【動画あり】3人目のバシっ娘?!クエスト496『バシりたいんだよ~!』

2018年3月8日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



 

各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、ブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1(一部バージョン4.0の動画も含む)からのDQ10動画の再生リストはこちら
バージョン4.0(一部バージョン3.5後期の動画も含む)の動画はこちら
ヒストリカのクエストはこちら 魔女グレイツェル関連の動画はこちら
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです)


今回はクエスト496『バシりたいんだよ~!』についてです。

少しストーリー上のネタバレを含んでしまいますが、ドラクエ10をプレイしていない方にも新エテーネ村についてざっくりと説明しようと思いますので気にする方はご注意下さい。

エテーネ村はもともと主人公や主人公の兄弟の出身地で、色々あって壊滅的な被害を受けることになります。

バージョン3をクリアした辺りから、この村を復興させようという動きがあって、主人公が新エテーネ村の村長になります。

これが歴代のドラクエにもあった村作り要素だったり村人の追加みたいな感じもあり、バージョン4からは本編とは別のサイドストーリーとして「約束の旅人」という新エテーネ村に関するクエストが追加されている状態です。

ちなみに「約束の旅人」についてはバージョン4.0で追加されたクエスト484『約束のはじまり』とバージョン4.1で追加されたクエスト498『約束の家族』については既に記事と動画にしていますので、良かったら併せてご視聴&お読み下さい。


今回のクエストは新エテーネ村のF-3にいるバシっ娘(こ)ルンリィから受注することができます。

新エテーネ村ではこの地図のすぐ下のF-4にあるやぐらの前をルーラストーンに設定することができるので、こんなに近くにバシっ娘がいるのはとても便利そうです。

ちなみにここにいるバシっ娘ルンリィの他には最初に追加されたレンドア南にいるバシっ娘バンリィと2番目に追加されたメギストリスにいるバシっ娘ランリィがいます。

バシっ娘は1日3回まで一応有料ですがわずか50ゴールドでルーラストーンに設定することができる場所ならどこへでも飛ばしてくれます。

歴代のドラクエをプレイしたことがある方には懐かしいバシルーラを彷彿とさせる呪文でワープすることができます。

実装当初は1日1回までだったと思いますがとても便利になりました。

どのバシっ娘を利用しても合わせて1日3回までなので、どこかで情報交換しているのか知りませんがご注意下さい。

ルンリィはのっけから(会話の始めから)少しぶっ飛んでいて、「急に変なこと聞くけどキミってここの村長だったりする?」と聞いてきます。

バンリィお姉さまと言っているので順番的には三姉妹の末っ子っぽい感じもしますが、もしかするとバシっ娘の世界でも先輩後輩があってお笑い芸人でいうところの姉さん的な感じのニュアンスもあるかもしれません。

うちの一族の大長老の言いつけでこの村に引っ越してきた、と言っています。

急にバシっ娘についての世界観を垣間見る会話ですが、同時にバシっ娘業界の闇も見て取れそうな内容でもあります。

他の2人のバシっ娘のバンリィやランリィも大長老の言いつけでその場所に居させられているとしたらブラック企業みたいな感じになってしまいそうなので、ここは勝手にバシっ娘たちはあくまでバシっ娘になるために修行をしていて、どこに派遣されても本望だと思っていると思うことにします。

あとここでは世界宿屋協会がメガルーラストーンを普及させてバシっ娘の仕事を奪おうとしている、というバシっ娘業界が抱えている危機感すらその大長老が把握していることも聞くことができます。

しかしルンリィはバシルーラ屋を開業するために必要なさばきの杖をなくしてしまったということで、それがバレたら大長老にこっぴどく怒られてしまうと言っています。

やっぱり業界の闇なんでしょうか。

これは村長としては見逃せないということで、大長老のパワハラ疑惑を追求するべく家宅捜索でもして証拠を掴みたいところですが、さばきの杖はそんなに入手が難しくないようなので今回はこれで我慢することになりそうです。


さばきの杖は多分バザーで買ったのを渡せばそれでも大丈夫だと思いますが、ルンリィの知り合いにウコンという名前の木工職人がいるということで、もしかしたらバシっ娘業界の闇の真相を知ることができるかもしれないので直撃してみることにしました(さっきからたいして面白くないノリですみません)。

それにしてもルンリィは仕事に必要な杖はどこかになくすし、木工職人の知り合いがいたことを忘れていたとか、もの忘れがひどい気がします。

 

カミハルムイ北の木工職人のギルドの2階にウコンがいます。

木工職人をやっている方なら以前からご存知なのかもしれませんがウコンに話しかけるのは多分はじめてだったと思います。

ウコンに話しかけるとルンリィさんからの頼みなら断れないということで、素材を用意すれば杖を作ってくれるそうです。

快く引き受けているようにも見えますが、ここにも業界の闇が潜んでいるのかもしれません。

なんとなく大長老という人が、以前ウコンにさばきの杖を発注した際に値段を下げないと他の木工職人に依頼するぞと圧力をかけたことがあるんじゃないかという気がしてきました。

それとも単純にルンリィが以前にも何度かさばきの杖をなくしたことがあって、その時も大長老に知られたら怒られるとウコンに泣きついてこっそり頼んだことがあり、またかと思いながらも常連さんみたいな感じになっているのでお得意様みたいな扱いで接しているのかもしれません。

さばきの杖を作るためには、やわらかい枝4つとまりょくの土2つが必要ということで用意します。

 

なんとウコンさんのすぐ近くにある宝箱からには、やわらかい枝が5つ入っているんですね。

まだここの宝箱を入手したことがない場合は、枝が1つ多いのがちょっと気になりますが2つの素材のうちの1つを手に入れる手間が省けます。

素材はどちらも1階にある素材屋さんでも購入することができます。

まりょくの土はバザーで買った方が安い場合が多いと思いますが、動画の方ではバザーの出品者を無駄に晒したり名前を隠したりするのもなんなので、素材屋さんで購入しています。

職人ギルドの素材屋さんでいつも思うのは、素材より前に職人のレシピが表示されるのでちょっと面倒くさいですね。

その職人をやっている人ならとっくに覚えている場合もあると思いますし、その職人をやっていない人にとっては素材目当てで買いに来ていると思うので、レシピは最後の方でいいんじゃないかなという気もします。

ウコンに素材を渡すと、さばきの杖を作ってくれますが、これって木工職人やっていないのでわかりませんが、多分いっぱつ仕上げの時の音なんじゃないでしょうか。

以前テレビ番組で某100円ショップに商品を納品する会社が100円ショップ側からもっと安くしろと生産コストを下げるように強要されていたのを見たことがあるのですが、ここでも業界の闇みたいなものが見えるような気がします。

ウコンが作ったさばきの杖は星ゼロでした。

ルンリィに星ゼロのさばきの杖を渡すと、ここでも大長老に怒られずに済むとか言っているので、これは根が深い問題のようでもあります。

 

これでバシルーラ屋新エテーネ村店の開業かと思いきや、今度はバシルーラをするために必要な言葉を忘れてしまったそうです。

杖をどこかに忘れ、知り合いに木工職人がいたことを忘れ、呪文も忘れてしまうって、やべえ奴なんですかね。

自分の家で猫を飼って、次の日なんで家に猫がいるの?とかならないといいですね。

呪文は他のバシルーラ屋を利用した時に見ることができるので、それを白チャットで教えてあげます。

白チャットなので、新エテーネ村にいるとたまに他のプレイヤーがこのクエをやっていて答えを言っている時があります。

「ルルルンポゥ」といえばこのクエがクリアになります。

多分ひらがなでも大丈夫だと思います。

初見でやった時はうろ覚えで「ルルンポゥ」とルが1個少なかったのですがそれだと駄目でした。

リプレイ報酬は、まほうのせいすい1つですが、特訓ポイントが17個か経験値8400もらえるようなので、木工職人の方などはギルドの依頼のついでにやるとちょっと美味いかもしれませんが微妙かもしれないので何ともいえません。

クエの内容自体はルンリィに話しかける→ルンリィにさばきの杖を渡す(ウコンに依頼するか用意する)→白チャットでルルルンポゥというだけだと思うので、楽といえば楽だと思います。

クエが終わると無料で、いざないの間まで飛ばされてしまいますが、バシっ娘を上限の1日3回まで使ったあとにリプレイすれば、またいざないの間まで飛ばしてくれるんだったら、もしかすると使いみちがあるかもしれませんが未検証なので間違っていたらすみません。

新エテーネ村は「約束の旅人」の方でバージョン4.0では道具屋、バザー、預かり所が追加されてバージョン4.1では酒場、神官(転職)、モンスター酒場も追加されてますます便利になりましたが、今回は事前に告知などが多分なくて、ある意味ではサプライズ的な感じでバシルーラ屋も追加されたと思うので、更に新エテーネ村が使いやすくなりました。

地味に村長の自宅に勝手に棲みついているモーモンのフワーネに話しかけてお風呂を選ぶと温泉の効果(少しずつHP回復)になったり、奥の部屋の布団で寝るとHPとMPが回復できたり(布団が2組あるのはちょっと苦笑いしてしまう)するので、新エテーネ村はかなり便利になりました。

布団がちょっと遠いので宿屋機能もルーラポイントの近くに屋根がない感じであるともっと便利だと思いますが、今後も機能が拡張されていくと思うので、これからも新エテーネ村関連のクエストには期待したいと思います。

それとバシっ娘の業界の闇みたいなものを垣間見たような今回のクエストですが今後も何か続きのようなものがあるのか気になるところでもあります。

バシっ娘業界とメガルーラストーンを普及させようとする世界宿屋協会との確執も始まっているようなのでこれもその後の展開が気になります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。
 

人気ブログランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ