ドラクエ10のモンスター名で五十音の全ているのか調べてみました [バージョン6.1時点]

2022年5月10日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今回はドラクエ10のモンスター名で、五十音順の全部の頭文字になっているモンスターがいるかどうかについて調べてみました。


一応、メニューの戦歴で確認してみたのですが、サブクエストの一部をやっていなかったり、聖守護者や輝晶獣や転生モンスターなどで戦ったことがないモンスターもいるので、間違いがあったらすみません。


他にもゼルメアなどに出てくるモンスターで、戦歴には載らないモンスターもいるので、その部分も今回は対象にはしていないため、その点もご留意ください。


あと、これを調べたのはバージョン6.1の時点になりますので、今後ここにはないモンスターが追加された場合は反映されていないので、ご了承ください。

ドラクエ10のモンスター名で五十音の全ているのか調べてみました [バージョン6.1時点]

五十音といっても、ここでは普通にあいうえお~、だけでなく、濁音(がぎぐげごとか)や半濁音(ぱぴぷぺぽ)や「ヴ」も含めて調べてみました。

逆に「きゃきゅきょ」とかそういうのは全部見ていないので、あくまでも頭文字の1文字目がモンスター名に含まれているかどうかで調べています。


まずは、あ行から見て行ったのですが、早くも「ヴ」がいるのかが怪しくなっていました。

ヴォルカドラゴンがいたので、「ヴ」はいました。

次に「かきくけこ」を見ながら「がきぐげご」も確認して問題なかったのですが、「さしすせそ」を見ながら「ざじずぜぞ」を調べていたら、「ず」が危なかったのですが1匹だけいました。

ずしおうまるですね。


た行では「たちつてと」は問題なかったのですが、「だぢづでど」だと厳しい部分がありました。

「だ」は堕天使エルギオスなどがいたのですが、「ぢ」はいませんでした。


「づ」もいませんでしたね。

しかし「ぢ」と「づ」は普段そんなに日本語でそもそも頭文字に使われていることが少ない感じがするので、これは仕方ないような気もします。

その後は「る」が危なかったのですが、ルバンカがいましたね。


「わ」はいるのですが、「を」と「ん」はいませんでした。

「を」で始まる名詞は日本語にそもそもなさそうなので、無理矢理そういうのを作らない限りは厳しいので(例えば強引ですが「をかしスライム」とか)、これも仕方ないと思いました。

「ん」もなかなか頭文字になることがない文字ではあるのですが、これは遊び心で1匹くらいいても良さそうな気もするんですけどね。

というわけで、いなかったモンスターは「ぢ」と「づ」と「を」と「ん」だけだったのですが、逆にいえば、「ぢ」は「じ」、「づ」は「ず」、「を」は「お」で代用すれば、ドラクエ10のモンスターだけで、しりとりができそうなくらい五十音が揃っているということになりそうです。

重ねてですが、ドラクエ10の図鑑に載らないモンスターなどは調べていない部分もあるので、間違えていたらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ