バージョン4.3の2日目にやったこと [安否確認・遊び人転職・バトエン・ゼルメア・名声レベルへの怒り]

2018年9月8日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

クリックしてくれるとありがたいです。

昨日の記事にも書きましたが停電などでアップデートの初日はログインできませんでした。

そのため情報が少し遅れているものもあると思いますのでご了承下さい。

さて、今回は初日がログインできなかったので実質的には初日ですがバージョン4.2の2日目にやったことについてだいたい時系列な順番で書いていきたいと思います。

バージョン4.3の2日目(実質的に初日)にやったこと

まずはフレンドさんやチムメンさんの一部の方には私が北海道在住であることを話していたことがあり、スライムチャイムやお手紙で心配してくれている方もいたのでその返事をしていました。

それからは同じく被害に遭われていたフレやチームで北海道に住んでいるプレイヤーに被害状況などを確認したりしていました。

アイコンの3D化は事前に知っていたけどやはり違和感がありつつ、でもそういう話は初日にみんなしているだろうから特に触れずに、最初は安否確認からした感じですね。

ちなみに私は停電になる直前までWiiUでバージョン4.3の更新情報をダウンロードしていたのですが、途中だったので電気の復旧後はもちろんやり直しになりました。

今回のアップデートはアイコンの3D化があるので、おそらく指が綺麗になった時みたいにインストールに時間がかかるだろうなと思っていましたが、やっぱり結構かかりましたね。

停電から復旧したのが昨日の午後9時前くらいだったのですが、インストールが終わってログインできたのは少なくとも夜10時は過ぎていたと思います。

初日にインできなかっただけで軽い浦島太郎状態になり、何からしようか迷いながら達人のオーブの宝珠を入れ替えたりしていました。
※スクショを取り忘れていたので画像はイメージ的な感じで見て頂ければと思います。

光と闇の宝珠の1玉を作ってハメていましたが、面倒くさくなってしまって、とりあえず今やっている職や武器の1玉だけ入れ替えて、後回しにすることにしました。

それからふとバトエンが追加されたことを思い出して、レンドア北に行ってバトエンポイントが余っているので、意味はないけど7種類分のキラバトエンを手に入れました(ポイントさえあれば力技でパックを開けまくると必ず手に入ります)。
若葉の精霊のちからための仕様がおおきづちのとは違っていました。

10ターン以降は◯も☆も関係なくなるのでミスがないのは強そうですね。

新しいバトエンをデッキに組み込んで数戦してみたのですが勝てず、たまたまかもしれませんが以前からのデッキで挑んでみたらその回は1位になりました。

ということは新しいやついらないんじゃね?的なことは思いましたが今後も試行錯誤しつつ良さそうだったらデッキに組み込んでみようと思います。
どうでもいい話ですが上記のバトエンの画像でも装備しているドラキュラパーツがアイコンの3D化でどのように表示されるかというとこんな感じでした。

コウモリが途切れててなんだかよくわからないので少しがっかりです。

顔だけでなく体上装備の一部も首周りの部分くらいだけですが表示されているんですね。

妖精の姿見でアイコンがどのように表示されるのかが確認できたりするといいかもしれないと思いました。

それから時系列的には先に遊び人に転職してきましたが、先にゼルメアについて書いていきたいと思います。
いきなり最初の階で何ももらえずに終わるというゼルメアの洗礼を受けてしまいました。

マップを見るとおわかりになるかもしれませんが、最初に右に行ってしまったため詰んでしまいました。

5階以降はこれまでと違って、その階のフロアを全て行かなくても、下の階に行ける部屋に遭遇すれば移動できるのでなかなかいいですね。
気のせいかなと思いましたがアンゴラーになぜかウォークライの効果が付いてました。

他にも同じ敵なのに一匹だけ他のより大きいのがいたりしたので、これまでとはゼルメアの敵の仕様も異なっているっぽいですね。
2回目にして、はざまの回廊に行けました。
深淵の海王竜が強かったです。

こちらのHPが200くらい減っていてHP400程度なのでマヒャデドスの500ダメージでも死んでしまいます。

チャージタックルが効かないときもありましたし、サポでは少し厳しい印象でした。

なんとか倒せて、光る宝箱4つを開けることができましたが持って帰るほどの装備は出ませんでした。

それからはあえて1階から3回程やってみたのですが、確かアプデ後は1階からの場合も下の階に行きやすくなってるみたいな情報があったと思ったのですが特に鍵が多いということはなく、3回とも1階で詰んでしまいました。

もしかしたら2階以降がやりやすくなっているのかもしれませんが確認不足ですみません。

ちょっと前にクルーガー体下の毒100%ガードを間違ってわざわざロックを外して捨ててしまったので(隣にあるクルーガー体下を捨てるつもりだった)、1階からもたまに行きたいんですよね。

96装備のほうが砂海やエトワールの属性耐性のものが出れば夢があるという点もなかなか捨てがたいです。

96装備はバージョン4.3からは白宝箱でも入手可能なので、そういうので狙ってみるのもいいかもしれませんね。

話が前後しましたが2キャラ分で遊び人の転職クエをやってきました。
バシっ娘でミューズ海岸・猫島桟橋前に飛ぶと、遊び人ハウスへ行くために話しかける必要があるウィーブが近くにいるのでおすすめです。

あと転職クエはまものつかいだと少し早く終わりそうです。
遊び人のパッシブで、きようさ10,みりょく10,すばやさ10,HP10あがるので、最初からレベル50でパッシプ分は振ることができるので、アプデ後に1番最初にやるのが良さそうです。

とりあえず遊び人の職業クエストは後回しにして、2キャラ分の転職を優先させました。
とりあえず160~180スキルはこんな感じで振ってみました。

170と180は状況次第では逆でもいいかもしれません。

あと裸ですみません。
ふと名声レベルもそういえば上限解放したんだったなと目が行きました。

ん?これまでの名声値が反映されていない。

名声レベルが99になってからおそらく600日以上は日替わり討伐や期間限定イベントや色んなクエをクリアしているのですが無駄になってしまってますね。
夕陽になりかけるかどうかの中途半端な時ですが、思わず叫んでしまいましたよ。

これって後から始める人のほうが名声レベルを上げるのに超有利ですよね。

他で例えるとモンスターバトルロードでランクが解放された時に、参加券を真面目に消化していた人が上位ランクに挑むことができなくなるのと同じようなことです。

なんでこんなことするのかな。

へろへろも廃止というより、その都度へろへろか3000Gか選択できても良かったんじゃないかと思ったり、魔塔に金ロザが追加されたのも、4.3以降は魔塔のクリア報酬を銀フェザーじゃないアイテムにしてそれで交換できるとかにしないと、銀フェザーを取っておいた人が有利になってしまうし、なんかその辺のバランスがめちゃくちゃなような気がします。

宝珠を外す際の3000Gはインフレ対策にもなる部分なので別にいいのですが、名声レベルについてはもっと考慮して欲しかったですね。

日替わり討伐をやってる人は自然と名声レベルも上がるかもしれませんが、日替わり討伐以外の金策をしている人で既にサブクエストなどもクリア済の人は名声レベルを上げるのが難しいです。

なぜ名声レベルをドブに捨ててしまうことになってしまったのか、そもそもゲーム内で色んな人を助けているから名声レベルが上がっているはずなのに、そうした活躍まで無意味だったということになってしまいます。

これって日替わり討伐をやりたくない人までやらざるを得ないみたいになってしまうと、巡り巡って結局オーブの値段とかも影響ありそうですし、ゲーム内の経済的にも変な歪みが生じないか少し心配です。

てっきりレベル99以降のものもカウントしていて、宿屋に泊まればカンストして終了だと思っていました。

達人オーブの改修についても古参が大損している状況です。

謝罪しろとか全額補填しろとまでは思っていませんが、明らかに損をしているプレイヤーがいるので、多少プレゼント的なものがあってもいいと思うんですよね。

ふくびき券でも配布して、それでツールのふくびきでも引いてくれれば売上にもなるでしょうから、補填する必要がなかったとしてもこういう機会に何か配布するくらいでもいいのになと思ってしまいます。

さすがに名声レベルがカンスト後にカウントしていなかったのはひどいと思います(カンストはカウントストップの略でしょうけどそういうことではなくて)。

それか名声レベル99からはバージョン4.3以降のストーリーやサブクエストでしか上がらないとかならまだ良かったんじゃないかなと思います。

達人オーブの損どころか名声レベルに関しては不利になってますからね。

お笑い芸人の木村祐一さんがドラクエ10をプレイしていたとしたら「考えられへん!」って絶対怒ってると思いますよ。

もう青筋立てて「くぁんがえられへん!」ってきっと言ってますよ。

話がそれてしまったのでこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

お気軽にクリックしてくれると嬉しいです。

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ