竜王城の決戦・再演が始まった

2022年5月19日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


再演というだけあって、すでに何度か開催されているイベントなのですが、忘れている部分があったり、新報酬があったりするのでざっくりと記事にしてみたいと思います。



イベントの開催期間は2022年5月18日(水)正午12時から5月29日(日)23時59分までです。


イベントアイテムの交換期限は6月5日(日)23時59分までです。

竜王城の決戦・再演が始まった

早速、ビックリマークを消すためにコンテンツガイドで竜王城の決戦を確認し、そのままイベント会場にワープしてレンドア南に到着したのですが、どうやって戦うんだっけ?となりました。


だいじなものの中に虹のしずくがあれば、そこから使用してオートマッチングで参加したり、特別ゲストたちと参加したり、1人で参加することもできます。

虹のしずくを持っていない場合は、初回だけ魔法の迷宮へ行き、ローラ姫から虹のしずくをもらう必要があります。

地味に参加条件の中に『ドラゴンクエストXいばらの巫女と滅びの神オンライン』を導入している、というのがあるのでバージョン5までが必要になっています。

これはおそらくムービーで竜王にキャラクターボイスが付くようになったので、その関係でバージョン5まで必要なのかもしれないですね(キャラクターボイスが付くようになったのがバージョン5からなので)。


玉座の裏を調べて進むくだりをすっかり忘れていたので、念のために載せておきます。


豪華ゲストたちと参加してきたのですが、自分が死んでしまうと蘇生してくれる人がいないので気を付けたいところです。

この時はなんとか倒すことができました。

アキーラが「ガンガンいこうぜ」でベギラマを連発し、ゆうぽんが「いのちだいじに」でベホイミを頻繁に使ってくれるので、MPが減りやすいため、まほうのせいすいを使ってあげると良さそうです。

バージョン6から世界樹の葉を使う際の時間が長くなりましたが、ここでは天光の葉になっていたので、以前のせかいじゅの葉と同じ時間と効果になっています。

あと、バージョン6.1からコマンドの横を押すと、ぼうぎょのコマンドが出せるようになったのですが、この戦闘ではそれができないままになっているので、とくぎの中から選ぶ必要があります。


1回だけ戦ってきたのですが、竜王のキバが7個もらえました。

交換屋スラリンで交換できる新報酬が竜王印章と竜王の玉座だけなので、1回ずつ交換するなら竜王のキバが余るくらいですね。


竜王印章のスタンプはこんな感じです。


再演ではあるのですが、新報酬もありますし、一度くらいやっておくのも良いのかもしれないですね。


期間中に残りのサブキャラなどでもやってみたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ