竜王城の決戦(再演)に参加してみました

2020年6月25日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

現在、開催中の期間限定イベント[竜王城の決戦](再演)に行ってきました。

6月17日から始まっていたようなので、ちょうど一週間遅れて参加しました。

竜王城の決戦(再演)に参加してみました

まず最初にイベントの開催期間についてですが、6月17日(水)12:00から6月28日(日)23:59までです。

今週の日曜日には終わると思うと、意外と短い期間のように感じます。

イベント報酬の受け取りは7月5日(日)23:59までです。


期間中に魔法の迷宮にいるローラ姫から虹のしずくをもらってイベントに参加できるようになるのですが、ちょっと気になったことがありました。

今日でテンの日にもらったドラゴンのカードが期限切れになりそうだったので、野良PTで参加してきたのですが、その道中にも当然ですがローラ姫がいました。

イベント自体はまだ後回しにするつもりだったのですが、ローラ姫がいたのでなんとなく話しかけてみたところ、はいorいいえの選択肢が出るのですが、いいえを選んでもカンダダ並みにループして虹のしずくを受け取るのを拒否することができなかったんですよね。

少しの間ですが、野良で参加しているPTメンバーを待たせることになってしまって内心ヒヤヒヤしてしまいました。

断れないと思っていなかったので焦りましたし、せめてループするのではなくて、どっちの選択肢を選んでも虹のしずくを渡されるパターンでも良かったのではないかと思いました。

念のためですが画像はサブキャラでソロで魔法の迷宮に行った時のものです(基本的に野良PTでは動画を撮っていません)。


ちょうど防衛軍が竜鱗兵団ではない時間帯だったので、竜王の城に行ってみることにしました。

[特別ゲストと行く]を選択しました。


そういえば前回イベントがあったときは、まだついてクンが実装されていなかったと思うので、妙に新鮮な感じがしました。


この場所にドラゴンがいました。

早速、コインボスからの流用ですね。

コインボスのドラゴンとは違い、戦いやすくなるように調整されていました。


驚いたのは竜王がボイス付きになっていたことです。

もしかしてこの声はベルトロを担当している声優さんではないでしょうか(間違っていたらすみません)。

声優さんには全然詳しくないのですがベルトロの声の人は、この前BSのファイナルファンタジーの特番に出演されていて、ゲームは普段やらないみたいなんですけど、なかなか面白い方でした。

あと、どうでもいい話ですが、アストルティアの半分をお前にやろうって、竜王はアストルティアを支配しているわけではないだろうと思ってしまいました。

所有していない土地を勝手に半分あげようとしているんですよね。

※追記 竜王の声は大塚芳忠(おおつかほうちゅう)さんでした(ベルトロの広田弘明さんではありませんでした)。


戦闘は前回と変わらずですが、前より楽になっているような気がしました。

ソロでも倒せるように調整しているのでしょうか。

それにしてもアキーラは相変わらずMPの消費が激しいですね。

さっきドラゴンと戦った分が回復しないまま戦闘になったので、戦闘開始時にはすでにアキーラのMPが半分以下でした。


戦闘に勝利するとローラ姫から竜王のキバを7個もらいました。

おまとめぶくろに入るのでアイテム欄を圧迫しませんでした。


レンドア南にいるスラリンから見た目装備や家具などと交換することができます。

過去のイベントでもらえたアイテムに加えて、竜王の装備が追加されていました。

地味にアキーラヘルムも入手手段が限られていたので、まだ手に入れたことがないキャラがいたら交換しておくのも良いかもしれません。

今回は世界樹の葉などの消費アイテムとは交換できないみたいですね。


竜王の装備を身に着けてみました。

なんともいえない感じですが。

元々はドラゴンクエスト30周年の時に開催されていたイベントですが、当時まだドラクエ10をやっていなかったプレイヤー向けに限定のアイテムの入手手段が増えて良かったと思います。

これまでドラクエ1と3の再現は行われているので、今後も歴代のナンバリング作品の再現イベントがあることを期待して楽しみにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ