【動画あり】バージョン4.2で追加された魚14種類を全部釣ってみました[ネタバレ注意]

2018年6月6日水曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L





ブログ内の動画は再生リストの中のものを貼っていますので、再生終了後に他の動画に移動する場合がありますのでご了承下さい。

各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、ブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1のストーリーの再生リストはこちら
1つ前のバージョン4.0のストーリーの再生リストはこちら
その他のドラクエ10関連の再生リストはこちら(主に4.2)とこちら(主に4.1)とこちら(主に4.0)
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです


今回は、バージョン4.2で追加された魚14種類についてです。

既に他のブログなどで記事になっていると思いますが、なるべく独自の目線で書いていきたいと思います。

バージョン4.2で追加された魚(1部は魚ではないですがこのゲームで釣れるものはそういう扱いみたいなので)は14種類なので、追加された数としては歴代のアップデートでもかなり多い方になると思いますが、これについてはあとで語ります。

どうしても新しい魚は新マップにいますので、魚だけでなく地域名もネタバレしてしまう部分もありますので、ご了承下さい。

今回はなるべく魚の見た目自体はブログの方では載せないで、見たい方は動画を見ていただくとわかるようになっていますので、そちらを見てもらう感じにして、こっちでは魚影だけにしようと思っています(あとで説明しますが後半は魚影も割愛しています)。

新マップについても同一のマップに複数の釣り場がある場所があったので、そこだけ説明するのに地図を載せますが、なるべくブログ内ではわからないようにしたいと思います。

それでは今回追加された14種類の魚をだいたい時系列的に釣っていた順番に振り返ってみたいと思います。

新マップで追加された7種類の魚

まずはバージョン4.2のメインストーリーを進めると最初に行けるようになるフィールドマップの北側にある池のようなところで、2種類の魚が追加されていました。


ミナミイシガメの魚影です。

もう1種類の方の魚がなかなか竿にかからないのと釣るのがやや難しめの魚なので、それを釣ろうとしている間に自然と釣ることができそうです。

魚影の通り小さなめの亀でした。

そのうちウミガメとか大きめの亀も追加されたりするんでしょうかね。


こちらはその池で1番レア度が高い魚のムベンガです。

竿にかかりにくくて、新品の釣り竿とルアーの50回を半分以上は消費してからやっとかかりました。

この釣り場で大きい魚はオオナマズとムベンガだけなので、大物がかかって距離が270メートルくらい離れていればムベンガのようです。

「大きなクチを開けた!次の行動はやばそうだ!」があるパターンの魚なので、さおをゆるめるを使って対処しておきたいところです(そうしないと次のターンで大ダメージ)。

トゲトゲルアーだと防いでくれることもありますが、無難に氷の釣り竿改と天使のルアーがいいような気もします。

くいつき度が10以下になると会心が出やすくなるので、くいつき度が11以下になったら氷の力で引くを使って(11の時に使っても1減って10になるので)3ターン普通にさおを引くと上手くいえば一気に引き寄せることができます。

とにかくレア度が高い魚は竿にかかりにくいので、この釣り場ではムベンガ以外に釣り交換の報酬がそんなに良くない割に、ムベンガ用にそれなりにいい釣具を使う必要があるので、忍耐が必要になってくるかもしれません。

ここからはマップがないと説明しにくいので、1箇所だけ新マップの画像を載せますので、ネタバレなどを気にする方はご注意下さい。


ここでは3ヶ所の釣り場があって、場所によって釣れる魚が異なっています。

マップの中央からやや西側を流れている川で2種類の魚が追加されていました。

あと、ここのマップで釣ることができる新しい魚(5種類)はストーリーを進めると行くことができる他の場所でも釣ることができるようになっています。

釣り場によってはそっちの方が釣れる魚の種類が少ないところもあるので、確率的にレア魚がかかりやすくなっているかもしれませんが未検証なのでなんともいえません。

先程の池の2種類と、このマップにいる5種類の魚を釣れば4.2のストーリーで追加された魚は全て釣ったことになります。


カージナルテトラの魚影です。

この川で釣ることができる他の魚と距離もそんなに変わらないですし、魚影だけでは判断しづらいかもしれません。

ここで追加された2種類の魚はレア度が星3なので、すぐ釣れると思っていたら、運が悪かったのかどちらもなかなか竿にかかりませんでした。

先程の池の2種類とここで50回の内のほとんどを使ってしまいました。

ここの川で釣れる魚は特に釣るのが難しくはないので、いい釣具じゃなくても全然大丈夫そうでした。

ただここまで来るのがちょっと面倒だったので、歯を食いしばって、星3の釣具でもったいないと思いながらも釣っていました。


ネオンテトラの魚影です。

こちらも他の魚とそれほど違いがなさそうなので、見分けがつきませんでした。

この辺りは気候的に湿潤な感じがしているので、熱帯魚が釣れるということなんでしょうかね。

過去の世界にいて今はいないということは気候の変動などで絶滅したか、別の場所に移動してしまったという設定なのかもしれません。


これは上記のマップでH-4の海で釣ることができるリーフシードラゴンの魚影です。

距離が150メートルあってアイコンが小さな魚なので、わかりやすいと思います。

釣るのは難しくありませんが、レア度5なのでなかなか竿にかかりにくいかもしれません。

ムベンガほどではありませんが、リーフシードラゴンはなかなか釣れませんでした。

この辺は運が絡むので個人差があるところかもしれません。


マップのA-7の辺りで残りの2種類の魚を釣ることができます。

1つはアンモナイトです。

この釣り場では他に大きいサイズの魚もいますが、大物で距離が270メートルくらいあればアンモナイトです。

これは運が良かったのか、特にアンモナイトが何かをしてくる前に、くいつき度が1になって踏みとどまることができたのと、そこから氷の力で引いたら会心を連発して一気に引き寄せることができたので、強い攻撃があったとしても見る前に釣ることができてしまいました。

アンモナイトもレア度5なので、竿にかかりにくいこともありそうです。

この時はたまたまそれほどハマらずに釣ることができました。

アンモナイトはその時の画像がありますので載せてみますがネタバレなど気にする方はご注意下さい。


動画のサムネイルに使うか迷ってやっぱりやめたので、アンモナイトは撮っていました。


これも同じ場所でも釣ることができますが、ストーリーを進めた先でも釣ることができるクリオネの魚影です。

さっきと同じ場所でも釣ったのですが、ご覧の通り、魚影だとレア魚とはわからず、この釣り場にいる他の魚とも距離が変わらないので、判別が付きにくいと思います。

さっきの場所で釣った時もクリオネとは思わずに動画を撮っていなかったので、最後に余った釣具の回数をここで消化していたらまた釣れたので良かったです。

クリオネもレア度5あるので、竿にかかりにくいこともあるかもしれません。

同じ場所にレア度5の魚が2種類いると、どっちかが釣れる前に貴重な魚がかぶったりもしそうで、なんか嫌な感じがします。

クリオネもリーフシードラゴンみたいに小さい魚のアイコンだけど距離が遠いものを想像していましたが違いました。

あとクリオネは流氷とかの寒い海にいるイメージなのですが、温暖で湿潤な気候だった当時のこの場所で釣れるのは生態学的に問題はないのでしょうか(素人なのでよくわかりませんが)。

クリオネは実際の釣りでは釣ることができないでしょうけど、ゲーム内でも小さかったです。


水槽に入れたのですがどこにいるかおわかりになるでしょうか。

水泡っぽいどれかがクリオネだと思います。

キングサイズだったらもう少し見やすいと思うのですが、元から小さいクリオネをそこまでリアルに再現する必要があったのでしょうかね。

もう少し見やすいといいかなと思います。

これで新マップに追加された魚7種類は全部になります。

前回のノコギリエイほど釣るのが難しい魚はいなかった印象ですが、レア度が高い魚は竿にかかりにくいので、辛抱強さが必要になってきます。

たまには竿にかかりやすいけど釣るのが激ムズみたいな魚がいたらいいような気もするのですが、それはそれで面倒くさい気もしますし、意見が別れるところかもしれません。

ここからは既存のマップで追加された魚について紹介していきたいと思います。

なぜか釣り堀の中に新しい魚が(しかも地域限定)

バージョン4.1で追加された魚は14種類ですが、そのうちの7種類は庭具の釣り堀でのみ釣ることができる魚でした。

これには正直がっかりしたというか、こういう形で魚を追加して欲しくなかったです。

まずフィールドに追加された7種類の魚についても、当初は色んな新マップに?マークになっている魚がいたので、かなり種類が多いと思っていたら、新マップ同士でいる魚が重複しまくっていただけだったので、まあ仕方ない面もあるとは思いますが、まだあると思っていたらいつの間にか終わっていたみたいな感じで少し残念でした。

それに加えて、新マップ以外でまだ釣っていない魚がたくさんいるなということで、どこだろうと思っていたらこんな感じで表示されていました。


各住宅村ごとに2種類の魚が?マークになっていました。

しかし川がある住宅地で釣ってみても既存の魚しかいません。

それで嫌な予感がしていましたが、既に庭具の釣り堀を交換していたので、自分のやつを見ていたらその地域の名前にちなんだようなオリジナルの魚みたいな名前のがいて、どうやらこれが収集おさかなリストにも載る魚として扱われていることがわかりました。

これまでゲーム内には実在の魚(歴史上存在したものなども含む)のみだったのに、ここで実在しないオリジナルの魚を追加するかなーとこれはとても残念に思いました(一応ゴクラクギョという魚は存在しないらしいですがゴクラクギョ科としては存在)。

よく期間限定イベントのボスとか、倒してもモンスター図鑑に乗らない敵がいると思いますが、釣り堀の魚もそういう扱いで良かったのではないでしょうか。

収集おさかなリストに載っているということは、これで釣り老師の報酬などももらえるということになりますし、キングサイズをコンプリートするくらいやりこんでいる人はこれらのオリジナルの魚も狙っていかなければいけなくなります。

そして、問題なのは釣り堀を設置した地域によって魚の種類が異なるので、6大陸すべての釣り堀にいる魚を釣らなければ全て釣ったことにならないという仕様です。

釣り堀は住宅村にしかないので、庭具の釣り堀を設置されている家を探して、なおかつその釣り堀を設置した人が権限を解放してくれないと釣ることはできません。

ということは各大陸の住宅村を探しまわって、釣り堀があったとしても、設置した人がたまたま権限を設定してくれていないと釣ることはできず、ある意味ではレア魚よりも釣るのが難しいことになります。

いやー本当にがっかりです。

最初は釣り堀の魚はスルーしようかと思っていました。

どうして釣り堀を設置したら、どこにもいない、その大陸の地域限定の魚が釣り堀の中にだけ入り込んで、しかも無限にいるんでしょうか。

それに別の大陸に引っ越した場合、釣り堀にいた地域限定の魚はなぜか逃げ出していなくなり、引越し先にいる地域限定の魚がなぜか勝手に入り込んでいるということになるんですよね。

これが実績にならないモブ的な扱いなら別にいいのですが、実在している魚と同じ扱いで存在しているというのがなんだか幻滅してしまいます。

それでも気を取り直して、各大陸の住宅村の釣り堀にいる魚をコンプリートしていくことにしました。

一応その方法なども紹介していきたいと思います。

釣り堀限定の魚7種類(地域限定)

まずチームやルームのチャットで釣り堀を持っている人がいないか聞いたところ、その時はたまたま持っている人がいなかったので、グレン1鯖に行って募集してきました。

「求)グレン以外の釣り堀 出)グレン釣り堀 階段上」みたいな感じで、自分のところの釣り堀を提供しつつ、自分以外のところの釣り堀を提供してくれる方を探しました。

ちょうど日曜日だったこともあってか、割とすぐにいいね!してくれて、PTを組んで釣らせてもらいました。

募集の方もだんだん「求)ウェナ ドワ プクランド釣り堀 出)グレン釣り堀 階段上」みたいな感じでちょっとずつ行きたい地域を減らしながら続けていました。

ちょうどその頃、グレン1鯖で同じような募集をしている人がいて、その人はウェナのみ募集していたのですが、結果的に自分も最後はウェナ大陸の住宅村の釣り堀だけが集まらずに、その時はいったんそれでログアウトしました。

逆にいえば自分のところとウェナ以外はグレン1鯖の募集だけで、釣らせてもらうことができて、しかもブログなどに載せるのに住所は隠すので撮影してもいいですか?と聞いたところ皆さん快く承諾してくれたのでありがたかったです。

そのあとはその後に再びログインした時に、もう一度チームでウェナに釣り堀を持っている人がいるか聞いてみたところ、ちょうど交換する予定だったフレンドさんがいて、釣らせてもらうことができコンプリートすることができました。

魚影などは全部一緒で釣るのも簡単なので割愛しますが、一応その種類はここに書いておこうと思います。

レンダーコリス

オーグリグラマ

エルトナヤッコ

プククリ

ウェナーフェイス

ドワエンゼル

魚の名前に大陸名が入っているのでどこの大陸かは省略させて頂きますが、その地域の住宅村の釣り堀であれば共通で釣ることができます(例えばオーグリグラマは草原地区でも雪原地区でも釣ることができます)。

釣り堀に魚が入っていないほうが高確率で釣ることができるので、むしろ入っていないほうが釣りやすいです。

もう1つは厳密には魚ではありませんが、ながぐつがどこの大陸も共通で釣ることができるので一度どこかで釣れば大丈夫です。

長靴は不具合かもしれませんがトゲトゲルアーの効果が無効になっていたので、ご注意下さい(激しい水の流れにさらわれた!がトゲトゲルアー無効なのかもしれませんが一応不具合の報告はしておきます)。

長靴は釣るのが意外と難しいですが、さおをゆるめるを多用すれば釣りやすくなるかと思います。


一発目でキングサイズが釣れて、ちょうど30センチでした。

足が大きい人向けのリアルなサイズだと思って、調子に乗って人に話をしたら、それは足のサイズじゃなくて高さかもしれませんよ、と指摘されてしまいました。


確かに水槽に入っている長靴と、自キャラの靴のサイズがそんなに変わらないか、むしろ自キャラの足のサイズの方が大きいです。

なので、あれが足のサイズだとすると、人間男にかぎらず、プレイヤーの足のサイズは30センチ以上はありそうなので、大きいサイズの人だらけということになっていまいそうです。

先程のクリオネがおそらくリアルの寸法を重視したために非常に見辛く小さくなってしまっていることからも、おそらくこの長靴の30センチもリアルな大きさと考えれば、これは足のサイズではなく高さである可能性の方が高いように思います。

最後に

今回は釣り堀限定の魚ということで、コンプリートするのに本来の趣旨とは違う難しさみたいなものがありましたが、なんとか釣ることができました。

それで自分の釣り堀を解放して、同様に困っている人に向けて告知しようかとも思ったのですが、今のところはチームやルームとフレンドさん限定でお知らせして権限を期間限定で解放することにしました。

というのも、見ていないのであれなのですが、まとめサイトとかで、善意で釣り堀を解放してくれている方の住所などをどうやら晒すような感じで、ここなら誰でも釣ることができる地域ごとの釣り堀一覧みたいな感じで載せているらしいんですよね。

それだと引っ越したり、一時的に釣った魚を釣り堀に入れたりして権限を閉じた時とかに、ここのブログやツイッターで告知しても、まとめサイトで晒されていたら、そっちしか見ていない人が釣りに来て釣れないじゃないかと文句を言われたりしても不毛だと思うので、そういう面でも今回の釣り堀の地域限定の魚の仕様はあまり良くないんじゃないかと思います。

もしオーグリード大陸ので良かったら、ゲーム内で知り合いの人はゲーム内で知らせてくれるか、そうでない方でもツイッターなどで連絡を取れるようにしてくれれば、一時的に住所を伝えて権限を解放しますので、お気軽に連絡を頂ければと思います(とりあえず今月の6月限定とさせて頂きます)。

リアルではほとんど釣りをしたことはありませんがドラクエ10の釣りは結構長い間、魚が追加されればその都度釣りに行ってコンプリートしていたので、楽しんでいる面が大きかったのですが、釣り堀の追加によって、ちょっと今回の地域限定魚の仕様などは良くないと思いましたが、これからも追加されればまた釣っていきたいと思います。

釣りの記事を書くのが遅くなってしまったので、なるべく記事の内容は面白くなるように心がけたいところでしたが、ちょっと愚痴が多めになってしまって申し訳ありませんでした。

逆にいえばここまで愚痴っているブログもないかもしれないので、そういう面では差別化できているのかもしれませんが、なるべく楽しんで読んでもらえるように心がけていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ