バージョン4.2の総括 [今後の展望について]

2018年9月5日水曜日

ドラクエ10 ブログの運営方針

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

今回はバージョン4.2の最終日ということで、このバージョンの総括的なことを書いていきたいと思います。

このブログからの視点になる部分もあると思いますのでご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン4.2を振り返る

バージョン4.2のアップデートは2018年5月30日(水)でした。

レベル105の解放、防衛軍の新ボス追加や緩和的なところが盛り上がった印象がありました。

個人的には新仲間モンスターのミステリドールが歴代の仲間モンスターの中でもとても気に入っています。

ストーリーを進めればフィールドにたくさんいるのに混雑している中、冥闇の聖塔に少ししかいないシンボルを取り合っていたのが懐かしいです。

個人的には珍しく初日からメインストーリーをやりました。

ブログの方ではレベル上げ関連やミステリドールについて記事にしたり、いつも通りメインストーリーやサブクエストについて記事にしていた中で、ある出来事をきっかけに心境の変化が生じてきました。

6月18日(月)に発生した大阪北部地震です。

このブログを始めてから起きた規模の大きな自然災害を目の当たりにして(テレビ等でですが)、ゲームのブログを更新すべきかどうか考えさせられることになりました。

不定期の更新ならこの日はやらなかったと思うのですが、今のところ毎日更新しているのですごく迷ったんですね。

それでアンケートを初めて実施したところ、気にせず更新したほうがいいという励ましの意見なども頂いて、気を取り直してその後も毎日更新することができました。

バージョン4.0からサブクエストの動画もほぼ全部録画して、それを公開して記事にしたりしていたのですが、そのタイミングでブログの方向性を変えることにしました。

バージョン4.3のサブクエストも全部録画していたのですがほとんど記事にしませんでしたね。

これまでサブクエスト関連で1記事にしていたのがなくなったので、ネタも用意していませんでしたし、それで何を書こうか考えたのが香ばしい話ですね。

バージョン4.1の終わりの方で、メルサンディ村のクエストの続きを考えるという創作系の記事を作ったら驚くくらいアクセスが激減してランキングの順位が落ちてしまったままだったので、何をやっても無駄かなと思っていた状況でした。

これが思っていたよりも好評でランキングが少し元に戻ってきて、それくらいの時期にすずめさんの騒動があり、どんな香ばしい話を記事にしてもそれを上回る炎上なので手に負えない感じでしたね。

特にすずめさんやまるすけさんのアンチではないのですが、ドラクエ10のブログ界隈がめちゃくちゃになってしまったのでその辺の不満を記事にしたところ、今までにないくらいランキングの投票があり一時的に順位が上がりました。

その後も煽るつもりはないのですが、あの頃は何を書いても無駄に思えたくらいだったので、たまにこの両者のブロガーや他のランキング上位のブロガーをいじる内容の記事が増えたのはそんな理由です。

7月はそんな感じで香ばしい話が続いていったのですが、地味にゲルニック将軍関連の記事の方が長い目で見ると読んでもらえているようです。

そして7月の最後と8月の最初の記事は2日続けて提案広場が怖いと思っていることについて取り扱ったのも自分の中では大きな影響がありました。

色んなところから批判を受けましたし、あとになってから自分が見ていないところでツイッターなどで批判されているのを見かけることになりました。

逆にフレンドさんからは共感できたとか提案の内容も賛同する意見などもありました。

というかツイッターもちょっと怖いなと思いましたね。

そもそもブログタイトルの下の方にも、ツイッターかYouTubeの動画の方にコメント下さいって書いてるのにツイッターで本人の知らないところで上から目線で俺のほうが正しいみたいに言っている時点で、ちゃんと読んでないんだろうけどね。

他にも記事をちゃんと読んでないだろうって感じの的外れなツイッターでの批判も見かけたのですが、具体的なことは今回は控えることにして、そのうち機会があれば記事にするかもしれません。

8月2日はドラクエ10の6周年記念で70年後のバージョン50の情報というネタ記事を書いたのが印象に残っています。

これも記事の冒頭やツイッターの告知でネタ記事だって知らせているのに、役に立つ情報がなかったとか言われましたね(バージョン50の情報が知りたかったのでしょうか)。

そして、この時期にも考えさせられることがありました。

フレンドさんがやっている聖守護者の関連の討伐イベントに参加していたプレイヤーさんで、最強の3を初討伐したという動画を上げていたところ、そこでのチャットが捏造されて悪質な配信者にされてしまって、まとめサイトに出回ってしまうという出来事がありました。

プレイヤーの名前は隠されていましたがそういう問題ではありません。

ドラクエ10のまとめサイトではエルおじ速報と俺様はプロゲーマーだの2つがまとめ記事にしていました。

そのフレンドさんもブログをやっているのでこの2つのまとめサイトに対する苦言を呈した内容で記事にしていました。

俺様はプロゲーマーだはちょうどこの頃、別のゲームの記事をやりすぎたとかでランキングにポイントが反映されなくなったみたいで撤退してしまったので、エルおじ速報の対応に注目していました。

しかし何も対応してくれなかったどころか、フレンドさんの記事のコメント欄に明らかに言動がおかしいまとめサイト側の書き込みが急激に増えたので、フレンドさんだから助けたいというよりはあのまとめ記事が捏造なのは明らかなので、その辺のことについて私も記事にすることにしました。

これもツイッターとかで色々言われましたね。

でも明らかな捏造なので、なんでそれをおかしいと指摘している側が批判されないといけないのかが謎でした。

それまでエルおじ速報さんはよく見ていたのですが、この件をきっかけにあまり見なくなってしまいました。

その後もゲームの内容よりも香ばしい話のほうが見てもらえている状況が続いていたので色んなことを記事にしてみました。

その中で、杉田水脈議員のLGBTへの差別的な発言にすぎやま先生も加担しているのではないかというのがネット界隈で騒ぎになっていたので、その件について1記事にしたのですが、こういうのはあまり見てもらえないというのがわかりました。

やっぱりゲームのブログなので保守層の話とかに興味を持つ人は少ないでしょうね。

それからも香ばしい話を記事にしつつ、勝手に考えたクエストの第2弾もあらすじだけという形に変更しましたが創作系の記事の続きができて良かったです。

昨日のルシェンダがなぜ賢者になったのか?という妄想を含む記事も結構前から温めていたのを記事にできたので自己満足的なところもあるかもしれませんが独自の見解で記事にできたと思うので良かったと思います。

あと期間限定イベントについても記事にはしましたが去年のほうが良かったと思うものが多かったかもしれないです。

夏祭りでバージョン4.3の情報が出てからはアプデ内容から思ったことを記事にすることができたのでゲームブログらしさをいくらか取り戻せたかなと思います。

ざっと振り返るつもりが長くなってしまったので、ここからはこのブログの今後の展望について書いていきたいと思います。

興味がない人は無理して読まないようにして下さい。

今後の展望について

2日前の記事にも少し書いたのですが、ブログ記事の文章をできるだけ短くしていこうかなと考えています。

これまでも別にわざわざ引き伸ばして長い文章を書いているつもりはありませんが、どうして長めに書いているかというと、個人的にこういう長い文章のブログをがっつり読んでみたかったというのがあるからです。

それがこのブログを始めてから10ヶ月くらいが経ち、記事の数が300を越えてきたので、もう十分かなと思うようになってきました。

様々な批判の声なども見かけるようになってきて、そういう人に配慮して誤解がないように心がけて書いても無駄なような感じもしてきました。

それでも癖や習慣になってしまっているところがありますので、これまでと変わらない時もあるかもしれません。

あと内容によっては長く書く必要がある場合もあると思うので、そういう時もこれまで通りになりそうです。

今後は極端に俳句くらいの短さとかで1記事にする可能性もあります。

ツイッターで告知するようになってからは紹介文も毎回書いていたのですが、そこも基本的にはデフォルトで生成される文章にドラクエ10のハッシュタグだけ付けてツイートする感じが多くなりそうです。

それで少しブログに掛ける時間を減らして、他のことをしようかとも考えています。

どうしても毎日ドラクエ10という1つのゲームに関するブログを更新していると、他のことも記事にしたいなと思うこともあります。

ドラクエ10の内容には必ず触れることにした上で、そういうのもたまに記事にするかもしれません。

すごく迷って記事にしなかったネタとかもあるんですが、例えばこの芸能人がドラクエ10をやっていたとすれば種族は何でどんな職業が得意そうか、みたいなこととかね。

やろうかなとも思ったんだけど勇気が出ませんでしたね(やるとすればK-POPのグループとかを予定していたので読者の反応が予測できなくて怖い)。

動画関連も登録者が1000人以上いれば実況もしようかなと考えていたのですが、今後は控えめにして、メインストーリーについては記事にする予定なので、ストーリー関連だけでも続けられたらいいかなと思います。

もしかしたら更新頻度も毎日ではなくなる可能性もあるので、今のところ毎回そういってもなんだかんだで続いていますが、本当に更新が途切れたりするかもしれません。

ドラクエ10自体にちょっと距離を置きつつあるので、その辺もどうなるかわかりません。

オンラインゲームなので、アップデートされるたびにゲームが発売するみたいなワクワク感は今でも感じていますが、何もない時期とかは今後はドラクエ10のプレイのほうも休みがちになる可能性もあるかもしれません。

明らかに今のドラクエ10が新規の方や復帰した人への配慮が大きくて、いつでも帰っておいでのドラクエ10になってきているというか、そういう方針なのかなというのを感じています。

とはいえ手抜きしたいということではないので、ドラクエ10のブログもゲームもやれる限りは続けていきたいと思っています。

モチベーションにもなりますので応援してくれると嬉しいです(でも急に辞めちゃったらすみません)。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ