PC版ドラクエ10の体験版とライバルズをインストールしてみました

2020年6月29日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

先月に注文したゲーミングパソコンが届いたのがちょうどバージョン5.2のアプデ日と同じ6月3日でした。

せっかくなのでゲームを何か入れてみたいと思い、PC版のドラクエ10とライバルズをインストールしてみたので、その話をしたいと思います。

PC版ドラクエ10の体験版とライバルズをインストールしてみました

今回は普通に公式サイトからダウンロード→インストールしてみました。

[ドラクエ10 体験版]で検索したら出てきました。

ドラクエ10の体験版はアマゾンや楽天からも導入することができるみたいです。


こんな感じで、ドラクエ10の主要なキャラがいるんですね。

体験版のページって、なかなか見る機会がなかったので新鮮でした。

当然ですがWindows版の体験版を選びました。

PS4やスイッチの体験版もあるんですね。


体験版はバージョン1からバージョン2の終盤まで無期限でプレイすることができます。

そのためなのか、バージョン1と2をそれぞれインストールする感じになっているみたいです。


初回ということもあり、ダウンロードするのに結構時間がかかりました。

ルータが近くにあるならLANケーブルを繋いだ方が早く終わるかもしれません。


かんたんプレイというのを選ぶと、スクエニのアカウント登録をしなくてもすぐに遊ぶことができます。


ゲストプレイヤーから既存のアカウントでログインしてみようとしたら、PC版のレジストレーションコードがないからダメっぽいみたいです。

WiiUでしかプレイしていないので。。。

てっきり既存のアカウントで体験版の範囲内のみプレイできるのものだと勝手にイメージしていたのですが間違いに気付いて良かったです。

とりあえず、かんたんプレイを選ぶことにしました。


キャラの作成画面が懐かしかったです。

デフォルトのまま名前だけ入力して進めました。


ムービー始まり、カメさまに乗ったアバ様やエテーネの服を着た兄弟などが出てきて、とても懐かしい気持ちになりました。

バージョン5.2までストーリーを進めているので、あのキャラがこうなるんだよな等、色々と感慨深いものがあります。

最初の方はお使い的な流れが多く、ある程度まで話を進めないとゲーム内からは終了できないのがもどかしかったです。

ゲーム内から終了できないのでウィンドウを閉じて終わらせようとすると警告みたいなのが出るので、始めたばかりの人には印象が良くないかもしれないと思いました。

コントローラーはWiiのクラコンをパソコンでも繋げる変換アダプダ経由で問題なく動きました。

コンフィグのところからボタンの配置を変更することができて、使い慣れたWiiUの配置と同じになるようにしました。

やっぱりWiiUに比べるとサクサク動いて快適だったので、PC版のオールインワンパッケージが欲しくなってしまいました。

ここからはドラゴンクエストライバルズをインストールした話です。

ライバルズはヤフーゲーム版がサービス終了となり、最近Steam版がリリースされました。

ゲーミングパソコンを購入したことで、いずれはSteamでゲームを買うこともあると思っていたので、この機会に初めて登録してみました。


普通に無料でライバルズをインストールすることができました。


ライバルズは去年の8月くらいから休止したままだったので、ビルダーズ2のキャラなんだろうけどオープニング画面を見ても何が何だかわかりません。


初回だから仕方ないのですが、4ギガの追加データをダウンロードしますか?とサクッと聞いてくる辺りは相変わらずですね。

去年はスマホでやってたので、新弾のカードパックとかが出ると、サクッと何ギガダウンロードしますか?みたいなのはよく見かけていました。


データ連携の機能を使って、久し振りにログインしてみると、なんだかわからない大会の結果発表から始まりました。

プオーンのカードは前からあったと思いますが、ブオーンのもあるんですかね。


Steam版とのデータ連携で、キャンペーン報酬がありました。

偶然ですがこれはありがたいですね。


盗賊が追加されていたことも知らず、チュートリアルからプレイしてみました。


盗賊の謎解きミッションみたいなやつもやってみました。

ライバルズはヤフーゲーム版の時もちょっとだけやってみたことがあったのですが、その時に使っていたパソコンのスペック的なもので動きがカクカクして、まともに遊べませんでした。

今回はゲーミングPCということもあって、快適に動作しました。

むしろパソコンにスピーカーを繋いでみたら音が思っていたよりも良かったです。

スマホで遊んでいた時よりもキャラクターの声や音楽が鮮明に聞こえていると思います。

ライバルズは面白いと思うのですが、スマホに入れていると逆にやりすぎてしまうためアンインストールすることにしたんですよね。

あとカードゲーム自体が個人的には向いていないのかなと思うところがありました。

自分が使いたい職業のカードを覚えるだけでも大変なのに、対戦するとなると結局、他の職業のカードも覚えていないと厳しいですもんね。

ライバルズはまたドラクエ10とのコラボキャンペーンがあればやろうかなくらいの感じになっているので、Steam版もアンインストールしてしまうかもしれません。

最後にそれぞれのPC版のデスクトップに表示されているショートカットのアイコンですが、


ドラクエ10(下)の方は普通だとして、ライバルズ(上)のアイコンなんか変じゃないですかね。

オープニング画面の一部だけ切り取ったような感じなんですかね。

やっとパソコンでゲームができるか試してみることができたので、今後も何かゲームをしてみたいと思っています。

家庭用ゲーム機だと中古で安くゲームが購入できるメリットがあると思うのですが、パソコンだとSteamなどで定価近くで売られていることも多く、値下げキャンペーンなどを利用しないとゲーム代が高くつきそうな気がしています。

逆にEpic Gamesというところだと毎週のようにPC版のゲームを無料で購入できたりとかもあるみたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ