アストルティア・クイーンとナイトの20~48位までの結果が

2022年5月30日月曜日

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


いつの間にか出ていましたね。


せっかくなので今回はクイーンとナイトの両方の20位から48位までの結果を見ていきたいと思います。



これは何年か前にアストルティア・プリンスコンテストに応募した時の画像ですね。


最後の方で少しだけアストルティア・プリンセスとプリンスのコンテストについても書く予定です。


6.1までのストーリーのネタバレ要素が含まれていますので、気にする方は念のためご注意下さい。

アストルティア・クイーンとナイトの20~48位までの結果が

先に第11回アストルティア・クイーン総選挙の大予選会20位から48位までを見ていきます。


順位候補者名
20位フェディーラ
21位ウルタ皇女
22位アサヒ
23位アイリ
24位リルチェラ
25位賢者マリーン
26位リンベリィ
27位セーリア
28位巫女ヒメア
29位魔女グレイツェル
30位チリ
31位ヨイ
32位黄金のパラディン
33位天使長ミトラー
34位魔勇者アンルシア
35位リゼロッタ
36位極天女帝
37位リリオル
38位賢者ルシェンダ
39位シャーリー
40位女王ディオーレ
41位ハネツキ博士
42位ジルドラーナ
43位フレンジー
44位エメルダ
45位ヘルヴェル
46位リズティ
47位キャスラン
48位アオサ

フェディーラがバージョン6のキャラにしては意外と上の方に入っていると思いました。

ウルタ皇女は6.1で再登場しただけにもっと順位が上になっていても良さそうですが、チリ・極天女帝・ナンナもいたので、ドワーフ女枠で票が割れてしまったのかもしれません。

この表にナンナの名前がないので、ドワーフではナンナだけ1位から19位に入っていることがわかります。

エルフのアサヒとヨイもそれぞれ根強い人気がありそうですが、1位から19位までに入るところまでには至らなかったみたいですね。

そして、23位にアイリというキャラがいます。

以前の記事にも書きましたが、廃プレイヤーのブログさんがアイリが1位だったら自分のキャラを公開すると宣言していたキャラですね。

23位だったので、今年も特に何もなく終わってしまいました。

去年メレアーデがダントツで1位だったらしいことを考えると、そういう急に人気が集まりだしたキャラとして今年はアイリという可能性もあると思ったのですが、そうならなかったみたいです。

せめて来年以降も大予選会にアイリが入っていることを祈りたいくらい不遇のキャラだと思います。

他にもざっと見ていくと、意外と人気が低いと思ったのは34位の魔勇者アンルシアですね。

勇者姫アンルシアとクマリスが19位以内に入っていて、どちらかといえばクマリスと魔勇者アンルシアで票が割れてしまい、魔勇者アンルシアの順位が下がっているのかもしれません。

最下位の48位になったのはアオサというキャラなのですが、これは不人気というよりも6.1のストーリーにちょっとだけ出てくるくらいなので(一応サブクエストにも出てくるのですが)、記憶にないとか知名度がなさすぎた可能性もあるかもしれないですね。

あのキャスランよりも順位が下ですから、ちょっとかわいそうな気もします。

全部は書かないですが、逆に1位から19位までに入っているキャラの中で意外だったのはフウラとペコリアあたりですかね。

去年はプクリポのウェブニーが本選では1位だったので、プクリポ枠のアルウェ王妃とペコリアは人気がありそうなのと、プクリポが2キャラしかいないので票が割れても上位になっているのかもしれません。

リナーシェとアリアは普段ならそんなに人気がないキャラだったかもしれないですが、6.1のストーリーで実質的にメインになっているような話に出てくるので、その直後の大予選会でどこまで伸びているかというところにも注目したいですね。

次は第10回アストルティア・ナイト総選挙の大予選会20位から48位までです。

順位候補者名
20位カブ
21位ラダ・ガート
22位ペリポン
23位冥王ネルゲル
24位アスバル
25位シンイ
26位ゲーダム
27位国王コウリン
28位アシュレイ
29位ビャン・ダオ
30位ドガ
31位パルミオ博士
32位メルー公
33位オーディス王子
34位レオーネ
35位ナラジア
36位アラクレス
37位クリュトス
38位カルーモ
39位ペペロゴーラ
40位船乗りデーラ
41位ドゥラ院長
42位イッショウ
43位ハルバルド船長
44位マドロック船長
45位ヴィゴレー王
46位カンティス
47位ラミザ王子
48位テゾーロ

カブやラダ・ガートやレオーネやアシュレイなど、バージョン6の英雄たちの順位が低いですね。

逆にドルタムとハクオウの名前がないので、1位から19位の中に入っていることがわかります。

トーマ王子やリソルの名前もないので、19位以内に入っていることが結構意外に思いました。

前回はナイト総選挙もプクリポが強く、本選で優勝したのがラグアス王子だったのですが、今回の大予選会だとペリポンとパルミオ博士は19位以内には入れなかったようです。

逆にプクラスとナブレット団長と一応プクリポの姿をしている聖光教主は19位以内に入っています。

順位の下の方を見ていくと、ラミザ王子の順位が低いのは可哀想な気がします。

テゾーロはアオサ同様に知名度のなさでしょうかね。

もしテゾーロが本選に出場すれば、相棒の名犬メイちゃんも何らかの形で一緒に出てくるんじゃないかと期待して、何度か投票していただけに最下位だったのは残念に思いました。

最後に第9回アストルティア・プリンセスとプリンスのコンテストの受賞者にイラストレーターのカナヘイさんがキャラのイラストを描いてくれるという企画の絵が完成したようなので、リンクを貼って終わりにしたいと思います。


普段あまりプリンセスコンテストもプリンスコンテストもそんなに注目していなかったのですが、たまたま受賞者特典のページを見ていて、このページでプリンセスもプリンスも両方とも載っていて見やすいと思ったので、リンクを貼ってみました。

可愛い系のイラストだから比べようがないのかもしれないですが、自分はどちらかというと応募作品のクオリティの高さに驚いてしまいました。

きっとプリンセスやプリンスに選ばれなかった方の応募作品もすごいのがいっぱいあったのでしょうね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ