[閑話休題の逆]アスコンに参加できなかった話など

2018年3月26日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L




色々あって予定していた記事が間に合いませんでした。

バージョン4.1のストーリーについては次回になりますのでご了承下さい。

というわけで今回は何も用意していなかったので、突発的な記事になります。

それでもドラクエ10に関する内容にしますので、これを書いている今も完全にアドリブですが色々と考えてみたいと思います。

ちなみに閑話休題という言葉の意味って、それた話を元に戻すっていう意味なんですね。

よくある誤用で、漢字のイメージから真逆の意味で使われることも多いらしいです。

実は私も勘違いしていて、今回の記事のタイトルにしようと思っていたので、その前に念のために調べてみたら気が付きました。

まさに今回がメインストーリーの記事からそれて別の話題にするので、閑話休題だと間違いらしいので「閑話休題の逆」とさせて頂きました。

アストルティアコンテストに応募できず

今までアストルティアコンテストはどっちかというと否定派とまではいかなくても、ゲーム内で募集していませんし応募できるものでもないので、興味があまりないというかよく知らないまま期間が過ぎていて、いつの間にか優勝者が決まったりしているという感じでした。

上位入賞者の作品などはたまに見ることはありましたが、見に行くというよりはたまたま広場を見たら結果発表があったので、見てみたくらいの感じでした。

確かにどうやって撮ったんだろうとか、いい写真だなと思うことはあったのですが自分が応募することに関してはあまりよく考えたことがありませんでした。

それが先日、たまたまツイッターを見ていたらフォロワーさんがアストルティアプリンスコンテストに応募していて、その時の画像が良かったのと、その後そのフォロワーさんが他の参加者のツイートをリツイートしているのを見ている内に、なんだか楽しそうだしやってみようかなと思うようになり、自分でも写真を撮ってみることにしました。

『第5回アストルティアプリンスコンテストin冒険者の広場』ということで色々と参加条件などを見てみたところ、応募資格は「プリンスを目指すキャラクター」と書いてありました。

男キャラじゃないとダメとは明記されていないのがちょっと気になるところではありますが、万が一、女キャラで選ばれたらあとあとややこしいことになりそうなので、ここのブログ名は『人間男の試練』ですし、せっかくなので人間男のキャラにしてみることにしました。

他の条件等は広場の方に載っているのでそちらを参照していただくことにして割愛しますが、もう1つ大事な条件として、応募するキャラクターが1人で写っていること、とあります。

注意書きとして、風景にいるモンスター、NPC、仲間モンスター、コンシェルジュは大丈夫と書いてあります。

その後もツイッターでアスコンに応募しました、という内容で画像を見ている中には、複数のキャラクターで写っているのとかがあって、それ応募資格ないんじゃないかとツッコミたくなりつつも知らない人から指摘されたらイラッとされそうなので放置しましたが、あとになって教えてあげれば良かったかなと後悔したり、その辺はなかなか難しいですね。

応募しようと思ったのが締め切りの10日くらい前で、写真は締め切りの7日前には撮っていたと思うのですが、写真だけではなくキャッチフレーズやPR文章なども考えなくてはいけず、ちょっと後回しになっていました。

締め切りが3月23日(金)ということで、ある程度考えてはいましたが最終日に時間がとれそうだったのでじっくり考えてみることにしました。

そして、最終日、よし応募するぞと思って広場を開いてみたら、『作品募集は終了しています。』の文字がありました。

え!

なんと締め切りは3月23日(金)の午前11時59分でした。

初めての応募ということもありますが、紛らわしすぎる。

なぜ最終日の午前中に締め切りなんでしょうか。

いや、それにしても午前11時59分で締め切りなら、もっとデカ文字にしてわかりやすく表記することはできなかったのでしょうか。

呆然としてPCの前に佇んでしまいました。

ドラクエ10のゲーム内の季節限定イベントなどが午後11時59分までという表記をよく見ていたため、見落としてしまったようです。

それでも自分のミスなのでちょっと不満は書きましたが、仕方ありません。

今後もしアスコンに応募することがあればその時の教訓にしたいのと、この記事を読んでくれている読者の方の1人でも同じミスをするのを未然に防ぐことがあれば何よりだと思います。

一応、たいした写真ではないのですが、その時の画像をここに貼ります。

 

意外と写真を撮るのに苦労したのはキャラがあいさつのしぐさでおじぎをすると、後ろにいる仲間モンスターも少し遅れておじぎをしてしまうので、その前にシャッターを切らないといけず、エンタシスマン(ミステリーピラー色)のクネクネ具合と背景の柱のくねり具合のタイミングが合わせるのが難しかったです。

応募条件には去年に使った画像はダメとかは特になかったので、問題なければ来年もこのまま応募してみようかなと思っていますが、その時に応募する気があるかはわかりませんし、他の写真を撮りたくなれば別のものになるかもしれません。

応募できなかったことを記載した上で、ツイッターにあげてみたら、何人かいいねをくれたので、慰められました。

一応その時のツイートのリンクをこちらに貼りますので、同じ画像ですが良かったら見てみて下さい。

応募したとしても賞はもらえなかったと思いますが、自分なりに考えて撮ってみるのは結構楽しかったのでまた機会があれば参加してみるかもしれません。

オオシャコガイのキングサイズをのがす

これも失敗談になる話ですが、便利ツールの釣りの方にオオシャコガイのキングサイズがいました。

オオシャコガイはバージョン4.0で追加されていて、その時にゲーム内で普通のサイズのものは釣ったことがあります。

オオシャコガイは竿にかかりにくくレア度も高いので、それのキングサイズとなれば尚更レアだと思います。

便利ツールの釣りを動画に撮ろうと思って機械を繋いで録画していたのですが、竿とルアーをレンタルして(ツール内のジェム使用)、さあ釣ろうとしたら、間違えて、さかなをいれかえるを選んでしまい、オオシャコガイのキングサイズがいなくなってしまいました。

この時の動画は一応まだ残っているのですが、わざわざミスしている動画を上げても視聴した人にとって微妙かなとも思い、迷ったままになっています。

もしかしたら、そのうちミスしたものばかり集めた動画などを作成するようなことがあれば使うかもしれませんが、削除するかもしれませんしなんともいえません。

これも自分のミスなので何も文句は言えませんが、ロクサーヌ(ツールに出てくる女の人)がまだ釣ってないキングサイズがありますけどいいですか?みたいに言ってくれるとか、釣ってないビッグサイズやキングサイズは入れ替えても残ってるとかだと嬉しいですが、技術的にも面倒そうなので、このままでも仕方ありません。

これも教訓として、読んでくれた方のミスを未然に防げれば何よりだと思います。

ホイミソさんのエール?!

これは根拠のない話なので、もしかしたらこの部分はあとで削除するかもしれません。

人気ブログランキングのドラクエ10の部門で1位のブログ『ホイミソ堂』さんが、この前『廃プレイヤーのブログ』さんのことをネタにしたと思われる記事を公開していました。

内容は自身のブログでドラクエ10をやめるかもしれないと書いていた廃さんは結局ドラクエ10をやめないだろうというような内容だったのですが、1位のブログが他のブログを揶揄していいのかという意見などをネットで見かけました。

確かに揶揄している内容なのは間違いないと思いますが、ホイミソさんが単純に揶揄した内容の記事を作りたかったのか、それとも別の意図があったのかは作者にしかわからない部分があります。

ホイミソさん本人が単純に揶揄して書いたと言われればそれまでですが、逆にホイミソさんなりに廃さんを励ましてブログを続けて欲しいという意味もあったんじゃないかという可能性もありそうです。

こればっかりはそんなつもりはないと言われれば終わりなのでこれ以上は言及しないことにします。

ここのブログは廃さんのブログと相互リンクさせてもらっているので、ホイミソさんと廃さんが対立することがあればもちろん廃さん側を支持します(それ以前に対立することはないとは思いますが)。

今回はこの辺で終わりにします。

また何か機会があれば閑話休題の逆(いい言葉がなかったので変な表現かもしれませんが)というカテゴリーで記事にしてみたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ