エトワール上&砂海のころも上をドロップするモンスター [バージョン4.3白宝箱レベル96防具]

2018年9月15日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

クリックしてくれると嬉しいです。

今回は4.3でエトワールコート上と砂海(さかい)のころも上を白宝箱でドロップするモンスターの一覧を見ながら、ああだこうだ書いてみたいと思います。

レベル96装備のエトワールはセット効果で闇耐性20%、砂海のころもは光耐性20%と風耐性20%の双属性の耐性のセット効果があります。

防具で属性耐性が付くのは体上だけなので、属性耐性埋め尽くしなどの効果があれば夢があります。

急に気まぐれで記事にすることにしたので、画像などの準備もあまりないため、見辛いところもあるかもしれませんがご了承下さい。

あと、これはあくまでバージョン4.3の今の時点での一覧になりますので、今後ドロップが変更になると思いますので、その辺もご理解ください。

ではエトワール上と砂海上の順番でやっていきたいと思います。

エトワール上を落とすモンスター

エトワールコートの体上を落とすモンスターを50音順で見ていきたいと思います。
広場で検索してみたところ、今の時点では8種類のモンスターがエトワールの体上をドロップするようです。

それぞれのモンスターが他に何の装備をドロップするかも個別に見ていきます。
インフェルノは他にエトワールハットとボルケーノウィップと魔弓サジタリウスを落とします。

ボルケーノウィップは基礎にきようさ20がついた炎属性のムチ、魔弓サジタリウスは5%で闇属性ダウンの弓なので、これらの武器が欲しい場合などにも良さそうです。

頭で状態異常耐性などの効果を狙えるのもいいですね。
エビルトレントはグローブとブーツも落とすので、グローブで通泥やレアドロ埋めが出ればそっちも夢がありそうなのと、レンジャーや遊び人が装備できるので状態異常系の効果もブーメランとの組み合わせで面白いかもしれませんね。

ブーツでも移動速度アップや不意をつく辺りを狙えるのがいいところかもしれません。

エンシェントタクトはちょっと微妙かもしれません。
ジェイドフレアは体下も落とすので毒100%などの状態異常耐性も狙えるところがいいかもしれません(グローブは省略)。

あやかしの魔弓は基礎にも速度がついていますが今だとちょっと微妙でしょうか。
スライムマデュラは体下と腕を落とすので良さそうですが、スライムマデュラ自体が狩りにくいというのがありそうです。

エンシェントワンドも不要な場合はちょっと微妙かもしれません。
ツイストーチは頭と足とクロペンです。

クロペンはアステルウィップが上位なので今だとちょっと微妙かもしれません。

ツイストーチ自体はそんなに強くないので狩りやすそうな気はします。
ヒッポカンバーは腕と妖貴妃のおうぎなので全部で3種類です。

3種類の場合はこの3つからの抽選になるらしいので(ドロップ率は4種類以上の白宝箱と同じ)、上と腕を狙うのには良さそうですが、扇が2世代前のになるので、微妙な場合もあるかもしれません。
フラッペリンは頭と足とタワーランスを落とします。

タワーランスは3世代前のヤリですが攻撃時にCT短縮の効果があり、今でも愛用している人も多いのではないでしょうか。

武器ガード率の埋め尽くしなどが出れば夢がありますし、タワーランスが欲しい人には良さそうです。

出現する数が多いので経験値稼ぎや特訓などにもいいかもしれません。
りゅうぐう王は腕とエンシェントワンドとヘリオスロッド(光&炎属性の棍)を落とします。

りゅうぐう王自体が狩りにくいので白箱狩りには向いていないかもしれません。

エトワールコート上を落とす8種類のモンスターのうち、それぞれ他の装備の組み合わせが違うので、体上以外でも欲しいのを選んでみるのも良さそうです。

今回は宝珠は載せていませんでしたが、各モンスターの宝珠なども見ながら、4.3からは欲しい形のを作成できるので、持っていない宝珠のを選ぶというのもいいかもしれません。

次は砂海の体上を落とすモンスターについてです。

砂海のころも上を落とすモンスター

砂海のころも上を落とすモンスターの一覧を見てみます。
一応9種類なのですが、転生モンスターが入っているので、ジラフシスターは省力して8種類分を見ていきたいと思います。

こちらも50音順に見ていきますが、スペースデーモンだけ飛ばして最後にしたいと思います。
エルダーフレイムは砂海の靴と魔炎のおおづちと星辰の盾を落とします。

魔炎のおおづちは炎と闇の双属性のハンマーです。

盾も狙えるのがいいですね。
ギガデーモンは腕とセイクリッドソードとスカルブレイクを落とします。

セイクリッドソードは基礎効果に武器ガード2%と会心率1.2%があるので、武器ガード埋め尽くしなども狙えるところがいいですね。

ちなみに先日行われたゲーム内の国勢調査では武器ガード埋め尽くしのセイクリッドソードが結構捨てられていたという衝撃のデータもありました。

スカルブレイクは基礎で会心が3%あるのですがCT短縮が攻撃時10%なので、行動時5%でCT短縮と獣系10%アップの神域のハンマーと比べても欲しいようならいいかもしれません。

ギガデーモン自体がそんなにシンボルが湧いていない印象なので、狩ったことはないのでわかりませんが連戦しにくいようならちょっと面倒かもしれませんね。
シーザーレインボーは腕も落とすので良さそうですが、他の2種類の武器がエンシェントクローとラヴィアンローズなので、ちょっといまいちなところもあります。

次回以降のアップデートで武器の方もいいものに変われば化ける可能性もありそうですがなんともいえません。

シーザーレインボー自体は狩りやすいと思うので、そんなに強くなくても狩ることができる点などは良さそうです。
ジラフマスター(転生ジラフシスター)は頭と腕と極楽のこんを落とします。

極楽のこんは3世代前の武器ですが基礎で2%武器ガードやターン消費しない2%があるので好きな人は結構好きで愛用している人もいるのではないでしょうか。

いるところには結構たくさんいるので狩りやすいのもいいですね。
ダークキャンドルは頭と靴も落とします。

天河のジャンビーヤは光属性の短剣なので、いつか使うかもというので持っている人もいるかもしれませんね。

イル・ラビリンスだとギガデーモンも近くにいたと思うので、そこで両方ついでに狩るみたいな感じもいいかもしれません。
ダーティードールは靴とクロペンとスライムショットを落とします。

クロペンはおいといて、スライムショットは基礎で開幕50%でCT10短縮と呪文詠唱速度4%があるので欲しい人には良さそうです。

2~3体湧きしているところもあると思うので結晶装備を兼ねてやることもできそうです(ただし即死や混乱などの攻撃もあったと思います)。
デスゴーゴンは体下と腕とエンシェントワンドを落とします。

1体のモンスターで上下と腕を落とすのはなかなかいいですね。

ただ狩りにくいところはあります。

闇の辺獄だと湧きやすいポイントがありますね。
スペースデーモンを最後にしたのはスペースデビルと一緒に出てくることがあるので両方の分を載せたかったからです。

スペースデーモンは腕と靴と魔弓サジタリウスを落とします。

サジタリウスも地味にいい武器だと思います。
スペースデビルは体上は落としませんが、頭と体下と靴とエンシェントワンドを落とします。

靴が重複しているのがすごいですね。

靴狙いにも良さそうです。

両方出れば砂海の衣セットを全部狙えるところがいいですね。

難点は月世界まで行くのが面倒な点でしょうか。

最後に

4.3になってからまだ10日経っていない状況なので、まだやることが多くてそれどころではないかもしれませんが落ち着いた頃にでもやってみるのもいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ