ガナン帝国の勲章HP理論値が完成しました[5.0サブクエストをクリアした話]

2020年6月1日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

先週からアクセサリーが完成した報告の記事が続いていますが、今回のは予定外でした。

おとといの記事で、帝国三将軍を周回してもガナン帝国の勲章に最大値が付かないまま16回以上が過ぎていてモチベーションが下がり、5.2以降でもいいか、みたいな感じのことを書いていました。

帝国三将軍のコインがまだ少しあったので、手持ちの分だけでも消化しようとしたところ、そういう時に限ってHP2が付きました。

あらいいですねぇ〜、ってことで、次の日も何回か周回してみたところ、もう一度HP2が付きました。


この時点で合成回数が23回目で、最低でもあと8回合成すれば会心合成での完成が見えてきました。

今回は、コインボスの募集が少ない中で、どんな感じで誘われるまでの時間を過ごしたのか、みたいな話も書いてみたいと思います。

記事の中でストーリー関連のネタバレ要素が含まれている部分もありますので、気にする方はご注意下さい。

ガナン帝国の勲章HP理論値が完成しました[5.0サブクエストをクリアした話]

先に結論からですが、コインボスの募集が少ない時は緑玉(仲間検索)を出しながら未消化のサブクエストをやっていました。

5.0からのストーリー関連のサブクエストを一切やっていなかったので、5.2までに少しでも消化しておきたいと思っていました。

案外、サブクエストをやっている間に、忘れた頃に誘われてコインボスに参加できることが何度かありました。

帝国三将軍には賢者で参加していたのですが、サブクエスト中もそのまま賢者でやっていることが多かったです。


その後、初めて会心と暴走時+5が付いたりしながら天井(合成31回目)まで行かずにHP2が付きました。


伝承合成も済ませて、ガナン帝国の勲章のHP理論値が完成しました。

剛勇のベルトの時もそうだったのですが、最大値が伝承効果よりも少ないのが気になります。

ガナン帝国の勲章は、会心と暴走ダメージの理論値も作りたいのですが、5.1の間に終わりそうにないので、5.2になってからしばらく後にまた再開する感じになりそうです。

帝国三将軍の賢者の立ち回り方(ということでもないですが)、久し振りにやってみて教訓めいたことを備忘録的に少し書き残してみたいと思います。

アクセは金ロザ、アヌビスアンク、剛勇のベルト、ガナン帝国の勲章などにしてHPを盛るようにしました。

耐性は封印、怯え、眠り、幻惑。

自分の場合は精霊王の体上で炎42%のがあるので、炎耐性を100%にして、ゲルニックのメラガイアーやゴレオンのボルケーノをダメージ0にすることができるので便利でした。

開戦時に気を付けるようになったのは、ギュメイ将軍の斬り上げに当たらないように、正面に立たないようにすること。

ゴレオン将軍の痛恨も賢者が序盤にくらうとグダる要因になるので会心ガードも早めに使いました。

きせきの雨のCTが最初に溜まったくらいのタイミングで、ギュメイ将軍が自己バイキを使ってくることが多いので、先に零の洗礼で消すようにしていました。

あとは回復を多めに使用するので紋章をアガレスではなくブエルに変更してみました。

ざっくりとですが、こんな感じです。

サブクエストも平行して消化していたため、だいたい5.0の分のサブクエストが終わりました。

多分、見間違いでなければ5.0のストーリー関連のサブクエストは8個で、思っていたよりは数が多くない印象でした。

クエストの番号順だとファラザードの郵便クエストから始まり、ゼクレスとバルディスタのクエストが2つずつで、ファラザードのクエストが3つだったと思います。

どれもお使い系のクエストで、行ったり来たりが多く、これで終わるかなと思ったところから更に3回くらいどこかに行かないといけないみたいな感じでした。

話の内容自体は魔界という世界観を掘り下げるような部分もあり、個人的にはそんなに悪くないと思いました。

細かいところだと郵便クエで、これまでは5000年前のエテーネ王国にもいたエルフ女が、魔界だと魔族のエルフが担当していたので、少し違和感があったくらいです。

あと、すごいどうでもいい話ですが、クエスト596『亡き王に手向ける花』でベルヴァインの森にある石碑を探すのが大変でした。


この場所にあり、普通ならすぐに見つけられると思うのですが、このクエストをやっている時にちょうど西日が部屋の中に差し込んで来ていて、まぶしくて見えなかったんですよね。

で、地図をよく見ると石碑▲みたいになっているのですが、その場所は高い崖になっていて上がることができないんですよね。

てっきり石碑▲の場所に石碑があるものだと思って、この周囲をぐるぐる回って当然たどり着けず、ネットで石碑の場所を探してもどこにも載ってなくて、このクエスト無駄に難しいなと思ってしまいました。

このクエストは受注するNPCがいる場所もわかりにくいので、すごく印象に残っています。

内容もアスバルの父で先代の魔王に関する話が聞けたりして、この話が続くのかどうかが気になっています。

これで残りのサブクエストは5.1ストーリー関連のものだけになっているはずですが、バージョン5.2まで2日ほどしかないので、できる範囲でクリアできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ