ここからは別のゲームの動画と記事なので興味のある方だけ見るようにしてください。

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その16【動画あり】マーベル・ミッドナイトサンズ (ネタバレ注意)
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今回はストーリーミッションを促すようなムービーのところから始まります。
これまでも何度か敵で出てきたクロスボーンが暴れているようです。この戦闘はキャプテンアメリカが固定で入ります。もう1人はアイアンマンを選んでみました。この戦闘も連戦になっています。
仲間を選択する時に緑色のマークが付いているのはパワプロとかでいうと絶好調のキャラです。その仲間を戦闘に加入させると、様々な良い効果を発揮します。今回だとアイアンマンがその状態で、戦闘開始時に普段は1ターンに1回しか使えない移動が4回になっていますね。以前の記事で移動を使って攻撃できるのを途中から気付いて使い始めたみたいなことを書いたのですが、どうやら移動での攻撃は1ターンに1回だけみたいです。残っている移動は環境ダメージ(箱を投げたり、台から飛び降りて攻撃する)を使える場所にキャラを配置させたり、今回の戦闘のようにターン終了後にダメージをくらう範囲内にいるキャラを外に退避させたりするのに使うのが良さそうですね。
最初の戦闘は序盤の方でスパイダーマンのストーリーミッションにもあった、民間人を救出しながらターン終了後に赤い枠に落ちてくる攻撃をなるべく避けたり、その枠の中に敵を吹き飛ばしてダメージを与えたりできる内容になっています。民間人を救い終わったら敵を全滅してクリアです。
次の戦闘はクロスボーンを倒すことがクリア条件になっています。ただ、2ターン以内に倒すか、他の敵が持っている1ターン延長するカードを使うかしないとミッションが失敗になってしまいます。クロスボーンはHPが高めなのに加えて、一度でもダメージをくらうとシールドが発動して防御面が硬いので、なかなか大変でしたね。
クリアした時の動画が2つあって、どっちにしようか迷いました。1つは1戦目がぐだぐだだけど2戦目は2ターンでクリア、もう1つは1戦目を最短ターンでクリアして2戦目を3ターンでクリアしています。ぐだぐだだった方が動画が3分くらい短いんですよね。しかし今回は長い動画の方が見る人によっては参考になりそうな戦い方をしていると思ったので、後者を動画に入れることにしました。カードの引きや敵の配置が毎回違うので、結構運で左右されることもありますね。
戦闘後はクロスボーンが橋から落下しそうになるところをライバルのキャプテンアメリカが手を差し伸べます。しかし、それを振り解いてクロスボーンは霧で見えない底へと落ちていくことを選びます。キャプテンアメリカの手にはクロスボーンから渡された記憶装置(フラッシュメモリ的な)が残されていました。動画ではカットしているので補足すると、この記憶媒体には主人公以外の仲間の弱点などのデータが入っていました。ヒドラが調査してたんですかね。それをレッドスカルという別の敵に渡さずに、キャプテン・アメリカに託したクロスボーンの真意は何だったのか考えさせられることになります。これも動画ではカットしているのですが、その記憶媒体の解析は当初はキャプテンマーベルが1人でやってて、キャプテン・アメリカは現実逃避みたいになってるので、主人公が説得して解析に協力してもらう場面もありました。
その後は前回の続きになりますが、幽霊のアガサを儀式によって、仲間たちにも見えたり聞こえたりできるようになるようにします。現状はワンダが声だけ聞こえていて、主人公は姿も見えて声も聞こえています。ここも長いのでざっくりいうと、途中でメフィスト(マジックの育ての親)に乗っ取られるというトラブルもありましたが、儀式に成功しますね。
最後は次のストーリーミッションを促すようなムービーの後、ウルヴァリンに話しかけたところで終わります。キャプテン・アメリカが次のミッションに参加しない理由(クロスボーンから渡されたデータの解析に専念したい)などを語っている場面もあったのですが、動画ではカットしています。動画を公開して1時間しないうちに差し替えているのですが、差し替える前の動画には入っていたのですが、なんか不要な感じがしたのでカットしました。
次回の動画がおそらく長くなりそうだったので、次のストーリーミッションの導入部分も入れてみたような感じです。動画は長くなるかもしれないですが、このペースでいくと、あと2回でこのゲームの動画配信が終わりそうなところまできました。まだ編集してないのでわかりませんが。
明日以降も動画配信を続けられたらいいなと思っています。
今回はこの辺で終わりにします。