【動画あり】クエスト『美女たちの聖戦2018』アストルティアクイーンコンテストについて

2018年3月5日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L





各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、ブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1(一部バージョン4.0の動画も含む)からのDQ10動画の再生リストはこちら
バージョン4.0(一部バージョン3.5後期の動画も含む)の動画はこちら
ヒストリカのクエストはこちら 魔女グレイツェル関連の動画はこちら
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです)


今回は時期的に1ヶ月くらい前のイベントですがクエスト『美女たちの聖戦2018』についてです。

季節限定イベントは期間中だとネタバレになってしまうことがあるので、なるべく終わってから記事や動画にしているのですが、今回はバレンタインデーの1週間後にバージョン4.1のアップデートがあったので、事前情報などをやっていたらタイミングを逃してしまい、せっかくなのでホワイトデー関連のイベントをやっている今くらいにしてみようと思いました。

なぜか季節限定イベント関連の動画には力を入れていて、以前は正月イベントでのセリフの違いなどをまとめてみたりもしていたので良かったらこちらも併せてご視聴&お読み下さい。

『お正月イベントでのセリフの違いについて』

今回も3キャラをフル稼働させて8人全員分のセリフや家具などが動画の方にあります。

イベント会場にあるスイーツゾーンというところで歴代のクイーンや順位などを確認することもできたので、それも動画に全て入っているので30分近い動画になっています。

8人の候補者を選んだ人には結果発表後にそれぞれのキャラクターに呼び止められて独自のセリフが追加されているのですが、それも8人分入れてあります。

バレンタインやホワイトデーのイベントに関してですが、去年から1キャラ1票ではなくて、最初に候補者の中から3キャラ選んで何票でも投票することが可能になりました。

去年はそれぞれの候補者に投票した上位3名のプレイヤー名が公表されたり、たくさん投票したプレイヤーのみに独自のセリフが追加されていたりしていました。

今年も最初に3キャラ選んで何票でも投票する仕組みは同じですが、たくさん投票してもプレイヤーの名前が公表されたりする部分はありませんでした。

季節限定イベントはなるべく他のプレイヤーが映らないように日にちをずらして、ある程度すぎてから平日などに動画を撮るようにしています。

動画の方では自キャラが急に別のキャラになっている場面がありますが、それはなるべく他のプレイヤーが映っていないものを組み合わせるようにしているのでちょっと違和感があるかもしれませんがご了承下さい。

そういうこともあって、このバレンタインデーのイベントに参加したのは結構遅かったのですが(ホワイトデーのイベントも同様の理由で今の時点ではまだ参加していません)ちょうど白箱狩りの動画を撮っていた時期なので、バレンタインイベントの衣装とおまじないでイベントアイテムを落とす状態でたくさんモンスターを狩っていたりもしました。

この時はドリームカカオというアイテムだったのですが、たくさん投票する目的ならスレア海岸のホイミスライムなどが1度の戦闘で湧く数が多いのでおすすめだと思います。

動画では見本みたいな感じで1度スレア海岸で狩っていますが、それ以外は白箱狩りを兼ねたり、これも遅れてやっていたリーネのクエストの時などにもイベント衣装を着たままやっていました、

確かそれで全部で1000個いかないくらいのドリームカカオを集めて、その全部をバージョン4.0のストーリーに出てくる姉妹の姉の方のリンカに渡しました。

これは勝手にこの8人の中なら最下位はリンカになるだろうと思っていたからなのですが、結果は8人中6位で、7位が妹のシャンテで8位がマイユでした。

ストーリーの中でもそんなに出て来なかった姉妹の姉が、そこそこキーパーソンでもあった妹のシャンテよりも順位が上だったのは意外でした。

マイユは去年も最下位だったようですが、第1回目は優勝していますし、きっと根強いファンがいて今年は順位も上だろうと思ったのですがそうではなかったようです。

スイーツゾーンで歴代の優勝者を見ていたら第2回目の優勝者は一応アンルシアですが、この時はまだストーリー的にそこまで明かされていなかったのか(確か時期的にバージョン2が12月に発売されて2ヶ月後くらいのタイミング)、名前が村娘ミシュアになっているのが興味深いところでもあります。

第3回目の優勝者は合成屋のリーネですが、この時の2位と3位が勇者姫アンルシアと魔勇者アンルシアだったので、今年も2位ですし、アンルシアの人気は根強いものがあります。

アンルシア名義ではまだ優勝していないようなので、今後も票を伸ばしそうな感じもします。

タイミングが合えばバージョン4.1のカミルも出て来れそうでしたが、バージョン4.1になる前だったのでさすがに出ることはできず、もしかしたら来年にでも出てくるのかもしれません。

今年の優勝はヒストリカ博士ですが、昨年は2位のアンルシアに次いで3位だったので、今年は実質的にアンルシアとヒストリカの戦いで、ヒストリカが勝ったという感じでしょうか。

去年の8月から9月までに行われたアストルティアクイーンコンステスト2018大予選会の結果ではアンルシアが1位でヒストリカが2位だったようなので、ヒストリカの根強いファンがたくさん投票して逆転した感じなのかもしれません。

一応、大予選会の結果もこちらに載せてみることにします。

順位候補者名
1位勇者姫アンルシア
2位ヒストリカ博士
3位セラフィ
4位エステラ
5位マイユ
6位リィン
7位魔女グレイツェル
8位アイリ
9位魔勇者アンルシア
10位バトンちゃん
11位フウラ
12位アルウェ王妃
13位怪盗ポイックリン
14位マスター・ポシェル
15位フランジュ
16位シュメリア
17位クー
18位リルチェラ
19位セーリア
(1位から19位まで)

20位リゼロッタ
21位巫女ヒメア
22位サンビタリア
23位カグヤ=ムーン
24位クラウン
25位ラピス
26位リリオル
27位フィナ
28位チェルシー
29位賢者マリーン
30位賢者ルシェンダ
31位ルナナ
32位クラハ
33位合成屋リーネ
34位ルコリア
35位ソーミャ
36位ユナティ
37位ハネツキ博士
38位メローラ
39位エゼル
40位アマリリス
41位釣り師範ナツリ
42位マスター・カンナ
43位スノーベル
44位シュリナ
45位マスター・ポーリア
46位メンメ
47位マスター・リリム
48位ユノ
(20位から48位まで)

顔を見ればわかるかもしれませんが名前だけだとわからないキャラもいました。

今年は1位から5位までがバレンタインイベントに出場できて、それ以外に運営のゴリ押し枠(バージョン4の発売が去年の11月だったので選挙に出られなかったので仕方のない面もありますが)が3名という形で8人が選ばれました。

それでいくと6位のリィンはバージョン4の発売と被らなければ出場できたのかもしれません。

7位の魔女グレイツェルと8位のアイリはバージョン2のメルサンディ村のストーリーやサブクエストに出てくるキャラクターなので実は結構人気があるんですね。

ヒストリカもバージョン2のサブクエストに出てくるキャラなのでバージョン2のキャラの人気の高さがわかります。

9位の魔勇者アンルシアもバージョン2ですからね。

10位のバトンちゃんが地味にいい感じだと思います。

バトンちゃんは住宅地村にたまに出てくるくらいで、ストーリーにもサブクエストにも出て来ないので、これくらい人気ならサブクエストに出てきても良さそうな感じもします。

この時はまだ最終話の前だったアスフェルド学園のキャラクターの票が少ないのは学園の人気のなさが表れているのかもしれません。

それでもフランジュ(生徒)が15位でシュメリア(先生)が16位というのは、これくらいの時期にちょうどこの2人のエピソードみたいなのが学園の方であった後だったからだったような記憶があります。

一応その時の出場者の顔ぶれがわかるページが広場にあったので、ここに貼ってみます(公式サイトとはいえ外部リンクなのでその後に見られなくなっていたらすみません)。


顔ぶれを見て気になったのは防具鍛冶ギルドのマスターリリムですかね。

職人ギルドのNPCってその職人をやっていない時点でなじみがないため、不利な感じもしますが毎年出ていますね。

マスターリリムは影がある感じがするので、投票する機会があればしていたかもしれません。

アイリや魔女グレイツェルはメルサンディ村のクエストが個人的に気に入っているので、1人の投票数ではどうにもならなかったと思いますが、こちらも面倒臭がらずに投票すれば良かったかなと思います。

プクリポ3姉妹からはクーのみが参加していたようですが、1人に絞った割には17位なのでちょっと微妙な感じがします(かきおきメモで見ない日がないくらい出てくるので)。

あと、個人的にはメンメというドルボード関連でおなじみのキャラクターがいますが、少し前ですがドルボードの拡張クエをまだやっていないキャラがいたのでまとめてやっていた時におかしなところを発見したんですね。

ドルボードの最初の拡張クエ(確かドルセリンの容量を拡張するクエ)の時はドルワーム王国に行ってきてどうのこうのって感じで、知っていることを前提でそこにいる◯◯に話しかけて来いみたいな内容だったのが、その次の拡張クエ(ブーストが使えるようになるやつ)だとドルワーム王国への行き方をものすごく丁寧に教えてくれるんですね。

もうその時点で必ずドルワーム王国に行ってるはずなので、このくだりは不要じゃないかと思った記憶があります。

一応これに関しては不具合の報告もしたのですが、まだ直っていないようなら個人的なメンメの好感度は少し下がったままかもしれません(残念ながら現時点では元々のキャラに加えて、やべえ奴みたいな意図しない性格が乗っかったままになっているという意味で)。

今年も投票があると思いますが、アストルティアクイーンコンテストはゲーム内じゃなく広場で投票しなければならないので、つい忘れてしまったり面倒になってしまいがちです。

今の時期は男性キャラ向けのホワイトデーイベントが行われていますが、その時も気が向けば今回と同じように動画や記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ