防衛軍で総帥Zになりました [ハンマーコレクションの話]

2020年6月23日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

先週あまりドラクエ10にログインする時間がなかったのですが、ちょっとずつ防衛軍の実績埋めをしていたので、進捗状況などを記事にしてみたいと思います。

防衛軍でハンマーと交換する人はあまりいないかもしれませんが、ちょっとマニアックなハンマーのコレクションの話もしたいと思います。

防衛軍で総帥Zになりました [ハンマーコレクションの話]

まず最初に、職実績をこなして総帥Zに昇格することができました。


5.2のアプデ当日になかなか防衛することができなかった竜鱗兵団ですが、最近はクリア率が良くなっていました。

1つ前の海妖兵団から討伐の実績は埋めていないのですが、それでも職実績だけで到達することができました。


赤いスカーフが表示されるようになるので少し目立ちますね。

総帥Zになっても特にステータスの上昇などはありませんでした。


あと、たまたま獣牙兵団の時間帯だった時に、なんとなく参加してみたら無傷防衛に成功しました。

見た目装備ですが破砕将のハンマーを受け取れるようになりました。

これで現時点での無傷防衛の報酬をコンプリートすることができました。


せっかくなので、万魔の塔のハンバト用に新武器のベビースタンプと何度か交換してみることにしました。

すると眠りの埋め尽くしが出ました。

多くの人にとっては不要かもしれませんが、ハンマーの状態異常系の錬金は取っておくことにしています。

昔、ミラクルもろばが流行った時に、実はもろば斬りって武器や腕などの状態異常の効果が乗ることを確認しています。

確率通りなのかは検証していないのでわかりませんが。

今だとリスクがあるもろば斬りよりも、多くの場面で天下無双をした方がダメージが大きいので、あまり使うことはないかもしれません。

ミラクルもろばは自分のテンションや敵から受けているダメージを把握しながら戦うので、状態異常が入って敵が動けなくなるとかなり楽になります。

強戦士の書を日課にしていた頃に、強ボスにマヒが入ったりするとリアルのテンションが上がるくらい楽しかった記憶があります。

他の状態異常の埋め尽くしのハンマーも見ていきたいと思います。


これは1つ前の武器のディープブルーで、マホトーンの埋め尽くしです。

これも現状だと使う場面がなさそうですが、今後もし呪文は一切効かないけどマホトーンの錬金は有効な敵がいたら役に立ちそうと思って、捨てることができませんでした。

そんなややこしい敵なんて実装されないかもしれませんが。


これは以前の記事でも紹介したことがあるのですが、神域のハンマーのマヒの埋め尽くしです。

屍獄兵団のクリア時に光る宝箱から入手しました。

その時に一緒に参加していた多くの人は宝箱から持って行かなかったかもしれませんが、マヒこそミラクルもろばが流行っていた時に欲しかった錬金装備だったんですよね。

状態異常系の埋め尽くしのハンマーは今の時点では、この3つですが、ちょっとマニアックなコレクションとして紹介してみました。


ちょっとわかりにくいですが、左手のハンマーだけ破砕将のハンマーにドレスアップしてみました。

基本的に右手のハンマーの錬金は会心にしていて、左手のハンマーの錬金効果は通常攻撃以外は乗らないので無意味です。

いつかまたミラクルもろばが有効な敵が追加されるようなことがあれば、これらのハンマーを右手に装備して戦ってみたいですね。

今後も気が向いたらハンマーと交換して、他の状態異常系のハンマーをこっそり集めることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ