6.1で追加された新宝珠をコンプリートしました [集めるのに大変だった宝珠の話ほか]

2022年5月21日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


重くなってしまった腰をなんとか持ち上げて、バージョン6.1で追加された新宝珠を集めることにしました。


すでに入手していた宝珠もあるので、全部の新宝珠の情報ではありませんが、参考までに記事にしてみたいと思います。



あとでまた書きますが、個人的に一番大変だったのはギガブレイクの真髄でしたね。

6.1で追加された新宝珠をコンプリートしました [集めるのに大変だった宝珠の話ほか]

バージョン6.1になって最初の頃に試練の門などで手に入った宝珠もあって、中途半端になっていたので、どの宝珠を持っていないのかを調べるのに冒険者の広場で確認してみました。

冒険者の広場にログインした状態で、左側の[バトル]のタブの中にある[宝珠、達人オーブ]から今度は画面中央の上の方にある[全てをみる]をクリックして、それぞれのちから(炎・水・風・光・闇)のタブをクリックして、[未入手の宝珠のみ表示]を選ぶことで確認することができます。


炎と水は未入手のがなかったのですが、風の宝珠で3種類の宝珠が未入手でした。


光も未入手のはなかったのですが、闇の宝珠で4種類ありました。

というわけで、風と闇の未入手の宝珠をそれぞれ1日ずつ2回に分けて手に入れることにしました。

上記の画面で、左のDROPのアイコンをクリックすると、どの敵が落とすのか情報が出てくるので便利でした。


まずはベギラゴンの瞬きを求めてガニメデスです。

すっかり忘れていて、てっきり名前から、ぐんたいガニの色違いかと思っていたのですが、グレムリンの色違いでした。

試みの荒野にいるガニメデスは3体くらいで出てきて、そんなに強くないので、エモノ呼びがない職でも数を倒していけば良いかもしれないですね。

風の宝珠が出れば確定です。


ギラグレイドの瞬きはジラフマスターが落とします。

いざないの間から水の領界→[円盤の遺跡 闇の領界入口]に行くと、オーフィーヌの海なので、そこにいるジラフマスターから手に入れることができました。

ここまでは順調で、ガニメデスの時に使った宝珠の香水プチプチ1個目で、5分以内に手に入れることができました。


この日の最後はマダンテの瞬きを求めて、にじくじゃくです。

エテーネルキューブで星落ちる谷にワープして、少し移動しましたが、この辺りにいます。

他の場所にもいるかもしれないですが。


これがシンプルに出ず、他の宝珠ばかり出ます。

風の宝珠は1種類だけなので出れば確定なのですが。


途中で光る宝箱が出ました。

これで黒仙翼のおうぎ(レベル108)の呪文速度埋め尽くしだったら大歓喜だったのですが、


孔雀姫のおうぎ(レベル90)のマヒの埋め尽くしでしたね。

孔雀姫のおうぎは基礎効果では攻魔0で回魔しか上がらない扇ですし、使えなくもないかもしれないですが、捨てることにしました。


1個目のプチプチ宝珠が切れて、3個目が終わる頃に出たので、この日は風の宝珠を3種類集めるのに30分くらいかかりましたね。

次の日は闇の宝珠4種類を集めることにしました。


まず最初は占技・天輪殺の極意を求めて、岩のり童子です。

色んなところにいますが、魂の燭台を使って悪神の心域→[三闘士の憤怒 滅亡の砂漠]でワープした先のすぐのところにいたので、ここで集めました。

この時はあっさり出たので、そのまま次へ向かったのですが、


占技・天輪殺の真髄を落とす闇のキリンジは、3種類とも闇の宝珠なんですよね。

これは運でしかないので苦戦しそうな予感です。


場所はジャリムバハ砂漠のこの辺りです。

アビスジュエルで真っ赤な洞くつなどにワープしてから向かいました。

しかも闇のキリンジは遊び人のくちぶえでは呼ぶことができませんでした(おそらくエモノ呼びもできないかもしれません)。

更にはサイおとこ強が混じることもあるので、闇の宝珠が出たとしてもサイおとこ強が落としている可能性もあるという地獄です(サイおとこ強も闇宝珠が2種類あります)。

これはしんどいだろうなと思っていたのですが、ここでは珍しく強運を発揮しました。

なんと、さっきの岩のり童子で使った残りの香水の時間で落とした闇の宝珠は1個だけだったのですが、鑑定したらそれが占技・天輪殺の真髄でした。

これはラッキーでしたね。

これで残りの宝珠が2種類になりました。


スラマシンZがギラスラッシュの真髄を


キラーシーカーがギガブレイクの真髄を落とします。

どちらも闇の宝珠が出れば確定なのと、


[三闘士の憤怒 落日の原野]に両方ともいます。

キラーシーカーのシンボルが少ないので、見つけたら優先して狩りつつ、辺りにいなくなったらスラマシンZと戦うようにしました。

ギガスラッシュの真髄は割とあっさり出たのですが、ギガブレイクの真髄がなかなか出ませんでした。

キラーシーカー自体が痛恨持ちだったり、いてつく魔弾をつかってきたりして、フィールドの敵にしては強い方なので苦戦しました。

あと、キラーシーカーはマップのちょっと小高いところにいたりするので、戦闘中に下に落ちたりすると戦うのが面倒になったりします。

なかなか戦闘にも時間が掛かりますし、先程の闇のキリンジで運を使い果たしたのか、出るのは他の宝珠ばかりでした。

ここだけでプチプチ香水を6個使ったので、香水の効果が点滅している間も戦っていることを考慮すると、少なくともこの日は1時間10分以上はかかりましたね。

途中で遊び人のレベルがカンストしてしまうくらい出ませんでしたが、諦めかけていた頃にやっと出ました。

キラーシーカーの強さと戦いにくさを思うと、せめて宝珠はギガブレイクの真髄1種類だけにして欲しかったと思いました。

というわけで、遅くなってしまいましたが6.1で追加された新宝珠をなんとかコンプリートすることができました。

また今後も宝珠が追加される可能性がありますので(新職業の追加とかで)、何かあれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ