最近知ったのですが、ダサかっこいいということで人気がある曲らしいです。
いつの間にかDA PUMPのメンバーが変わりすぎていて、ISSA以外誰も知らないというか、街ですれ違っても多分気が付かないくらいの感じでしたが、曲はなんとなくいいなと思いました。
で、USAの替え歌で、DQ10(ディーキューテン)というのを考えてみようかなと思っていたのですが、歌詞を見ていたら結構長かったので、面倒くさくなってしまってやっぱりやめてしまいました。
今後また気が向いたら替え歌を作ってみたいと思いますが、もしやってみようというブロガーの方とかがいたら、パクリとか言いませんので、是非やってみて下さい。
冒頭のユ、ユ、ユーエスエーってところはディ、ディ、ディーキューテンにしたりとか、カモンベイビーアメリカのところはカモンベイビードラクエにしたりとかはすぐ思い付いたのですが、歌詞の全部をドラクエ10にまつわった内容の替え歌にするのはなかなか大変そうかなと思いました。
あの子は髪なびかせた、のところはエル子は髪なびかせたくらいまでは考えたんですけどね。
曲自体が気になった方はYouTubeの方で公式のPVを視聴することができますので、そちらの方でご確認して頂ければと思います。
もし替え歌の歌詞が完成したら、あらためて別の記事にして、その時は記事内にPVの動画を貼り付けようかなと思っています。
それではここからは昨日のDQXTVなどで告知があったバージョン4,2の追加情報にあった、新コインボスのゲルニック将軍について触れてみたいと思います。
他の4.2の追加情報についてはまた今度にするか、もしかするとスルーするかもしれませんのでご了承下さい。
昨日のDQXTVの内容などにも少し触れていきたいと思います。
ゲルニック将軍は7月12日(木)に追加
既にモンスター図鑑の?になっている場所や雑誌からのリーク情報などでほぼ判明していましたが、新コインボスはゲルニック将軍でした。昨日のDQXTVで安西ディレクターが歴代のドラクエの鳥系のボスでまだ出ていないのはどーれだ?的な質問をしていましたが、事前にわかっていたのと、ゲルニック将軍と聞いても何も覚えていないというのがありましたね。
ドラクエ9は結構面白かったと思いますが、あまり記憶に残っていないんですよね。
まあドラクエ10がもうそろそろ発売されてから6年になりそうですから、ナンバリングの1つ前の作品に出てきたボスキャラですし、忘れてても仕方ないような気もします。
ちなみにどうでもいい話なのですが、昨日の放送で司会の竹若さんが、安西先生と言ったあとに青山先生と言い間違えたところが少しツボに入りました。
安西先生は漫画のスラムダンクが語源になっていると思いますが、青山先生はきっと教えて青山さんのコーナーで先生みたいだったからかもしれません(単純に安西先生のあとだったのでつられただけかもしれませんが)。
細かいところでどうもすみません。
あとダンディジャケットは青山さんがこういうジャケットが欲しいんだけどと要望して作ったものらしく、開発では青山ズボン(多分上下込みで作ったからなのかもしれませんが)と呼ばれているそうです。
ニコ生のコメント欄で紳士服の青山というのがあって面白かったですね。
ゲルニック将軍はDQ9の時もてっこうまじんをお供に連れているようなので(すっかり忘れていたので少し調べました)、それが再現されているようですね。
昨日の放送ではてっこうまじんJまで呼ばれている画像があったので、結構頻繁に仲間呼びをしてくるのかもしれません。
ゲルニック将軍は鳥系なので、弓の出番があるなら4.2で追加された蒼穹の王という弓が鳥系に15%ダメージアップの効果があるので役に立ちそうです。
てっこうまじんの処理を優先したほうが良さそうな場合は物理系特攻があるハンマーが活躍しそうです。
仲間呼び自体にキャンセルショットが有効だったらやはりハンマーの出番があるかもしれませんね。
設置系の技も使ってくるようなので、トラップジャマーがある道具使いもいいかもしれません。
これらを踏まえるとハンマーと弓の道具使いとかもいいかもしれませんね(無責任)。
設置系なのかはわかりませんが、その時の画像をよく見てみたらドーナツ状に広い範囲で外側も地面が紫っぽくなっていたので、テンペストみたいにある程度、敵の方にも寄って行って避けるみたいなことも必要かもしれません。
あとそろそろ占い師のタロットの女帝の効果(範囲魅了)が有効な敵がいてもいいような気がしますがなんともいえませんね。
魔法に特化した攻撃をしてくるのは前作でも同じらしいです。
神速メラガイアーを使ってくるんですね。
以前このブログで触れましたが、炎14%埋め尽くしの精霊王上を持っているので、ここで活躍するといいなと思っていますがあまり期待しないくらいに楽しみにしています。
まあでも覚醒も使ってくるみたいですし零の洗礼をするのに賢者入りがいいということになれば、賢者はマホステもありますし、炎耐性がそんなに必要ではない可能性もありますね。
ゴールデンフィンガーで覚醒効果を消すことができるならツメもいいかもしれませんが、てっこうまじんを複数呼ぶようなら範囲攻撃できた方が良いかもしれません。
前作では味方全員にマホカンタをすると通常攻撃しかしなくなるというのがあったらしいのですが、その辺も再現しているかどうかはわかりません。
DQ9ではマホカンタがかかっていない味方がいると、そこに魔法攻撃を集中してくるというのもあったそうです。
そのためパラディンにだけマホカンタをかけて、におうだちで他の味方への魔法攻撃をかばって跳ね返すという戦い方が有効だったそうなのですが、それも今回も有効なのか気になるところです。
道具使いもマジックバリアが使えるのでやはりちょっと有力な感じなのと、天地雷鳴士もマジックバリアを使えるので、ギュメイ将軍がそんなに天地雷鳴士用の敵という感じでもなかったので、ここでバージョン4で追加された天地雷鳴士が活躍できるボスを追加するという可能性もあるかもしれません。
ゲルニック将軍が実装されるのは7月12日(木)からになるようです。
てっきりDQXTVの放送のタイミングから今週にでも追加されるのかなと思っていたのですが、今週はキャラクターズファイル第3弾になる怪盗ポイックリンのクエストが追加されるみたいでした。
ちょうど4.2のバージョンアップがあってから1ヶ月くらいになるので、4.2のアプデ日に月額課金した人がすぐに課金しようと思うようなタイミングでコインボスを追加するのかなと思っていたのですが、キャラクターズファイルだと課金しなくてもいいやと思ってまた休む人もいるんじゃないかなというような気もします。
4.0や4.1の時もだいたいそうだった気がしますが、アプデ日に課金した人がそろそろ課金が切れる頃にキャラクターズファイルが追加されているようなのですが、キャラクターズファイルをしたいからという理由で、すぐ課金しようという人がそんなにいそうに思えないんですよね。
逆にコインボスを課金が切れてすぐくらいの方に持ってきて、コインボス目当てで課金したあとにアクセが完成してやることがなくなった頃にキャラクターズファイルがあった方が、商売的にもいいような気もするのですが、その辺はどっちが先でもあまり売上に影響がないみたいなデータでもあるんでしょうかね。
りっきーさん時代は割とそれくらいのタイミングでコインボスが追加されたり、イベントがあったりして、割と課金が途切れないように工夫していたような気がするのですが、逆にいえば休み休みやっていいんだよ、という運営側のメッセージなのかもしれません。
ちなみにりっきーさんは夏祭りに参加するらしいですね。
去年の夏祭りでディレクターを辞めることを発表しましたが、どんな感じで登場するのか楽しみです。
ディレクターをやめてから太ってたりしてたら、申し訳ないけど笑ってしまいそうです。
当たらないアクセの予想など
ゲルニック将軍のアクセはなんなんでしょうね。
魔王のネックレスの伝承みたいな噂もありますけど、魔法使いでも金ロザでメラゾーマキャップに届いたりしているので、クルーガーみたいな属性攻撃アップみたいなのがないと使いどころが少なくなりそうです。
攻撃性能がアップしたとしてもハイエンドバトルでは現状は金ロザ1択になっていますから、よほどの効果でない限りは普段使いくらいしか使いみちがなくなってしまいそうです。
バトルチョーカーの伝承合成になる忠誠のチョーカーが三悪魔の時だったので、魔王のネックレスの伝承合成はそのイメージだと次のコインボスでゴレオン将軍が追加されてその次にギュメイ将軍を含めた三将軍のアクセになる可能性もありそうなので、今回は別のアクセというのもありそうです。
見た目だけだと顔に羽根が生えているのが特徴的なので顔アクセとかもありそうにも見えます。
顔アクセだったら意外なところで悪霊の仮面の伝承合成とかもあるかもしれませんね。
よーすぴさんが魔法の攻撃に強いアクセ?みたいなことを言ったらブッブーと鳴っていたので、守りよりのアクセで呪文や属性攻撃に強いものの可能性もあるかもしれません。
個人的にはハイドラベルトの伝承もそろそろあるといいなと思います。
聖守護者は運営が想定していたパラ構成はあまり流行りませんでしたが、コインボスやアクセ自体はもっと前から考えられていたと思うので、そのままパラ用にハイドラベルトを伝承して重さが増えたりして、パラ構成で戦いやすくなる効果のものが付く可能性もあるかもしれません。
悪霊の仮面もおもさがつくので、伝承すればおもさを増やすこともできる顔アクセもあるかもしれません。
あとこれもどういう形になればいいのかよくわかりませんが、不思議なカードが+3までしかできないので、装備の欄を見るとカード枠だけ+3になっていたりすることもあるので、どうにかしてカードも+4までになればいいなと思います。
カード枠でアクセ合成だと、不思議なカードの伝承だと伝承するものが3つの中からランダムになるので、場合によっては欲しい効果が伝承できなかったらたくさん魔塔に行かないといけなくなりますし、コインボスで欲しい効果を付けるのもなかなか大変そうなので、やっぱりないのかもしれませんね。
全然関係ないけど真夜中のプリズランで顔アクセの「おふだのシール」というのが追加されるみたいなので、これ自体は見た目アクセだと思うので合成効果とかはなさそうですが、カード枠もおふだ的なもので、そろそろ不思議なカードの上位か使い分けみたいなのがあるといいなと思います。
あと、召喚札のボスが全然追加されていないので、そろそろ何か追加してくれるか、筆や白紙のカードの使いみちが欲しいところではあります。
その一方でアクセが追加される度に装備欄と欠片でアイテム欄も圧迫してきているので、枠をなんとかして欲しいですね。
アクセ自体に複数の合成効果が付いてしまうと、一応いろんな効果の理論値を作っておきたいところでもあるので、同じアクセを複数所有することになり、それがどんどん装備枠を圧迫してきています。
他では超便利ツールの方で2000ジェムで100連ふくびきができるようになってから最初に追加されるコインボスになるので、2000ジェム払ってでも引くという人もいると思うので、もしかしたら最初は100連ふくびきでたくさん引いたコインによって相場が下がる可能性などの動向にも注目してみたいと思います。
色々と書きましたがいつもの当たらない予想みたいな感じなので、あまり真に受けない程度に軽く見て頂ければと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
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