討伐数が多いモンスターを見てみよう2025[その6【動画あり】ゼノブレイドクロスDE]

2025年3月30日日曜日

DQ10 ゲーム 動画あり

前回がかなり前で自分でも覚えていないのですが、戦歴から討伐数が多いモンスターを見てみようと思います。


最初の画像だけ関係ないですが、これはホワイトデーの頃、3月のテンの日にクーちゃんからプレチケをもらいに行った時、クーちゃんの周りにも飾り付けがしてあったので撮ったみた画像です。

こういうちょっとした画像が溜まってきているので、そのうち小ネタ的な記事もしてみたいですね。

では今の時点(2025年3月)でのこのキャラでの討伐数が多いモンスターを見てみます。


討伐モンスターリストを討伐数順に並べると、こんな感じになりました。

やっぱり、今でも日替わり討伐などで人気のモンスターやレベル上げ、結晶化などで人気があったモンスターが多いですね。

上位3つのモンスターを個別に見てみたいと思います。


1位はフォレスドンでした。

もう何年も戦っていないはずなのに、不動の1位なのがすごいですね。かつて日替わり討伐で人気のモンスターでした。メギストリスで配布すると、行列がメギストリス城への階段くらいまで続いていたこともありましたね。今井理恵子議員が政治家になる前に、ドラクエ10プレイヤーで公式放送に出ていたことがありましたが、その頃スピードのメンバーにフォレスドンがどうのこうの言ってて、何のことを言ってるのかわからないと言われたこともあったようです。

ここ数年の間、たまに日替わり討伐でフォレスドンがあった日もあったのですが、さすがに今ではフォレスドンの討伐配布で金策にならないでしょうからね。かつて夢中で狩っていたのが懐かしいです。


2位はメタルスライムです。メタル迷宮券で戦うこともありますし、かつては特訓でメタスラコインを入れて、ブーメランのメタルウィング(レベル60武器)を装備して倒しまくった記憶があります。

メタルスライムは今後も倒す機会があるので討伐数が増えると思いますが、フォレスドンに追いつけるかどうか微妙です。それでも着実に順位を上げてきているのでしょうね。


3位はスカラベキングでした。

これも戦っていたのは昔の方ですね。ゴブル砂漠などで3体同時出現するので、1年くらい遅れてドラクエ10を始めた自分にはレベル上げとかにちょうど良かったんですよね。あと、地味ですがチームに入った頃に、チームクエストでスカラベキング(虫系)や破毒のリングを手に入れるお題とかもあって(記憶違いだったらすみません)、それでせっかくならスカラベキングでレベル上げをしていたこともあったと思います。仲間モンスターのなつき度上げとか、仲間モンスターの転生前にちょっと経験値が欲しい時とかにも戦っていました。

でもスカラベキングも数年は戦っていないですね。

他に討伐数の多い順に見ていて、今後も伸びそうなのはビッグハットのおばけトマトくらいですかね。試練の門をやっている限りは少しずつですが、討伐数が増えていくと思います。

今後は余程のことがない限り、数千匹も倒すモンスターは出てこないような気もしますね。また忘れた頃にドラクエ10のブログを続けていたら、討伐数の多いモンスターなどを見てみたいと思います。

ここで一旦ドラクエ10の記事は終わりになります。

ここからは別のゲームの動画と記事なので興味のある方だけ見るようにしてください。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

その6【動画あり】ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション (ネタバレ注意)

良かったらチャンネル登録お願いします。

いつものことですが、不慣れな実況動画になっています。

音声は今回も良くなくて、自分でも何を言っているのかわからないところもあります。

4〜5日振りくらいの再開になりました。火曜日以降、体調不良までいかないものの、能動的にゲームをする気力がなくなっていました。それでもドラクエ10やロマサガRSなどは少しやってましたが。

マイクの設定をもう一度やり直したのですが、あまり上手くいってなかったですね。次の動画も同じ設定で収録しているので、同様にマイクの音は良くないです。少しずつでも良い状況になるように今度やる時もまた色々と試してみたいと思っています。

今回は第5章のストーリークエストを受注するための条件を満たすためにやっていることと、あとはレベル上げや企業支援や関係ないクエストなどもやっています。たまに場面が切り替わったりしているのは音声があまりにひどいところとかをカットしているからです。それでもまだ残っている部分もあると思うのですが、そこは削除しにくい場所だったみたいな感じですね。お聞き苦しいところがあったら申し訳ないです。

体感としては今回の動画も次回の第5章のストーリークエストも思っていたより短く感じたので、当初は1つの動画にする予定だったのですが、合わせてみると2時間いかないくらいの長さになったんですよね。それで動画を分けることにしました。なので今回の動画の終わりには締めの言葉が入ってないですね。

初見でやっているので分かりにくかったところとかもあるのですが、第5章の受注条件になっている忘却の溪谷の入り口にあるFNスポットにデータプローブの設置は、何回か前にそっち方面の手前くらいまで原初の森を探索していたので、忘却の溪谷まですぐ行けましたね。しかもてっきり忘却の溪谷というのが固有の名所みたいに思っていたのですが、あの辺りの広大なマップ全体が忘却の溪谷と呼ばれているみたいで、入ってすぐに目的のFNスポットがあって拍子抜けしてしまいましたね。マップ上で忘却の溪谷を選ぶと、真ん中あたりにカーソルが表示されるので、そこまで行かないと達成できないのかと勘違いして、遠出する覚悟で向かっていましたからね。

もう1つの条件になっているキズナクエストはムービーやボイスなどもあって、ちゃんとした作りになっていましたね。キズナクエスト自体が初めてだったので分かりませんが、他のキズナクエストもこんな感じならかなり作り込んでそうな気がします。

このキズナクエストだけか分かりませんがボスを討伐した後のムービーで流れている音楽が著作権に引っかかってしまい、YouTubeの管理画面では実在するアーティストと曲名が表示されていたので、戦闘だけでも遡ってロードできたら撮り直そうか考え中なのですが、YouTubeの機能で音だけ削除できるようだったので試しにやってみることにしました。すると全く音がなくなるわけではなく、ムービーシーンのボイスなどもなくなっていなかったので、とりあえずこれで動画を出してみることにしました。まだゲームの方を確認できていないのですがセーブデータを上書きしていれば、ここの部分だけ撮り直すのは厳しそうです(データが残っていたとしてもレベル上げ前になりそうなので)。これもまだちゃんと確認していないのですが、確か設定でボーカルなしとかにできたはずなので、臨場感とかは損なわれるかもしれないですが、それで著作権に引っかかる可能性が減るのであれば、ボーカルなしで今後やってみようと思っています。次回の動画はすでに収録済みなので、次の次の動画からになりますかね。

ストーリークエストの受注条件を満たした後は、関係ないのですがヤードリーのクエストを受注してクリアしています。これは第5章をクリアした後に追加のクエストが発生して、そのクエストもクリアすると、キャラクターの見た目を変更できるようになるみたいですね。キャラメイクをやり直すかどうか分かりませんが、やれるようにしておこうと思ってクリアしています。主人公のボイスの方は設定の方から変更できたので、白石涼子さんから田中敦子さんに変更しています。田中敦子さんは去年亡くなられていますね。サガスカーレットグレイスのタリアの声などもされていたので、最初は田中敦子さんにしていたのですが、最初の動画が撮れてなくて初めからやり直した時にキャラクターの見た目も変わったので他の方に変更していました。でもやっぱり田中敦子さんの声の方が合ってる感じがしますね。

動画の更新が何日か空いてしまったので、ちょっと急ぎ気味で動画を作って公開してみました。次回の分は、ほぼできているので明日とかに出せそうですが、それ以降はまた遅くなるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報