今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス5月22日~ [最近買った物の話]

2022年5月22日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。



[魔界でスライム系討伐!]

[魔幻都市ゴーラ跡征伐!]

[栽培支援活動!]

[侵略からの防衛!]はアストルティア防衛軍を防衛か討伐

[卓上遊戯振興活動!]は大富豪です。

魔幻都市ゴーラ跡にスライム系のモンスターがいないので、最初のお題2つは個別にやる必要がありそうです。

万魔の塔にいるスライム系は二の災壇にスライムナイト、三の災壇に中ボスで出てくるキングライムやクイーンスライム、各災壇にたまに出てくる恵みのはぐれ者くらいだったと思うので、もし20匹に足りなかったら魔界の他の場所で補う感じですかね。

大富豪は今週の25日(水)からダークドレアム杯があるので、イベントをやっていれば自然と達成できるのかもしれないですね。


今週のパニガルムのボスは堕天使エルギオスです。

日曜日の記事の後半は雑談枠にしているのですが、今回は久し振りに「最近買った物の話」をしてみたいと思います。

ゲーム内のことではなく、実際にリアルで買った物の話です。

これまで何度か記事にしていますが、どちらかというと地味な買い物を紹介する感じになっています。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス5月22日~ [最近買った物の話] 

ざっくり3つ分けて、電源タップ・伸縮テレビ台・デジタル置き時計の順番に紹介したいと思います。


オーム電機の発煙ガードタップ6個口で2mのにしました。

型番だとHS-T62HJ3-Wです。

居間のテレビ周りのコンセントがテレビやHDDレコーダーやネットのルーターなどでごちゃごちゃしていて、これまで4個口のを使っていたのですが、それでも足りずに場所を取っていたので、6個口のにまとめることにしました。

基本的にはテレビやルーターなどはコンセントに繋ぎ放しになるので、一括スイッチは要らないのですが、逆にいえば繋いだまま放っておくことになるので、雷ガードなどの安全面が強化されている電源タップにしたいと思って探していたら、発煙ガード付きタップというのを見つけました。


この電源タップには特許があるらしく、内部で高温になった場合に自動的にシャットダウンする仕組みなどがあるようなので、安全面に考慮してこれにしてみました。


中身は、こんな感じでシンプルな白ですが、一括スイッチや雷ガードのところや使用しているコンセントの場所などが赤色に点灯します。

今だと光らない個別スイッチの電源タップとかもあるのですが、元々ルーターなどの光っている場所の近くに置くので、別に光っても良いかと思いました。


次は伸縮テレビ台です。

ワイエムワールドの伸縮機能付きテレビボードで色はオークというのにしました。

型番だと00-hn-tv002-okです。

居間のテレビを部屋の角に置いているのですが、昔から使っているテレビ台だと前にせり出してしまって、窓が少し塞がってしまう状況だったので、コーナー用のテレビ台というのを探していました。

今風の壁寄せのテレビスタンドとかも考えていたのですが、テレビによって合う合わないがあるようなので、今後テレビを買い替える時にその壁寄せスタンドが対応していないというのがあったら面倒かもしれないので今回は見送りました。

先程も書きましたが、テレビ周りはルーターなどでごちゃごちゃしているので、隅の方にはテレビをもっと奥に設置できて、その横に棚のようなものを置ければ、その辺のものも片付けられるということで選びました。


こういう感じで上の板を自由にずらすことができるので、計ったかのように元々置いてある家具の横などに隙間なく調整して設置することができました。


組み立てるのが結構面倒でしたが、なんとか一人で作ることができました。

付属の木工ボンドが足りないというか、自分の場合はボンドの容器をハサミで切って使ってギリギリくらいでした。

上の板の方を隅っこの奥に斜めに置き、下になっている棚の方は壁の方に合わせて置きました。


設置して初日にやらかしてしまったのですが、テレビなどを設置して配線をいじる際に、下になっている棚の天板の方に足をかけたらヒビが入ってしまいました。

体重はかけてなくて、膝を置いたくらいの感じだったのですが、それでもメキっといってしまったので、絶対に身体の一部であっても乗せない方が良さそうです。

今はこの部分に布を敷いて誤魔化しています。


設置後はこんな感じになっています。

先程の電源タップも収納しているので、赤い光とかが気にならなくなりましたね。

後ろの配線をいじる時に暗くて見えないので、懐中電灯を使ったりするのですが、それも棚のところに入れておけば、停電などがあった時に良さそうに思いました。

伸縮ボードの中では比較的に安い商品だったのですが、PayPayモールで10%引きのクーポンがあったので利用したら、もう少し安くなりました。


最後は置き時計です。

リズム時計のデジタル電波目覚まし時計で黒にしました。

型番は8RZ207SR02です。

リズム時計ではわかりにくいかもしれないですが、シチズンのブランドも扱っているリズム株式会社です。

去年の今頃に、カシオの掛け時計にも置き時計にもなる大きめのデジタル時計を購入して記事にしたのですが、あれが寝室用で温度や湿度が表示されて、使い勝手が良かったので、先程の居間のテレビ台に置くのに小さいのが欲しいと思って選びました。
 

この画像だとちょっと見辛いですが、実際はもっとちゃんと見えます。

去年買ったカシオの時計の方は生活環境の目安というので、風邪・乾燥肌・カビやダニ・熱中症などの4項目を、あくまでも目安ですが警告してくれる機能があり、換気した方がいいのかな等の判断をするのに役に立ちました。

リズム時計の場合は環境目安というので、風邪・食中毒・熱中症・カビやダニなどの4項目になっていて、居間というか食事もする茶の間に置くので、あくまでも目安ですが食中毒の警告みたいなのが出たら生ものを控えるのに良いかと思って、カシオじゃなくこっちにしてみました。

ただ、実際に使ってみてわかったですが、自分が持っているカシオの時計の方は注意喚起の時だけアイコンが表示されるのに比べて、このリズムの時計はアイコンが常に表示されている状態で、注意喚起の時はアイコンが点滅するという違いがありました。

サイズは小さいですが、テレビの近くに置いておくことで、テレビの視聴やゲームをしている際に時間を確認して、そろそろ辞めるのを判断する時などに良いと思いました。


去年のカシオの時計も1年が経ち、説明書には電池が切れていなくても1年ごとに交換した方が良いということだったので、ついでにマンガン電池も購入しました。

昔の電池っぽいデザインのものがあったので、懐かしさもあり、これにしてみました。

というわけで、今回は居間のテレビ周りを変えるのに色々と購入してみました。

地味な買い物ですが、逆にそういうのが誰かの参考になるかもしれないと思い、たまに[最近買った物の話]を記事にしています。

そういえば去年の冬にツイッターの方では、こたつ関連のものを重点的に揃えたことをつぶやいたのですが、記事にはしていなかったですね。

記事にしたりしなかったりかもしれないのですが、また機会があれば何かを紹介してみたいと思います(もちろん利害関係は一切ありません)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ