『超ドラゴンクエストXTV#28アニバーサリー直前放送!』を見ました

2022年5月25日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


5月24日(火)21時から放送されていた超DQXTVを見ました。


 


公式チャンネルにあった動画を貼ってみることにしました。


一応、上記の動画を再生すると番組のオープニングから始まるようにしてみました。


ざっくりと気になったところだけ書いていきたいと思います。

『超ドラゴンクエストXTV#28アニバーサリー直前放送!』を見ました

6月9日から19日まで隠れスライムフェスティバルがあるのですが、ドラクエけしケシとのコラボイベントになっています。


 

探すスライムたちがドラクエけしケシの消しゴム風になっていましたね。


レーンの村を舞台に行われるようです。


ドラクエ10の10周年記念についてですが、発売日の8月2日を含むバージョン6.2から6.3までの約半年間を10周年期間という風に位置付けているそうです。


詳細は次回の超DQXTVになるようですが、ゲーム内でも様々なイベントがあるようです。


キーエンブレムを付けて凶悪な表情になっているプスゴンの画像が出ていました(プスゴンなどの様々なキャラに声が付いたりもするそうです)。


他にもドラクエ10の10周年を記念したリアルグッズの販売もあるようです。



普段あまりこういうのは個人的に興味がないのですが、意外と今回のは欲しい物もありましたね。


買うかどうかまだわかりませんが。


ただ、メモリアルプレートversion1-3にアイリがいなかったのが少し残念です(セラフィやリゼロッタやルコリアはいるのに)。


ゲーミングマウスパッドのドットキャラクターズの方には右端の真ん中よりやや下の辺りにアイリらしきキャラが見えましたね。


提案広場の提案に安西ディレクターが答えるコーナーがあって、日替わり討伐で45000のが出にくくなった件についてお話がありました。


6.0まで日替わり討伐で40000が出る確率は2.7%だったのが、6.1の修正前は45000が出る確率(40000の依頼も含んだ確率なのか明言されなかったのでわかりませんが)が33%とかになっていたようです。


先日のメンテナンスで40000と45000の依頼が出る確率を6.0の時に戻したということが書いてあったので、40000か45000の依頼が出る確率は実質的に倍になっているのですが、33%に比べるとかなり少なく感じますね。


現状では45000の依頼が出る確率は2.7%ということになりそうです。


安西ディレクターから視聴者に向けて、45000の依頼をなくす代わりに40000の依頼が出る確率を大幅に増やしたらどうか?という質問があったのですが、ざっと見た限りだと45000の依頼がなくなっても40000の依頼の確率が増えた方がいいという意見が多かったと思います。


不具合とはいえ、大幅に緩和してしまったものを元に戻すと、日替わり討伐を利用しているプレイヤーの多くは不満が残る形になっているのがわかります。


他にも色々な提案に対して答えていたのですが、詳しくは動画を見た方が早いと思ったので割愛させて頂きます。


戦士の2回攻撃をもしかすると、いつか戦士のスキル調整があった場合に変更するかもしれないという話が興味深かったですかね。


夏祭り2022の案内などもありましたが、これも省略します。


深淵の咎人たちや竜王城の決戦などのバトルイベントのコーナーもありましたが、竜王との戦いはひどかったですね。


気になったところだけなので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ