トラシュカの改善案
トラシュカ2018が始まる少し前に、トラシュカが面白いと思っている理由について記事にしていました。
ざっくりいうとハドソンでボンバーマンのスーパーファミコン版の制作などに関わっていた青山さんが作ってるんだから爆発の感じとかもよくできていて面白いだろうという内容でした。
その後、青山さんがドラクエ10のテクニカルディレクターからプロデューサーになるというサプライズも最近ありましたね。
でも逆にいえば今年のトラシュカは青山さんが関わっていない可能性もありそうですね。
正直にいうと今年よりも去年のほうが面白かった気がするんですよね。
でもイベントの初日からそういうのを記事にするのも気が引ける感じがしましたし、イベントが終わってからだとトラシュカ自体の関心が薄れてしまいそうなので、最終日のこのタイミングにすることにしました。
かといって上記の記事にも書いた通り、個人的にはトラシュカは面白いと思っていて、キャラによっては合計で1000万ポイントを超えるくらいプレイしました。
なので、単なる批判ではなく、改善してくれればもっと面白くなりそうという視点で考えていることとして見て頂ければと思います。
おもに今年のトラシュカでの不満な点は
- アイテムの配置が極端すぎる
- 障害物によってアイテムが見えない
- アイテムがたくさん出ると見えなくなる時がある
- 動くアイテムに触れても取れていない時がある
- バナナで転ぶ時間が長かったり拾っていないつもりが取った扱いになる時がある
- アイテムと爆弾の位置が被っていて爆風を避けるとアイテムが取れない時がある
- 海に落ちたペナルティの10秒のカウントダウンが終わってから復帰するまで更に少し時間がかかってしまう
- 最後に出てくるアイテムで点数が左右されやすい
他にもあると思いますが今ざっと思ったのはこれくらいですね。
ちなみに私はWiiUでプレイしています。
去年だとアイテムや爆弾の配置がある程度パターン化しているので、やればやるほどコツを掴んで高得点になりやすかった印象があります。
その分、去年はサメの嵐が来ないと高得点になりにくいという問題はありました。
ただ今回も結局は稀にある点数が高いアイテムが出やすい時に当たらないと高得点は出にくいので、確率的にはサメの嵐の遭遇と同じくらいか、運が悪いとそれ以上にいいのが来ない時があるかなと思いました。
今年もある程度はパターンがあるのですがアイテムが見辛かったりして、見つけた時にはかなり遠くの方だったり点滅したりしていて取れないことがよくありました。
報酬がもらえる18万ポイントまでは去年よりもかなり到達しやすいと思いますが、20万ポイント越えとなると続くときは結構あるのですがなかなか来ない時は来ない感じで、22万点台以上はかなり稀な印象でした。
去年で23万ポイントくらいだったので、個人的には今年のほうがいいパターンに遭遇できなくて点数が少ない結果になりました。
まずアイテムの配置がスフィンクスや大砲がだいたい前方にも後方にも出てくるのですがスフィンクスは点滅してないのに薄くなって見えにくくなっていたり、大砲はサメ浮き輪で魚系のアイテムでも同時に出ないかぎりは取りきれない配置になっていることが多かったと思います。
宝石や女神の像などの高得点のものも隅っこの方に出ていて見落としやすくなっていて、見つけた頃には間に合わないとか、処理が追いついていないのか触れても取った扱いにならずに消えてしまうことがよくありました。
動くアイテムの導入が処理的に負担になってるんでしょうかね。
スイカや水晶が見えない時もありましたし、特にニワトリは爆風で吹き飛んでしまうので、先に取っているプレイヤーと爆風で飛んだ後に取ったプレイヤーとで表示を変えないといけないなどの事情があるので、それで処理が重くなってたりするんでしょうかね。
ファミコン時代のドラクエでは横に5人以上並ぶとキャラが点滅してしまうことがありましたが、まさにそんな感じでアイテムが消える前の点滅ではなくて、処理の重さで点滅してダメ元で取りに行ったら普通に取れたなどの現象もあったように思います。
落ちているアイテムを拾うゲームでこれは致命的なことだと思います。
海に落ちる寸前のスイカや水晶も触れたのにポイントにならないのは処理的には既に落ちているのに表示されたままになっているからでしょうかね。
最後に出てくるアイテムがスイカや水晶だと表示されない時もありましたし、出てすぐ海に落ちてしまって取れない時もありました。
最後に出てくるアイテムで金のニワトリ3匹というのもあったので、それだけで5万ポイントくらい違ってくるので、いいパターンに当たるかどうかみたいな感じになってしまいました。
去年は上手く立ち回ればほとんどのアイテムが取れたような感じだったと思いますが(記憶間違いだったらすみません)、今年は明らかに無理な場所に配置されるので、取捨選択をする感じになってしまったのもゲーム性が少し異なってしまったように感じました。
これにより、なるべく多くのアイテムを取るためにはサメの浮き輪でスピードを上げるくらいしか選択肢がなくなってしまい、運良く魚系のアイテムがいいタイミングで出てきたり、移動した先に高得点のアイテムがあったりしないと取り切ることができなくなってしまいました。
今年になって追加された、ももんじゃの浮き輪も試してみたのですが、無敵時間だと思っていたら終わっててふっとばされたりしていたので、個人的にはサメの浮き輪1択になってしまいましたね。
実は去年はハートの浮き輪でやってて、それで23万ポイントだったのですが、今年のいたるところに配置されるアイテムでは取りきれないことが多かったので変えないといけなくなってしまいました。
今年はテニスの試合かというくらい頻繁にぐるぐると行ったり来たりしてアイテムをなるべく取りこぼさないようにしないといけませんでした。
こうやって書くとつまんなさそうに思われてしまいそうですが、それでも楽しんでやっていました。
改善案(要望も含む)としては
- アイテムはきちんと表示できるようにする(動くアイテムの負担が大きいなら廃止)
- 爆弾とアイテムの位置関係を見直す(明らかに諦めないといけないような時があるので)
- アイテムが表示される時間(できれば点滅する時間も)を長くする
- 障害物の場所や役割も見直す(障害物の中にアイテムがあったりもしたので)
- できればどの浮き輪でもワンチャンあるようなバランスにする(ももんじゃ派もいるとは思いますが現状はサメ1択のように感じたので)
- 海に落ちたあとの復帰は10秒でもいいけどカウントダウン終了と同時に復帰するようにして欲しい
あと、去年はあった海に落ちた人を助ける浮き輪が廃止になっているので、もはや対戦要素は皆無になっているので、かならずしも8人じゃなくてもいいんじゃないかとは思います。
その辺は素人なのでわかりませんがソロプレイとかは処理の関係でダメなんでしょうかね。
白いプクリポがニワトリに見えたり、銀色の鎧を着たオーガが女神像に見えたりすることがあって、ややこしい時があるんですよね。
今ざっと思い浮かんだことを書いているので、抜けていることとかもあるかもしれませんが、ちょっと思っていたよりも長くなってしまったのでこれくらいにしようと思います。
トラシュカで起きた奇跡!?
最後にすごくレアなケースがあったのでそのことも書きたいと思います。
これを書いている今日たまたまなのですが、自分のキャラのドワ男が1位になって1番前になった時に、となりにプクリポがいたんですよ。
あれ?なんか遠近感がおかしくないかなと思ったんですよね。
でもプクリポだからそう見えたのかなくらいに思ってて、順位を見たら、なんとそのプクリポと点数が全く一緒だったんですよ。
要するに1位が2人いたので1番前に並んで表示されていたんですね。
点数が全く一緒になるのは多分初めてだったと思います。
スクショ撮っておけば良かったと後悔しています。
50ポイントのところまで一緒だったので、おそらくバナナを拾った数とかも一緒だったんでしょうね。
1位以外の順位で点数が一緒だったらどうなのかも気になります。
来年はどうなるかわかりませんが今年よりもいくらか改善されてより楽しくなっていることを期待していと思います。
それでは読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)