心層の迷宮は優先度が高いかもという話 [アプデ3日目にやったことなど]

2020年9月19日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

アプデから3日目は、ストーリーを中断して心層の迷宮をやっていました。

あまり長くログインできなかったので、ほとんどそれだけで終わりました。

個人的には、心層の迷宮は優先度が高いかもと思ったので、その理由などを書いていきたいと思います。

心層の迷宮は優先度が高いかもという話 [アプデ3日目にやったことなど]

心層の迷宮をやり込んでいる人や攻略サイトの方が情報が充実していると思うので、ここではざっくりと、なぜ優先した方が良さそうか、について書いていきたいと思います。

いきなり結論からですが、心層の迷宮では、うつしよの極箱が手に入ることがあり、輝石のベルトでこれまでよりも高い数値が付くことがあります。

これにより、長年、倉庫に眠っているような捨てるに捨てられなかったベルトがバッサリと処分することができました。

例えば、輝石のベルトにしか付かない、きようさはこれまで20が最大でしたが、それより上の数値が付けば、きようさ20のベルトを何本か処分することができました。

ただし、きようさ以外の部分や組み合わせで良いベルトもあるかもしれないので、そこは一概には言えないかもしれません。

あと、5.3からは種族系に〇%ダメージの効果が攻撃呪文にも適用されるようになったので、例えばレグナード用にドラゴン系〇%ダメージと炎の呪文〇%ダメージなどの組み合わせが良かったりもします。

思い切って処分したら実は良いベルトだったということもあるかもしれないので、その辺りも慎重に見極めることが大事かもしれません。

ここからはざっくりとスクショを撮った順番に、本当に大雑把かもしれませんが、解説していきたいと思います。

多少、ネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。


心層の迷宮は3種類あるのですが、どれも最初に入って左側にいる大臣の効果は、うつしよの極箱プラス1個と足が速くなる究極魔法みたいですね。

極箱が出ないところもあるので、この効果で1個は確定にしたいところでもあるのですが、先に行けるところまでクリアするために回数をこなしたいので、あえて使わないというのも良さそうに思いました。

でも、やっぱり極箱が欲しいというのもあるので、ここは好みかもしれません。


どの迷宮もある程度、進めていくとだんだん謎が解き明かされて行って、称号がもらえたりします。

先はまだまだ長そうでした。

とりあえず、2つはレベル6までやって、3つ目のゴールドが多くもらえるところの途中で飽きてしまって、時間もあまりなかったので、今回はそこまでにしました。

省略しようかと思ったのですが、やっぱりこれは説明した方がいいと思うので、3つの迷宮の特徴を紹介します。

断罪の森[経験値や特訓が多く獲得できる]

悔恨の園[ボスを倒すと極箱1個確定]

哀惜の砂漠[ゴールドがもらえる(7500G~で元気玉で倍になってました)]


最初は経験値や特訓が多くもらえる断罪の森をやっていました。

右側にいる大臣の効果で、経験値4倍がありました。

これに加えて超元気玉、料理を自キャラ、アンルシア、仲間モンスターに食べさせて、育みの香水で更に仲間モンスターの経験値が増えます。

メタルチケットを使うならこの状態で、断罪の森がアンルシアのレベル上げに効率が良さそうでした。

持ってなかったので使っていませんが、メタキンチケットが使えたらアンルシアのレベル上げにいいかもしれません。

ただ、この方法を何度もやっていると勇気の輝きを結構使うので、アンルシアのレベル上げをするのは後回しでもいいような気もします(自然と上がる分でも十分な気がします)。


アンルシアのスキルラインに超越というのが加わっていました。

勇者の覚醒というのが発動すると、アンルシアのHPや色んなものが一時的に上昇しますね(ざっくりすぎてすみません)。

アンルシアの片手剣は、はやぶさの剣改のままにしているのですが、昔ほどAペチ(通常攻撃)する頻度が多くなくなっています。

雷刃という単発特技をするようになっているので(さくせんでMPつかうなとかでしないようにできるかはまだ試していませんが)、普通の片手剣で新しいのでもいいのかもしれませんね。

ここからは、うつしよの極箱から出たベルトの紹介です。

どの効果で最大値がどれくらいかは攻略サイトなどの方が詳しいかもしれません。


これは一番最初に出たやつだったと思います。

王冠が付いていないので、どれも最大値ではないということですね。

ちなみに会心率は2%が最大のようです。


開戦時の必殺チャージは3%が最大でした。

種族系のダメージは10%が最大なので、戦神のベルトの9%よりも上ですね。


攻撃力は14が最大でした。

かいふく魔力が24でも王冠が付いていません(ネットで確認したところ攻撃魔力も26が最大みたいです)。


属性攻撃は12%が最大になりました(呪文も)。


地味なところではMPが最大12になりました。

きようさは王冠が付いていないのでネットで確認したところ、画像が見れなかったのですが24でしょうかね(間違っていたらすみません)。


移動速度は以前と同じ3%が最大ですが、状態異常系の確率が5%になっていますね(以前は最大4%でした)。

ちなみに今回は出ませんでしたが、状態異常耐性の方(毒耐性など)は14%が最大らしいです。


昨日ゼルメアにいって更に圧迫されていた装備枠が、今日の探索だけで結構な数のベルトを処分することができました。

これからも良い効果のベルトが出たらもっと処分できそうです。

それからある程度、最大値が付いていくと、置き換わっていって、そしてまたベルトが増えてくるかもしれませんが。

バージョン5以降で、ここまで装備枠が空いたのは久し振りでした。

ちょっとネタバレになってしまいますが、心層の迷宮を遊べるようになるためには5.3のメインストーリーをある程度、進めていかないとできません。

それが結構、今回のストーリーの序盤は苦痛に感じるようなお使いクエストが多く、心層の迷宮をすぐにできないところがもどかしいと感じるかもしれません。

勇気の輝きを上限まで貯めていたため、来週の分が増える前に心層の迷宮をやってみたくて、それでストーリーを優先したのもあります。

まだベルトを処分した分で、今週も何回か行けるのと、ある程度、来週の分も消化したらメインストーリーを再開したいと思います。

今は自キャラとアンルシアと仲間モンスターのレベル上げも兼ねているので、道中のザコも倒しているのですが、カンストしてくれば飛ばしてボスと戦えるようになるので、早く周回できるようになりますね。

あと、心層の迷宮では闇箱が出ないので、欲しい場合は王家の迷宮かツールで手に入れるのがいいかもしれません。

ただ、既存の銅~天箱からは最大値が出ないようです(闇箱で強化する際には最大値が付く可能性がある)。

解説したいことは他にもたくさんあるのですが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ