バージョン4.2の3日目にやったこと(メタキンコイン周回、ミステリドール転生10回、防衛軍で大元帥に)

2018年6月2日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回もざっくりと昨日やっていたことを時系列的に振り返りつつ、その時に思ったことなどを書いていきたいと思います。

今回はメタキンコインの周回についてとミステリドールの育成期の続きみたいな話と防衛軍での進捗状況などについて書いていきたいと思いますので、興味のあるところだけでも見て頂ければと思います。

他にも色々と書いていますので良かったら見てみて下さい。

メタキンコイン周回

メタキンコインの周回は基本的には自分からはあまりやらないで、誰かから誘われた時とかチームなどで募集している時に行けそうだったら参加するような感じでやっています。

なので元々そんなにたくさん持っている訳ではないのですが、そんなに使っていないのでバージョン4.2のアプデの時点で50枚くらいはまだ持っていました。

急にちょっとくだらない下ネタみたいな話で恐縮なんですが、昔フレンドさんが「メタキン貯まったから行きませんか?」っていうのを、多分メタキン以降の文字もカタカナで入力してしまったんだと思うのですが、「メタ☓☓☓☓ったので行きませんか?」って不適切なワードに引っかかったのか伏せ字になっていたことがあります。

で、話は戻りますが、ちょうどチームの方がメタキン6枚メタボス2枚の持ち寄りを募集していたので参加してみることにしました。

昨日の記事でミステリドールの転生が5回になりレベル46とかだったので、途中で仲間モンスターがレベル50になったら転生しても良いか確認したところしてもいいよ、ということだったので、どれくらい上がるかも気になっていました。

転生するためにはいったん迷宮から出ないと行けないので、あまり迷惑をかけてもいけないかなと思い、ふと過去世界だと天井がある場所でも魔法の迷宮に行けるのを思い出して、王都キィンベルのモンスター酒場の辺りに行くことにしました。

その話をしたら結局、参加するメンバー全員が仲間モンスターを育成中だったので、みんなで王都キィンベルのモンスター酒場に集まって来てくれて、一緒に行くことになりましたが、あそこは神官も近いので転職もしやすいですしなかなかいいと思いました。

今だとバージョン4.2で行けるようになる場所でも施設がそろっていて便利なところがありますが、そっちはもしかしたら混雑している可能性もあるかもしれません。

たまたまかもしれませんが王都キィンベルはその時は自分達以外は誰もいませんでした。

参加者の一人がスパをやってくれたので、経験値は結構稼げたと思います。

メタキンが1匹湧きの時だけミリオンスマイルを使い、2匹湧きの時は使わないという感じでやっていました(経験値の上限の199,999になるので)。

あとはフレンドさん同士の集まりでもあるので、ありがたいことに超元気玉を出してくれて、育みの香水も使いながらの周回でしたが、だいたい2周すると自キャラのレベルが1上がって仲間モンスターも2周で1回転生できるような感じでした。

メタキンの1~2匹の湧きで結構変わってきますがだいたいそんな感じでした。

ほぼ毎回、誰かしらモンスターの転生をする感じだったので、最初の30分では間に合いませんでしたが、そこで切れた後は自分が超元気を出して、のんびりとやっていました。

周回が終わると手付かずだったパラディンのレベルが104になり、ミステリドールが転生9回のレベル45くらいまでになっていました。

やっぱりメタキンコインを持ち寄るとあっという間ですね。

ただ問題という程ではないのですが、持ち寄りやすいメタキンコイン6枚メタボ2枚でレベル100から104になるということなので、もう1つ分のレベル上げが必要になってきます。

全部メタキンコインで上げる場合は転職も結構していかないといけない感じになりそうですね。

解散した後は自分が使った分の超元気玉が残っていたので、途中になっていた水の領域の領界調査の続きから始めて、パラディンのまま狩るのは非効率ではあるのですがそのまま狩りつつ、報酬もパラディンで受け取ったり、レッドーオーガとブルファングの白箱狩りもやっていました。

ミステリドール入りで黄昏の奏戦記に

それで超元気玉が切れた頃にはミステリドールのレベルが48くらいだったので、まだ今回のをやっていなかった黄昏の奏戦記を自キャラをパラディンのままでミステリドールも加えて行ってきました。

サポはミステリドールのMP切れが心配だったので魔戦と僧侶でした。

マホトラ踊りもありますし、もしかしたら魔戦なしでも間に合っていたかもしれませんが、それでもまあ魔戦を入れて良かったかなと思いました。

基本的に最近はミステリドールの作戦をガンガン行こうぜにしてグランドインパクトばかり使わせるかたまにバーニングバードも覚えさせて両方使うようにしていたのですが、たまたま転生した時に忘れていてバッチリいこうぜにしていたら色んなスキルを使ってくれたのでそのほうが良さそうに思いました。

最後の王様みたいなやつに夢幻のひとみで幻惑が入っていたので、なかなか良かった場面もありました(ガンガン行こうぜだと使ってくれない)。

なぜかたまたまかもしれませんがジバルンバの被弾率が多かったので、ミステリドールは設置系のものを避けてくれないか、スキルの硬直時間が長いのかもしれません。

そのあとも、領界調査をやっている間にパラディンが105になり、ミステリドールも転生が10回になりました。


これはそのあとに魔物使いで領界調査をしている時のものですが、ソルジャーブルに夢幻のひとみでマヒになったり幻惑になったり、サポの旅芸人のルカニやピンクタイフーンでの魅了などデバフ祭りになっていました。

ここからはミステリドール転生10回のスキルラインの紹介と、検証はしていませんが意外な活用法なども考えてみたいと思います。

ミステリドールの転生が10回に

やっぱりメタキンコイン周回のお陰であっという間に転生が10回になりました。

既に他のブログなどで出ているとは思いますが、転生10回になった時のスキルラインを紹介したいと思います。


石膏Ⅱです。

43Pに特技範囲2m拡大があるので、グランドインパクトやハッスルダンスなどの範囲が増すなら(未検証なので間違っていたらすみません)取っておいて損はなさそうです。

固まり魂は風の宝珠にある、勝どきのMP回復と同じ効果っぽい感じで、敵を1匹倒すごとにMPが5回復していたのでフィールド狩りなどには良さそうです。


ハニワⅡです(ハニワと土偶は別物だという話もあるようですが)。

夢幻のひとみはCTですが範囲に幻惑とマヒの効果なのでなかなか強力な特技だと思いました。

占い師の罪人や短剣職などとの組み合わせも良さそうです。

浮遊術でジャンプしないと避けることができない攻撃も無効になるのが良さそうです。

グランドインパクト+80も使うなら取っておきたいところです。


ブーメランスキルです。

バーニングバードは意外と単体の雑魚狩りとかにはいい時もありました。

おそらくグランドインパクトが攻撃力依存なので(未検証なので間違っていたらすみません)、どちらかといえば攻撃力目的で転生回数が少ない時はポイントを振ったりしたこともありました。

デュアルカッターはグランドインパクトを使うなら不要だと思って振りませんでしたが、武器と腕とベルトで状態異常の錬金を盛っている場合は使ってみるのも面白そうです。


ブーメランの極意です。

これスライムと同じだと書いているのをまとめサイトで見たことがあるのですが違います。

スライムは12Pがフローズンバードで40Pがデュアルブレイカーです。

まとめサイトの元となっているネットの掲示板に書き込んでる人のミスなんでしょうけど、まとめサイトって間違いを訂正しないで転載することがほとんどだと思うので、あまり信用できないし、内容も薄いんですよね。

ミステリドールはレボルスライサーが使えるので、フィールド狩りだとCTが貯まる前に倒してしまいますが、長期戦などでは活躍することもありそうです。

デュアルブレイカーも役に立ちそうですが、少し試した中では夢幻のひとみのほうが先にCTが貯まるのか順番が逆になるのがちょっと残念に思いました。


ドキドキ戦士です。

土器に掛かっているのはわかるのですが、なんで戦士なのか意味がわかりませんでした。

事前情報にもドキドキ戦士は載っていたので期待していたのですが全然戦士っぽくないですね。

プラズマリムーバーと超ハッスルダンスということなので、守り系の特技でした。

ストーンボディは岩肌と同じで、打たれ名人みたいな効果なので、どちらがどれくらいダメージを軽減してくれるかは検証していませんがあって損はないかもしれません。

7Pでちから30が手軽に取れるところが地味に良いかなと思っています。

プラズマリムーバーも敵によっては相当使い勝手がいいかもしれません。

マホトラハットのハットイリュージョンが単体なのに比べると、仲間モンスターにプラズマリムーバーがあるのはなかなか強力だと思います。

名前もドキドキ戦士ですし、真やいばとまではいかなくても攻撃よりのスキルか壁役になるようなものを期待してしまいました。

ハッスルダンス自体が場合によってはあまり使わない感じになりそうなので、個人的には超ハッスルダンスも普段使いでは振らないかもしれません。

どっちかといえばグランドインパクトに特化させて、ソロでの白箱狩りで倒すのに数ターンかかる敵で転びが有効な敵に使いたいなと思っています。

あと面白いのは石膏のほうですね。

石壁の守りは守備2段階と重さが味方範囲でかかります。

石膏ガードはCT技ですがダメージ減の効果(どういう内容のものかは未確認です)が範囲でかかって独自のアイコンがあります。

結界の護りはブレス減と攻撃呪文耐性の範囲化ですが、なんとCTなしでどちらも2段階強化です。

フバーハとマジックバリアの2回分が一度にできてしまうという高性能です。

ドラキーが魔力覚醒と早詠みを範囲化させるくらいの結構すごい効果だと思います。

で、これらの石膏のスキルで意外と相性が良さそうなのは占い師の戦車じゃないかなと思いました。

石壁の守りで重さと守備、石膏ガードで独自のアイコン、結界の守りでブレスと呪文耐性、これだけで5つの良い効果が得られるので戦車の威力が増すことになります。

これで扇の風斬りの舞を使う職がPTにいれば更にバイキと覚醒がかかるので、すぐにバフだらけになります。

ちょっとしたコインボスとかを占い師でサポ入りで行く時などにミステリドールを入れておいてもいいかもしれません。

昨日はレベル上げの方はメタキンコインのお陰で急激に進展しましたが、なつき度が50くらいまでしか上げられなかったので、今は250なので、今日これからインする時にもう少し上げて、そろそろ300にしてみようかと思います。

それでまた色んなところで活用できそうだったら記事にしてみたいと思います。

防衛軍で大元帥に、光る赤箱も

昨日はチームの方で防衛軍の募集もあったので、参加してみることにしました。

討伐ではなく防衛目的でしたが、逆に気兼ねなくカンストしていない職でも参加させてもらって、大元帥にまでなることができました。


4.2で加わったアイテム関連の実績と新しい敵の各職業の実績を加えると、討伐しなくても大元帥になることができました。

残りの実績が6職と討伐関連の3つくらいだったと思うので、既に4.1までに元帥になっている人だったらかなり余裕がありそうです。

逆にいうと、前は赤肩の元帥の人を見かけると、それなりに安心感みたいなのがあったのですが、元帥自体が討伐なしでもなれそうだったり、大元帥も新しいボスを討伐しなくてもなることができるので、あまり肩の色を見ても上手いとは限らないみたいな感じになってしまったのではないかなと思います。

せめて大元帥は今回追加された実績をコンプリートしないとなれないとかでも良かったんじゃないかと思いますが(職業実績自体は不満ですが)、なんでこういう微妙な緩和をしてしまったのかよくわかりませんでした。

あと、前回も少し書いたのですが総帥Mが獅子門だけじゃなくツスクル村も襲われるようになったとサラッというのはそういうゲームだから仕方ないとはいえ、これまで獅子門を防衛しまくっていたのにさらに被害が拡大しているみたいなので、バカバカしい感じがしてしまいました。

防衛軍が盛り上げれば盛り上がるほど、新しい敵やマップが追加されていくことになると思うので、防衛すればするほど襲われる地域が増えるということになるので、その辺はもう少しゲーム内の設定としてきちんとした理由を考えて欲しいと思います。


あと光る赤箱も出ました。


なんとマヒ埋め尽くしのハンマーです。

誰も喜んでいない中、自分だけ盛り上がってしまいました。

これは以前にも何度か書いたことがあるのですが、昔ハンバトが流行した時に、強戦士の書で毎日バトの特訓も兼ねてハンバトで強ボスを全部クリアしていた時があって、ミラクルブーストからのもろば斬りが今でもたまにやりたいと思うことがあるんですね。

地味にもろば斬りには補正があるかどうかわかりませんが右手の武器や腕やベルトの状態異常の錬金効果が乗るので、ミラクルもろばをした時に敵がマヒするとヒャッハー感があって楽しかったのを覚えています。

これはまたハンバトで遊ぶ時のために取っておきたいと思います。

あと、防衛軍関連で、主に今回の新しい敵の防衛に関する話なのですが、昨日の記事ではオートマッチングでの防衛に時間ギリギリまで金縛りの札を取っておいて、残り時間30秒くらいからの猛攻撃のタイミングで使うと防衛率が上がって良かったということを書きました。

実際、昨日もオートで行った時にまだ残り時間が何分もあるのに金縛りの札を使ってしまう人がいて防衛に失敗したこともありました。

なので、これがまだ有効な方法だと今の段階では思っていますが、それに加えて、昨日はなるべく大砲の玉も拾って、その終盤の猛攻撃に備えて使うと、雑魚敵を壊滅させることができるのでこれも有効だと思いました。

オートだと職の構成もめちゃくちゃな時もありますが、それでもなんとか勝率が良くなってきたように思います(もちろん他のプレイヤーが慣れてきたというのもあると思いますが)。

あとチムメンと行った時には僧侶がボスのやられ役になって引き付けておくというのをやってみたところ(チムメンさんが)、これもかなり有効だと思ったので、あくまで討伐ではなく防衛目的ですが、これもいいと思います。

既に他のブログでも記事にしているかもしれませんが、僧侶の囮(おとり)は聖守護者だけじゃなくここでも良さそうでした。

最後に

昨日は割と振り返ってみると濃い内容だった気もしてきて、記事にしてみたら普段の数日分の規模になりそうでしたが、有益な情報もあると思ったので、1つにまとめてみました。

まだまだやりたいことがたくさんあるので、明日以降も記事にしていけたらいいなと思っています。

ミステリドールはもしかしたら固定PTなら邪神でも活躍しそうな感じもしていますが、固定PTで邪神に行けるほどの人望も人脈もないので、ここでサラッと書いておく程度にして、他でも活躍することができる場所があったらまた記事にしてみたいと思います。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ