います。
今回はこの辺で終わりにします。