↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
予定を変更して急に記事にしているので、雑なところもあるかもしれませんがご了承下さい。
バージョン4.3で名声レベルの上限が99から120まで解放されました。
その解放の仕方がおかしいのではないかということで、このブログでもかなり早い段階で記事の中で触れています。
『バージョン4.3の2日目にやったこと』(記事の終わりの方で触れています)
以前にも書きましたが、アップデート初日は地震の影響で停電になりログインできなかったので、2日目とはいっても実質的には最初にログインした日にこれはおかしいと思って記事にしていました。
このブログと相互リンクさせてもらっているDQ10廃プレイヤーのブログ(通称:廃さん)でも、最近この件に触れていたので読んだところ、コメント欄などで意外と問題点がわかっていないと思う意見を多く見かけました。
ツイッターや他のブログの書き込みなどでも同様の意見を見かけました。
それで今回は名声レベルの解放について何が問題なのか?改めて考えてみたいと思います。
すでに問題点を理解している人にとっても今一度、論点を整理する上で読めるような内容を心がけていきたいと思います。
※画像は記事の内容とは無関係です(どうでもいいですが昨日でモンスターシール16種類になりました)。
名声レベルの解放は何が問題なのか?
最近、記事を短めにするように心がけているので、長々と書かないように気をつけたいのですが、簡単に言うと、名声レベルを上げる手段が限られているからです。
名声値(名声レベルを上げるための経験値みたいなもの)はサブクエストや期間限定イベントのクリア時だったり、日替わり討伐だったり、フィールドで数時間以上放置されているモンスターを倒す(名声値1~2とかでしたっけ)ともらえたりします。
それがこれまで名声レベル99以降の名声値が全く無駄になっていたことがわかりました。
バージョン4.3から一斉に用意スタートではなくて、4.3までサブクエストをやっていない人のほうが有利になっているので、どう考えてもおかしいと思います。
バージョン4.3から一斉に用意スタートではなくて、4.3までサブクエストをやっていない人のほうが有利になっているので、どう考えてもおかしいと思います。
冷静に考えてみましょう。
例えば、リーネの合成レベルが次のアップデートで解放されますよ、ということならアップデートしたあとに合成したほうが得ですからアクセサリーをストックする人もいるでしょう。
職人のレベル解放なら、素材をストックしておいてアップデート後に職人のレベル上げをするという選択もあります。
しかし名声レベルに関していうと、今後も名声レベルの上限の解放に備えて、クエストをストックしたほうが良いということになります。
名声レベルが上限まで達したらクエストをやらないほうが有利になるってMMOという以前にRPGとしてやばいでしょ、と思ってしまいます。
名声レベルが上がるとコンシェルジュから毎週もらうことができるゴールドが少し多くなるとかそんなことはどうでもいいと思っている人が大半だと思います。
解放自体についてもやり方さえ間違えなければ問題ないと思います。
問題はなぜ何年も前にレベル99になった以降の名声値がなかったことになっているのか?というところにあります。
厳密には方法さえ間違えなければ、なかったことになっていても構わないのですが、この仕様だとクエストはやらずに取っておいたほうが良かったということになるのが問題です。
これは緩和とは別の話です。
今後もしピラミッドの報酬が全部アンクになったり、最初からブローチが理論値になったりしたとしてもそれは緩和の話です。
職業のレベルとか釣りレベルの解放で、その前に稼いでいた経験値が無駄になるというのともまた少し違う話なんですね。
日替わり討伐を普段やらない人まで、嫌でもやるようにしたっていう人もいるかもしれません。
名声レベル自体が99以降はそこまで急いで上げる必要があるのか?というのもありますが、それも問題の本質ではありません。
解放されるからには上げたいという人もいると思いますし、それがサブクエストを消化していない人ほど有利な仕組みになっていることを知ったら不満が出るのは当然のことだと思います。
相当変な話ですからね。
お笑い芸人のキム兄こと木村祐一さんがもしドラクエ10の古参プレイヤーだったとしたら、「考えられへん!」って青筋立てて怒るような話だと思うんですよね。
サブクエストの数が現状では500個を越えてきているので、これをやってる人とやっていなかった人の差がかなり大きくなっています。
ストーリーやサブクエストの経験値はストックすることができるのに、もっと上げる手段が限られている名声値がストックできないのも変です。
もしレベル99以降に無駄になっていた名声値を、これから遡って加算するのが不可能だったとしても、少なくともこれまでクリアしたサブクエストの分は計算可能だと思うので、その分だけでも補填すべきだと思います。
このままの仕様だと面白くないキャラクターズファイルとか報酬が微妙なサブクエストは後回しになり、プレイする人が減ってしまいますよ。
名声レベルを99にするのもなかなか時間がかかるので、新規の人が有利ではあってもそこまで上げるのは大変だとは思いますが、現状レベル99でサブクエストをほとんどやらなかった人はかなり有利になっています。
ドラゴンクエストですよ?
クエストをやらないほうが得だったって根本的に変じゃないですかね。
何もかも平等にしろっていう話でもなくて、キッチリしてないから気持ちが悪いというのもあるんですよね。
過去に遡って計算できなかったとしても、クエストを何個クリアしてるかくらいはさすがにわかると思うので、せめてサブクエストを500個以上クリアしている人はそれ用のNPCに話しかけて、一発で名声レベル120になるくらいのことでもいいんじゃないかなと個人的には思っています。
あまりいい例えではないと思いますが、今回の理不尽な出来事を他のことに例えるならば、月額課金の継続特典で、これから新規で始める人は最初から6年分の特典がもらえて6年目からの扱いになり、それまでやっていた人はそのままみたいなことですからね。
既存のプレイヤーを優遇しろという話でもなくて、単純になんでそんな嫌がらせみたいなことするの?っていうのがあります。
既存のプレイヤーでも気にしていない人もいるとは思いますが、少なくとも嬉しい話ではないですからね。
喜ばせてくれるならまだしもサービスを提供していて、露骨に嫌な気持ちにさせることもないんじゃないかなと思います。
逆に名声値が実はレベル99以降もストックされていて4.3のアプデと同時に120になっているのを見て、新規のプレイヤーやサブクエストを全然やってなくて名声レベル99未満のプレイヤーとかが文句を言っていたらそっちの方がおかしいでしょ?
でもおそらく今の運営はそっちの不満のほうを配慮しているってことになるんですよね。
ちょっと長くなってしまいましたが、これだけ書いても結局、わかる人にはわかるし、わからない人には全然理解できない話なのかなと思うと結構残念です。
この理不尽さに耐えることが名声っぽい感じもするけど、それ以前に名声って何?って話ですよ。
ゲームの中でたくさんの人の悩みを解決する(サブクエスト)よりも、そういうのを放置していてこれからやる人のほうが名声レベルが上がりやすいんですから、昔話に出てくる正直者の爺さんよりも隣に住んでいる悪い爺さんのほうが上手くいくという、ダークファンタジーも顔負けのえげつない世界観になってしまいました。
長い目でみたらそんなに差がなく、ゲームを続けていたらそのうち名声レベル120にはなるでしょうし、今後も解放は何年後とかになるか、もうない可能性もありますが、解放するならもうちょっとよく考えてからやって欲しかったなと思います。
そんなに難しい話ではないとは思うのですが、この件についてよくわかっていない人が結構いるように感じたのと、一部のユーザーがわかっていないのはまだいいとしても、運営が多分よくわかっていないことに驚いたので少し掘り下げて記事にしてみました。
共感できる人、できない人、理不尽だとは思うけど細かい点では異なる人など色んな意見があると思いますが、いくらかでも何か伝わることがあれば何よりです。
今回のことでアンケートを実施しようかとも思ったのですが、ここのブログが廃さんと相互リンクになっている影響で、廃さんのアンチみたいな人が何でも反対しそうなので、やっぱりやめておくことにします(もしかしたら今後やるかもしれませんが)。
個人的にはブログやっててこんなこというのもなんですが、どうでもよくなっているところもあるので、怒っているというよりは今回の件がキッチリしてないのが、なんか気持ち悪いという感じの方が大きいです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)