【動画あり】クエスト『ナイトたちの血戦2018』アストルティアナイトコンテストについて

2018年3月15日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L





各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、ブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1(一部バージョン4.0の動画も含む)からのDQ10動画の再生リストはこちら
バージョン4.0(一部バージョン3.5後期の動画も含む)の動画はこちら
ヒストリカのクエストはこちら 魔女グレイツェル関連の動画はこちら
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです)

今回は、昨日まで開催されていたホワイトデー関連の期間限定イベント『ナイトたちの血戦2018』についてです。

イベント内容でもそうですが記事でも更にバージョン4のストーリーに関するネタバレなども含みますので気にする方はご注意ください。

季節限定イベントは開催中はネタバレになってしまうことがあるので基本的に終わってから動画を配信したり記事にするようにしています。

いつもはタイミングが合わなかったりして、かなり期間を過ぎてから記事にしているのですが今回はイベントが終わった次の日に記事にすることができました。

逆に早すぎて第5回アストルティアナイト総選挙大予選会(去年広場のほうで行われていたやつ)の上位の結果がまだ出ていませんでした。

なぜか季節限定イベントの動画には力が入っていて、今回も3キャラをフル動員して、ナイト候補8人分のセリフや家具を入れています。

イベントの結果などはできれば動画の方を見て頂くとして、こちらには大予選会の方の結果を載せてみようと思います。

上位に関しては後日追加する予定です。

まだ1位から19位のがこの記事を書いている段階では公表されていないため、イベントでの1位から8位までと、大予選会の20位から40位までの結果を見ながら思ったことなどを書いていきたいと思います。

順位候補者名
20位エルジュ
21位フィーロ
22位ポランパン
23位ドガ
24位サジェ
25位スキルマスター
26位賢者ホーロー
27位プッツン
28位メルー公
29位シラナミ
30位トビアス
31位ギオーダ
32位アイゼル
33位カレヴァン
34位ディエゴ
35位タッツィ
36位ディカス
37位召喚士リンジャーラ
38位神官長ナダイア
39位マスター・ヴェキオ
40位カプサイ神
41位バウンズ学園長
42位マスター・ユービア
43位イッショウ
44位釣り老師ハルモス
45位教官ランババ
46位リンクス
47位マスター・バレクス
48位マスター・ラセド
(20位から48位までの結果です)

名前だけだと誰だかわからないのキャラもいるので、こちらを見て候補者の画像を確認することにしました。

公式サイトとはいえ外部リンクですので、今後見られなくなっている場合などがあった際はご容赦ください。

やっぱり職人のギルドマスターはその職人をしていない場合はあまり関わることがなかったり、職人クエストなどでのエピソードがわからないので人気が低い傾向にありそうです。

メガルーラストーンのクエストに出てくるリンクスの人気が低すぎますが、実質的にギルドマスターを除けばリンクスが一番不人気ということになりそうです。

教官ランババあたりは逆にプレイヤーの悪ふざけで上位に入ったりしても良さそうな感じもしますが、投票するのが面倒なのでそこまでする人は少ないのかもしれません。

学園キャラのミランとリソルが入っていないということは19位以内に2キャラが入っているということなので、クイーンコンテストの時と同じ結果のようです。

リソルが5位以内に入っていたらクオードと見た目が似ているのでややこしかったかもしれません。

これを書いている今日はキャラクターズファイル第2弾の『吼えろトビアス!』の1話が配信されているのですが、30位なのでそれほど人気があるキャラクターではなさそうです。

トビアスのクエの内容によっては次のナイトコンテストの上位になる可能性もありますが、キャラクターズファイル第1弾のリーネのクエが不評だったので微妙かもしれません。

プッツンって誰だよと思ったらメギストリスにいる身長を変更可能になるクエストに出てくる、昔の不良みたいな学ランを着ているプクリポでした。

プクリポだからある程度の票が入ったのかもしれませんが、身長を変更するクエストはすぐ終わるので、プッツンに負けているキャラは不人気か、もしくは逆に嫌われている可能性もありそうです。

召喚士リンジャーラが出ていたのは、これを見て初めて知りました。

ヒストリカのクエに出てくるので、今年のクイーンだったヒストリカ人気の票がいくらか流れればもう少し順位が上でも良さそうですが、出てくるのはほとんど回想シーンで少しだけですし、魔人の姿と戦うことにもなるのであまりいい印象がないのかもしれません。

もしリンジャーラが上位5人に選ばれていれば、ファラスと黒衣の剣士との関係性に触れるようなセリフがあった場合に、それがネタバレになりそうなところもあるので、微妙なところもありますが実現したら個人的には少し面白かったのになと思います。

ズーボーの名前がないので19位以内に入っていると思いますが、ザンクローネのように話の上では生きていなくても(サブクエストをクリアした場合)、選挙になると普通に出てくる例があるので、ズーボーが出てくるとちょっと嬉しい感じがします。

ここからはゲーム内で行われたドリームバニラを投票する方の選挙結果について書いていきたいと思います。

上位5人とバージョン4.0のストーリーに出てくる3人を加えて行われた『ナイトたちの血戦2018』でしたが、去年の1位だったヒューザが今年も1位になり初めて連覇したキャラになりました。

クイーンの方ではまだ連覇しているキャラクターがいなかったので、今回の結果を受けて優勝者は殿堂入りなどにする可能性も出てきそうです。

逆にいうとバージョン1から出ているヒューザ1強みたいなところもあるので、今回2位だったクオードあたりが今後どんな感じでストーリーなどに登場してくるかによってはその座を覆していくのかもしれません。

3位のダストンは意外なようでいて、ちょっとずるいのはダストンのキッチンは4段階まで変化して、最後にはダストンすらいなくなってゴミだけになるという、家具の面白さで票を伸ばした可能性があります。

同様の理由で4位のラグアス王子も家具が3段階まで変化するので、いくつかあっても別々の状態にして置いてみたりすることもできます。

最初からダストンのキッチンがああいう感じなのがわかっていればダストンのキッチンを集めていたかもしれません。

家中をゴミだらけにするのもシュールですがこの家具じゃないとできない要素もあります。

一応、ソロで白箱狩りの時などにドリームバニラを集めていたのですが黒衣の剣士に200個くらい渡して、黒衣の剣士のキッチンが3つになりました。

黒衣の剣士は名前すらまだわかっていませんし、今のところ極悪人で謎の多いキャラだからかもしれませんが最下位なのは意外だと思いました。

2年前に優勝したことがあるラウルが7位だったのも意外でした。

これももしかするとダストンとラグアス王子の家具が他よりも良かったからそれによって順位に影響を及ぼした可能性がありそうです。

それでいくと5位のファラスも思っていたより順位が上でした。

消去法的に考えてファラスが最下位になるかもしれないと思っていました。

このイベントのファラスは口調がおっさんすぎるというかちょっと変な感じがしたので、白っぽい(やや金髪っぽい)髪の色が白髪なんじゃないかというくらい妙に固すぎる印象がありました。

ザンクローネは初代王者ですが、クイーンコンテストの初代女王のマイユが今年は最下位だったので、それに比べると6位はまだ良い方なのかもしれません。

1人何票まででも投票できるとはいえ1位と2位の差が5万票以上あり、1位と最下位の差にいたっては280万票というものすごい差があります。

クイーンコンテストに比べると特定のキャラに人気が集中する傾向が大きいようです。

個人的にはバージョン4に出てくるキャラクター枠3人の中に黒衣の剣士がいること自体が予想外でしたが、バントリユ地方の辺境警備体詰所にいるへキートが出てくれば良かったのになと思っています。

知らない人もいると思いますので、ヘキートが出てくるサブクエストの記事のリンクを貼りますので良かったら併せてご覧ください。


ここからはストーリー上のネタバレも少し書きますのでご注意ください。

バージョン4.0のストーリーでは未来を見たドミネウス王が「そんな些細なことで」というようなことを言っている場面があります。

おそらくエテーネ王国が些細なことで滅亡してしまうような未来を垣間見たと思われます。

バージョン4.0で追加されたサブクエストの中で一番どうでもいいというか、些細で地味な内容なのがそのヘキートのクエストで、へキートが子供の頃におばあちゃんからもらった黄ばんだ毛布がなぜかモンスターに盗まれてしまい、それを取り返す内容になっています。

あまりにもどうでもいい内容なので、こんなクエストを追加する必要があるのかと思いましたが、だからこそ逆に何か意味があるんじゃないかとも思っているというか、そう思いたいクエストとして少し気になっています。

見た目はタレントの稲川淳二に似た感じですが、このへキートがナイトコンテンストに出てくればやはりあれは些細だけど後々それが何かに繋がっていくだろうと思うことができたので、少し残念でした。

今年のナイトコンテストにへキートが入れば、広場から投票したいと思っています。

それにしてもナイトコンテストは第5回目なので、先月第6回目だったクイーンコンテストよりも1年遅れて始まっているんですね。

そこまで気にしていなかったので知りませんでした。

あとは今回の1位から19位の結果が公表されたらここに追記したいと思います。


順位候補者名
1位ヒューザ
2位ラウル
3位城主ダストン
4位ラグアス王子
5位ザンクローネ
6位ナブレット団長
7位トーマ王子
8位フォステイル
9位ズーボー
10位大魔王マデサゴーラ
11位ペリポン
12位ベサワキ
13位冥王ネルゲル
14位カンダタ
15位リソル
16位ミラン
17位シオン
18位シンイ
19位クロウズ

※後日追記 結果が出ていたので載せました。ベサワキの12位がちょっと面白いと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ