温泉効果付きの庭具が

2020年9月20日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

もらえましたね。

今回はバージョン5.3で追加されたクエスト638『ワクワク温泉ライフ!?』について書いていきたいと思います。

このクエスト自体はそんなに難しくないですが、クエストの手順もざっくりと紹介したいと思います。

一応、ネタバレ要素が含まれますので、気にする方はご注意下さい。

温泉効果付きの庭具が

アズランの宿屋の地下にいるマンジュからクエストを受注することができます。


受注するためには、先にクリアしないといけないクエストもあります。

続きが追加されたのは8年振りとかそんな感じのことをスタッフさんが言っていたと思います。


よく見ると、ワクワク温泉ライフ!?の上には、アズラン温泉旅情というシリーズ名が記載されています。

前のクエストとのつながりなのか、それとも今後も続いていくのかよくわかりませんが。

初回報酬だけでなく、リプレイ報酬でも温泉効果付きヒノキ風呂がもらえます。

リプレイでももらえるのは捨ててしまった場合などの救済措置かもしれません。

ここからはクエストの手順をざっくり紹介したいと思います。


マンジュに言われて木かげの集落に行くことになります。

集落の北にある大木の裏側にほこらがあり、矢印が出るので調べると、クエストが進行します。


オン&センとの戦闘がありました。

どうせサブクエストの敵だし、強いを選んでもそんなに強くないだろうと思い、余裕でこのスクショを撮っていたら、設置系の技に自キャラが留まっていたみたいで、死んでました。

そのまま蘇生職を入れていなかったので全滅することに。。。

全滅した場所に他のプレイヤーさんがいて、ちょっと恥ずかしかったです。

そんなに強くはないですが、油断禁物です。


今度はご神体を盗んだとされる〇〇タケを探しに行きます。

〇〇タケという名前は何人かいますが、マエタケに話しかけたらあっさりとクエストが進行しました。


次はご神体を探しにアズラン地方へ行きます。

丁寧に場所が表示されているので、それを拾ってオン&センのセンに届けて、そのあとにマンジュに報告すればクリアです。

早速、温泉機能付きの庭具を飾ることにしました。


その前に、スライム露天風呂の思い出を。

これはかなり前に実装された庭具ですが、当時わざわざ飾っている家が少なかったのか、チムメンにスライム露天風呂あるよ、みたいな話をしたらたくさんの方が遊びに来てくれました。

当時は、プレイヤーさんが多くて賑わっていた頃で懐かしいです。

途中で地味ですが、温泉の色を変えられるようになり、緑色がバスクリンぽくて気に入っていました。

何年も庭に飾っていたのですが、現状ではスライム露天風呂には温泉機能がないので、倉庫にしまうことにしました。

なんとも名残惜しいです。


そして、場所を変えてヒノキ風呂を設置しました。

気軽に使えるように玄関の前に置いてみました。

マイタウンだとルーラ地点に置いたりもできるらしいですね。

ツイッターで、ヒノキ風呂におでんのドルステーションを配置するという粋な演出を見かけて楽しい気持ちになりました。

ヒノキ風呂もさわると何種類かお湯の色などを変更できます。

温泉の機能は、ダークキングやメイヴ、レギルラッゾなどのバトルでは大人気だったのを覚えています。

それが気軽に自宅の庭でできるようになったので、是非とも設置してみたい庭具だと思いました。

ちなみに今更ですが、ドラクエ10の温泉の効果は30分間リホイミの効果です。

徐々にHPが回復するので、きんのロザリオとの相性が良く、単発攻撃をしてくる敵では更に効果的だと思います。

今後は既存のお風呂系の家具や庭具でも温泉の効果があるようになることも少し期待したいような気もしますが、5.3の時点ではこのクエストでもらえるヒノキ風呂のみとなっています。

もしかしたら課金ショップで追加とかもありそうな気もしますが、それだとこのクエストをクリアしなくてもいいのか、という点も気になります。

というわけで、5.3で追加されたサブクエストの中でも優先したい内容だったので、紹介してみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ