遊び人のレベル上げ [遊び人の宝珠集めも]

2018年9月9日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

クリックしてくれるとありがたいです。

今回は遊び人のレベル上げについてです。

自分なりにこんな感じで心がけてやってみた方法がありますので、参考程度に見て頂ければと思います。

昨日とおとといの記事にも書いたのですが、バージョン4.3の初日は停電でログインできず、2日目になんとか少しログインできて、遊び人に転職にして職業クエストなどはまだやっていない状況でした。

それで昨日から遊び人のレベル上げを始めた感じなので、昨日1日にやったことをなるべく時系列の順番に書いていきたいと思います。

自分目線で書いている部分もありますので、同じ状況じゃない人もいると思いますし、そういう部分は寛大な気持ちで見て頂ければと思います。

レベル50~80とレベル80以降で分けて書いていきます。

レベル50~80までのレベル上げ(遊び人の宝珠の入手先も)

上記の事情から本来はアップデートの初日に消化するはずだった今週の試練が手付かずのまま土曜日を迎えてしまいました。

土曜日はフレンドさんやチムメンから試練のお誘いがあったりするので、先に自分の分を消化することにしました。

構成は自分はもちろん遊び人で、サポート仲間がスーパースター(扇)、賢者(両手杖)、エンゼルスライム帽を装備している僧侶(棍)です。

組み合わせは好みでいいと思いますが、レベル79まではPTにエンゼルスライム帽を装備しているキャラがいれば経験値が3倍になりますので活用したいところです。

これに元気玉を使えば合計で経験値が4倍になります。

遊び人は職業クエストなどは一切やっていないの必殺や証もない状況で、レベル50のままでした。

レベル50以上の片手剣がバザーで高かったのでレベルを落として、はじゃのつるぎ(星なし)にしました。

防具は結晶装備でもいいと思いますし、職業クエストでもらえる遊び人専用の装備でもいいと思います。

この時は遊び人の転職クエの時にジャガーメイジが落とした、まじない師の服みたいなやつだけ着ていました。

ふうまの盾で踊り100%ガードのものを持っていたので装備して、あとは裸でアクセを装備していました。

ダークグラスで幻惑100%にしています。

遊び人がレベル50で弱いですし、構成的にも戦闘時間が長くなってしまいますが、経験値が十分もらえるので焦らずじっくりと消化します。

飯込みで1戦でだいたい10万以上の経験値が入ります。

元気タイムで消化できたのはエレメントまでの10門まででしたが、それでレベルが65になりました。
それからは日替わり討伐で偶然ボストロールの4万くらいのがあったので、ヴァース大山林で消化してきました。

遊び人はくちぶえでモンスターを呼ぶことができるので便利です。

この時も元気玉を使って、討伐が終わったら残りの試練を消化することにしました。

ボストロールを倒している間にレベルが66になりました。
ヒドラとプラキンはサポート仲間を入れ替えて、戦士、旅芸人、僧侶で行きました。

プラキンはエンゼル帽がなくてもスパが入れば経験値の上限199999になることがあるのでレベル80以降に行くのがおすすめですが、先に自分の分を終わらせたかったので、その時に消化しました。

遊び人のレベルがまだ低かったので蘇生2人にしたかったため経験値は減りますがスパではなく旅芸にしています。

これでレベルが68になりました。

試練が終わってからはまた元の構成に戻しました。
元気タイムの残り時間で真のリンジャの塔で、たんすミミックを狩りました。

たまたまゲノミーも出ました。

宝珠の香水を使い、ひゃくれつなめの技巧狙いです。

たんすミミックは痛恨持ちなので開幕に会心ガードをすると少し安定します。
地味にマジックアローの技巧を捨ててしまっていたのでこの機会に手に入って良かったです。

ここからも遊び人の宝珠を探しつつレベルを上げていきます。

ちょっともったいない気もしますが、なるべく早めにレベル80以上にしたかったので宝珠集めも元気玉を使いながらやっていました。

だいたい1セット(L呼びまでの12体)でエンゼル帽や飯込みなどの条件でどれも10万くらいになります。
なめまわしの技巧のももんじゃ
バージョン4.3からは一度でも鑑定したことがある宝珠は好きな形を作ることができるようになったので、光の宝珠が出た時点で形を厳選しなくてもよくなりました。

ただし、くちぶえでメタル系が出た時はメタルトラップの技巧の可能性もあるためご注意下さい(未検証ですが多分)。

ついでに他の宝珠も持っていなかった場合はそういうのを狙ってみるのもいいかもしれません。
ばくだんサーカスからはまねまねの極意
デスゴーゴンからはパルプンテの閃き
デスゴーゴンは4.3から白宝箱で砂海のころも上を狙えるのも大きいです。
パルプンテの閃きの宝珠だけならミニデーモンも落としますので、その辺は好みかもしれません(ミニデーモンは経験値が少ないです)。
デスゴーゴンを狩っている時にメタキンも出ました。

元気タイムが切れていますがエンゼル帽の効果でメタキンだけで15万くらいになっていたと思います。
これらの宝珠を狩っているうちにレベル80になりました。

たんすミミックとデスゴーゴンでなかなか宝珠が出なかったので、すんなり出ればもっと早く終わったと思います。

早く終わったとしてもデスゴーゴンの白宝箱狩りでレベル80までしていたかもしれません。

レベル79であともう少しという時にL呼びまでしてエンゼル帽の恩恵をレベル80でもいくらか受けることができました。

宝珠集めの時は今回の構成だと、MPの消耗が結構あったので、まほうのせいすい等も用意しておいた方がいい場合もあるかもしれません。

他の遊び人の宝珠はモンスター図鑑で見落としていたので、広場の方から検索してみました。

多少ネタバレ要素がありますので気にする方はご注意下さい。
 ぱふぱふの技巧は呪術師マリーン強、妖魔ジュリアンテ強、魔女グレイツェル強が落とすようです。
 果てなきほんきであそぶは異形獣が落とすようです。
(※追記 異形獣はくちぶえなどで呼べないためなかなか大変でした)
※転生モンスターのネタバレ注意!

きまぐれの技巧はバーサーカーの転生が落とすようです。

遊び人の宝珠は特技から必殺まで特定のモンスターから入手可能なので、人によっては達人クエストを無理してやらなくても大丈夫になりそうです。

遊び人のレベル上げが終わればもうやらないよ、という人もいるかもしれませんが、今後の強敵に備えてとりあえず取っておこうかなと思っています。

ここからはレベル80以降のレベル上げについて書いていきたいと思います。

レベル80からのレベル上げ

遊び人は他職に比べて必要な経験値が少ないこともあり、レベル80台でも先週の週討伐や先程のボストロールを報告しただけでも結構上がっていきました。

それから今週分の週討伐をやって報告するとレベル85になりました。

たまたま戦姫のレイピアを取っておいていたので、はじゃのつるぎを結晶にして装備を変更しました。
それからは新エテーネ村にいるモルフェスのクエストをクリアして、領界調査みたいな感じでバージョン4.0~4.2の各エリアの討伐を途中までやっていました。

エンゼル帽はもう必要ないので魔戦のサポと交代しました。

クエストの内容などは割愛させて頂きます。

調律調査の一覧を貼るつもりがスクショを撮り忘れていたのですみません。

10箇所くらいあるので、それを遊び人だけでもらえばそれだけでもそこそこレベルが上がると思います。

途中までやってレベル90になる寸前くらいのところで、フレンドさんから声を掛けて頂き、4キャラ分の試練をやってレベル96まで上がりました。

既にネットでも出回っていますが、2垢の遊び人とキラーパンサーでフィールド狩りをするなどの方法もあるようです。

とりあえずそこまでしなくても、今回の方法でレベル80くらいまではエンゼル帽のサポを入れて宝珠集めなどをしているうちに上げていき、レベル80以降は週討伐の報告や調律をやっていくうちに90以上になりそうです。

くちぶえでモンスターを呼ぶことができるので、今後の週討伐や宝珠集めも遊び人でできますし、手持ちの武器や防具なども装備することができるようになれば、あとは他の職のレベル上げと変わらずにやっていっても自然とレベル105にすることができそうです。

まさかくちぶえで、はぐメタやメタキンまで呼び出すことがあるとは思いませんでしたが、せっかくなのでこれを機会にまだ手に入れていない宝珠や過去に捨ててしまった宝珠などを探しつつレベルを上げてみるのもいいかもしれません。

特訓がないので、他の職のレベル上げが終わっている場合は、そんなに急がなくても自然とレベル90くらいにできそうなので、それ以降もゆっくりやってもレベル105までしていくことができそうです。

試練だと短剣でヒドラを眠らせても爆弾で起こしてしまうというのがありますが、それでも試練でもそこそこ活躍できますし、思っていたよりも強い職だと思います。

好みがあるのでレベル上げにも色々な方法があると思いますが、自分なりにやってみた地味な方法を紹介してみました。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

クリックして頂けると嬉しいです。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ