達人のオーブ改修で装備が安く手に入るかもしれない話 [バージョン5.2からの仕様変更]

2020年6月26日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2で達人のオーブが大改修されました。

これまででもやろうと思えばできた方法なのですが、達人のオーブ改修で更にやりやすくなった装備をお得に手に入れる方法を紹介したいと思います。

達人のオーブ改修で装備が安く手に入るかもしれない話 [バージョン5.2からの仕様変更]

バージョン5.2から達人のオーブの仕様が大幅に変更になり、宝珠の形や飾り石などが撤廃されました。

他にも各職業で宝珠レベルを記憶することができるようになったので便利になりました。

今回の達人のオーブの仕様変更は概ね評判が良いように思います。


状態異常耐性などがアップする鉄壁の〇〇系の宝珠が今までは炎の宝珠でしたが、5.2からは水の宝珠に変更になりました。

炎・水・風・光・闇の宝珠はそれぞれ12種類までポイントを振ることができます。

レベル0からレベル1にするだけならポイントは必要ありません。

そこで水の宝珠にある鉄壁の転びガードをレベル1にしておくと、これだけで転びガード2%の状態異常耐性がその職業で付与されます。

これで防具(靴)や盾の錬金で転び98%のを装備すれば転び耐性を100%にすることができます。

白宝箱やゼルメアや防衛軍で入手した装備の場合、1か所の錬金で転び100%にはなりませんが錬金石で最大98%まで強化することができます。

踊りガードも同様に宝珠をレベル1にするだけで踊りガード2%になるので、ゼルメアとかで踊り98%と転び98%とあと一つ何かみたいな靴装備でも100%ハイブリッド耐性にすることができるようになりました。

この方法は以前からもやろうとすればできたのですが、以前だと炎の石版に入れたい宝珠がたくさんある中で鉄壁の転びと踊りを入れると他の宝珠を諦めないといけなかったりして制約があり不便な点がありました。

職業にもよると思いますが、割と水の宝珠ってレベル1にする分の宝珠を持て余し気味になることがあるので、それほどリスクを負わずに鉄壁の転びと踊りに振ることができる場合が結構あると思います。

バザーとかで失敗品を購入して錬金石で強化することもできると思います。

同様におびえガードやしばりガードも錬金石で最大98%まで強化することができるので、水の宝珠と組み合わせることで状態異常耐性を100%にしやすくなりました。

こんな感じで上手く活用できれば、装備が安く手に入るかもしれないので、既存の方法ではあるのですがあらためて紹介してみました。

特に靴のハイブリット耐性は以前だと結構高い時もあったのですが、ゼルメアなどで転び〇%、踊り〇%、みかわし率みたいなのが出れば錬金石で強化してもかなりお得な感じがします。

運が良ければ最初から最大で98%の装備が出ることもあるので錬金石すら必要がない場合もあります。

これまで白宝箱やゼルメアで靴の装備が出ても捨てることが多かったのですが、これからはハイブリット耐性が狙えることも頭の片隅に置いておきたいと思います(防衛軍なら盾のパル錬金で転びや踊りガードが付くこともあります)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ