フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)が開催中 [ドワ男のサブクエストほか]

2022年5月24日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


現在、フェスタ・インフェルノが開催中です。


敵は剛獣鬼ガルドドンです。



ガルドドンと戦えるのは5月26日(木)の午前11時59分までです。

最終日は午前中で終わってしまうので、気を付けたいところです。

オートマッチングで参加しているので構成にもよるかもしれないのですが、10分くらいかかりましたね。

前回のジェルザークよりも強い印象ですが、戦い応えがある感じがしました。

これだけだと短いので、今回はバージョン2のストーリーを進めているドワーフ男のキャラについてサブクエストの進捗状況などを書いていきたいと思います。

フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)が開催中 [ドワ男のサブクエストほか]

なんとか時間を見つけて、遅くなりましたが最近になってバージョン6.1で人間男やプクリポのキャラでやりたかったことがある程度できました。

プクリポのキャラで6.1のストーリークリアとか、人間男のキャラで6.1のサブクエストや新宝珠集めとかですね。

それでいよいよドワーフ男のキャラで、バージョン2のストーリーの続きを始められたらいいなと思って、少し久し振りにドワ男のキャラでログインしました。

ありがたいことにサポート仲間として借りてくれたりしていて、盗賊だけを育てているキャラですがレベル105になっていました。


せっかくなので、レベル105→108へのレベル上限開放クエストをやってみました。

頭と体上下と腕と足の装備を外した状態で、ポポリアきのこ山などにいるクラウンヘッドを倒したりするやつですね。

懐かしさもありましたが、どちらといえば当時のドラクエ10はまだ盛り上がっている頃で、このレベル上限開放クエストの星拳士ゼランの周りは大勢のキャラクターたちで埋め尽くされていて、何も見えないような状況でした。

今なら周囲のキャラを非表示にすることもできますし、クエスト内容をじっくり見ることができました。


無事にレベル108までの上限開放ができました。


次は装備枠拡張クエストもやりたいと思っていたのですが、これはバージョン4.0の頃に追加された方のクエストでしたね。

まだこのクエストもやってなかったんだ、と思って進めてみたのですが、レンドア北と南にある5個の青い荷物を運ぶ内容で、すっかり場所などを忘れていたので意外と時間がかかりました。

レンドア北にある道具鍛冶ギルドの中とか、レンドア南の宿屋の中などになり、更にレンドア駅の中にもあり、少しずつ思い出しながらなんとかクリアできました。

その次の装備枠拡張クエストも受けようと思ったのですが、そのクエストが出てこなくて、受注条件を調べてみたところ、バージョン2.1のストーリークリアとレベル82以上とバージョン6をインストールしているだったので、どれも満たしているはずなのにそれでもクエストがありません。

それについては記事の最後の方でも触れたいと思います。


気を取り直して、次はアイテム枠の拡張クエストをやってみようとしたら、受注先がトートではありませんでした。


ガートラント城下町の井戸の中にいるパックからでしたね。

ということはアイテム枠の方は最新のクエストでした。


途中でゴズ渓谷にいるアンゴラモーアを倒す必要があるのですが、まだバージョン2を進行中のキャラなので、もしかしたら行けないのでは?と思ったのですがランドンフットから普通に行けましたね。

ゴズ渓谷が追加されたのがバージョン3.0だったのを覚えているのですが、ストーリーの進行具合と関係なく行けるようになっているみたいです。


ゴズ渓谷に入って、わりとすぐのところにアンゴラモーアがいて無事に倒すことができました。

このクエストでは他にもやることがあるのですが、ここでは省略します。

そして、一通り準備が整ったので、バージョン2.2のストーリーを少しずつでも進めることにしました。


バージョン2.2はサブクエストみたいにクエスト形式でメインストーリーを進めていくのですが、紹介されているクエストのところを見たら、しれっと装備枠拡張クエストが増えていましたね。

これはどういうことなのか考えてみたのですが、クエストの受注条件であるバージョン2.1のストーリークリアが、2.1をクリアした時点のことではなくて、2.2のストーリーを開始した時点のところにフラグが立っているのかもしれないと思いました(間違えていたらすみません)。

というわけで、今日はドワ男のサブクエストを結構やっていたのですが、そのあとにメインストーリーをやってみたら、2.2のメインストーリーもクエスト形式なのが多かったので、ずっとサブクエストばかりやっているような感じになってしまいましたね。

思っていたよりも2.2のストーリーが長そうだったので、少しずつのペースだとクリアするまでにも日数がかかりそうなのと、それを動画にして公開するまでとなると、もっと先になりそうです。

それにしてもまだ2.2ストーリーの序盤だけですが、初めてやったのが8~9年前とかになりそうなので、すごい懐かしいなと思いながら進めています。

またドワ男の進捗状況などで機会があれば記事にすることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ