(1日1回まで)
早いもので2020年も半分が過ぎ、6月が終わろうとしています。
そろそろバージョン5.2のアプデから一ヵ月が経過しようとしています。
そういえば5.2で追加されたレベル108武器について、すっかりスルーしてしまっていたので、ざっくりとですが感想を書いていきたいと思います。
武器の種類が多いので何度かに分けることも考えたのですが、今回は気になったやつだけにして、盾は除外することにしました。
レベル108武器の感想
ステータス部分も大事ですが、今回は武器の基礎効果を中心に書いていきたいと思います。
デッドリーソードは会心1.2%、会心と暴走ダメージ+15。
会心時にダメージが増えるのは片手剣の性能としては相性が良さそうです。
風の宝珠で奇跡の会心攻撃をレベル6にすると会心時+30ダメージ、ガナン帝国の勲章が理論値なら+50ダメージ、トーテムセットで+100ダメージを加算することができます。
片手バトで会心時に合計で195ダメージを上乗せすることが可能なので、すごいといえばすごいのですが、片手バトの出番が減ってきているようにも思います。
会心か暴走になった時だけなので、片手剣を装備できる職業で暴走させる呪文があまりないので呪文暴走は仲間モンスターくらいしか意味がないですね。
実質、会心の時だけなので、+20ダメージ以上あっても良かったのかなと思います。
ピンキーエッグは呪文速度3%アップと死亡時30%で聖なる祈りが消えないです。
呪速3%はなかなかいい効果ですね。
呪文速度6%の埋め尽くしでも合計で21%なので、他のスティックの理論値くらいの速さになります。
ただ、ドラクエ10には移動干渉があるので、死んでいる仲間と僧侶の間に大きな敵がいたりすると引っかかって蘇生できないこともあるので個人的にはルネッサンステッキ(ザオラル範囲1.5mアップ)かなと思います。
ルネッサンステッキには基礎効果でHP8あるのですが、ピンキーエッグにはありません。
不滅の回復呪文強化(水の宝珠)がレベル6で18%なので、ピンキーエッグの死亡時30%で聖なる祈りが消えない効果と合算なら48%になって、ほぼ2分の1くらい残るようになります。
この効果も聖守護者のレギルラッゾたちみたいにゾンビ戦法をするような戦闘だとあまり恩恵が得られません。
それでも単純に呪文速度3%は良い効果なので、これから僧侶用のスティックを買う場合などには悪くないと思います。
セレニティワンドは2%でターン消費なしと死亡時50%で早詠みの杖が消えないです。
5.2で不滅の早詠み(水の宝珠)が追加されたので、レベル6にすると死亡時に18%早詠みが残ります。
これも合算なら68%の確率で早詠みが残るので、7割近くの確率で発動することになります。
こういう効果は死なないような戦闘だと意味がないというのはあるんですけどね。
2%ターン消費しないは死神ピアスと組み合わせると長い戦闘なら何度か発動すると思います。
ターン消費しないは万物流転の杖にもあった効果なのですが、個人的には結構好きな効果です。
ただ、買い替えるかといえば様子見ですかね。
オウマガトキは行動時10%でバイシオンと行動時10%でチャージ時間10秒短縮の効果です。
強さや機能というよりは名前がいいですよね。
逢魔が時は夕方の薄暗い時間帯のことだそうです。
1つ前のデンジャーランス(特技ダメージ15&武器ガード4%)も良さそうですが、武闘家のバイシ更新などが自然にできるのでオウマガトキも良さそうです。
槍をあまり使ってないというのもあるのですが個人的には行動時間が短縮される星石のハルバードが気に入っています。
氷獄鬼のこんは氷ダメージ+5%とテンション時に魔物にダメージ100の効果です。
氷結らんげきのダメージアップと、同じテンション時魔物にダメージ100アップのレギオンセットとの相乗効果などにも良さそうです。
5.2で追加された闇の宝珠で、奥義・棍閃殺の真髄(レベル6でテンション時ダメージ300アップ)やなぎはらいの真髄(レベル6でテンション時ダメージ120アップ)とも組み合わせて使ってみたいです。
あと、仲間モンスターのいたずらもぐらに装備させたいみたいですね。
地味に占い師のテンション時にも良さそうですね。
現状では棍を使う場面があまりないかもしれないですが、これは買い替えたいと思います。
呪眼のツメは攻撃時6%で呪いと攻撃時10%でボミエ2段階の効果です。
基礎効果ですばやさときようさが30上がります。
前回のルーンクラブクローでなくなったステータスアップが復活していますね。
ケイオスネイルの時は呪い5%だったので、確率が少し増えています。
呪いは入ればラッキーくらいの感じで、個人的にはボミエ2段階が10%というところが気になっています。
ドラクエ10ではあまり重視されていないデバフかもしれないですが、素早さダウンって結構好きなんですよね。
すぐには買う予定はないですが、そのうち気が向いたら買い替えようかなと思っています。
妖蛇のムチは状態異常系の成功率+10%とコマンド間隔0.5秒短縮の効果です。
これは強いですね。
ムチの特技は硬直時間が長いものが多いので、コマンド短縮の効果はあまり恩恵が得られないかもしれないですが、占い師の行動時間短縮はなかなか良さそうです。
あと、ムチの基礎攻撃力がどんどん強化されていて、2つ前の金剛のムチ(闇属性)に比べると攻撃力が60以上も違います。
せっかくムチが不人気なのを承知で金剛のムチを買ったのですが、これだけ差があると、妖蛇のムチも欲しくなってきます。
アステルウィップ以来の状態異常成功率アップの効果は、占い師のタロットでの属性耐性ダウンも入りやすくなるはずです。
攻魔も増えるので現状ではかなり有効なムチだと思います。
ただ、やっぱりムチ自体を使う場面があまりないというところが引っかかる部分ではあります。
へビースタンプは攻撃時2%スタンショットと会心率3%です。
2%でスタンショットの効果はおまけ程度だとしても基礎で3%の会心率はなかなか良いと思います。
左手に装備すると会心率もスタンショットもなくなりますが(通常攻撃以外)、攻撃錬金にしてハンバトの左手用にするのもいいと思います。
2つ前の星球の鉄槌(すべてのダメージ5%アップ)と比べるとどれくらい強いかにもよりますが、2世代違うので、右手に装備するのもありだと思います。
重さは上がるのでパラディンならヘビースタンプが良さそうです。
希水晶のブーメランは特技ダメージ+20と行動時10%でバイシオンです。
呪速が付いていないので不評が多いと思いますが、個人的にはこういう効果は嫌いではないです。
ブーメランの特技バーニングバードや旅芸人のキラージャグリングなどの多段攻撃に恩恵がありそうです。
例えばキラージャグリングは6回攻撃ですが、希水晶のブーメラン(特技20アップ)にタンブラーセット(特技10アップ)と死神ピアス(特技15アップ)で一撃につき45ダメージアップするので、6回で270ダメージ増えます。
タンブラーセットが欲しくなって、ゼルメアを周回しているところです。
ただ、装備枠に余裕がなくなったらやっぱり買うのやめようかなと思っています。
緋赤鳥の弓は呪文速度5%と攻撃時ルカニ5%です。
2つ前のイルミンズールの弓(呪文速度5%と開戦時50%でチャージ時間)との比較で考えてみたいと思います。
星ゼロだとイルミンズールが攻撃力189で緋赤鳥の弓が211なので、22の差があります。
イルミンズールの開戦時50%チャージタイム短縮は強力な効果ですが、イルミンズールの弓で問題なく戦える戦闘では、緋赤鳥の弓に会心や呪文速度の錬金が付いている方がより安定して戦えるような気がします。
これから弓を手に入れようとする場合は緋赤鳥の弓の方がいいと思っていますが、イルミンズールの開戦時50%でチャージ時間10秒短縮は短い戦闘などでも役に立つ場面があると思います。
既にイルミンズールを持っている場合は買い替えるというよりは取っておいて使い分けにするのがいいと思います。
というかイルミンズールの弓のいいやつを持っていたら無理して買わなくてもいいと思います。
サイレントアンガーは攻撃時4%でためると行動時5%で暴走アップです。
多くの場面で一つ前のワルキューレ(呪文速度5%アップと行動時5%で魔力覚醒)がいいと思いますし、私もワルキューレを使っているのですが、あえて言いたいと思っていたことがあります。
鎌の特技に早詠みの陣があるので、1ターン置く手間はあるのですが、早詠みの陣を設置できる戦闘ならサイレントアンガーなんじゃないかと思う時がたまにあります。
逆にいうと、なんで鎌が実装されて最初の鎌(その当時で一番強いレベルで装備できる武器)のワルキューレに基礎で呪文速度を付けちゃったんだろうと思っちゃいますね。
鎌だけで十分に呪文速度があったら早詠みの陣を使わないもんですもんね。
そういう意味では、あえてサイレントアンガーにして早詠みの陣を使いながら攻撃したり回復するのもいいんじゃないかということで紹介してみました。
今回は11種類に限定しましたがレベル108武器についての感想でした。
全般的に強い効果の武器が多く、いくつか買い替えたいくらいなのですが、実際に使う場面があまりなくて防衛軍で交換した武器などで試す程度になっています。
ツメのステータスアップは復活しましたが、扇の素早さやハンマーの守備力やスティックのHPなどはレベル108でもなしのままだったので、今後の武器がどうなるかも気になります。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング