アンケートにご協力下さい

2018年6月23日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L





※画像は今回の記事と関係ありません。

ここ一週間くらいは普段とは違う切り口でブログを書いてみたのですが、割と反響も多かったようにも感じています。

このブログにはコメント欄を設置していないため、直接的に読者の皆様から意見を頂くことはあまりないのですが、ブログを始めた当初は動画と記事をセットにしていたため、YouTubeの方にコメントをもらうこともできるようにしていました。

ところが続けていく内に動画がない記事も増えてきましたし、ツイッターでの告知の方も月日が経つにつれて以前のものは探しにくくなってしまったりもしているので、何かいい方法がないか考えていました。

とりあえず今までは避けていた人気ブログランキングのアンケートを設置にして、記事を読んでくれた方の意見だったり傾向みたいなものがある程度わかると今後のブログの方針にするために参考になる部分もあると思いますので、良かったらお答え頂ければと思います。

なぜ避けていたかの理由の1つはアンケートに答えることが人気ブログランキングへの投票にもなってしまうというのがあって、なんか邪道だと思っていたところもありました。

それでも今週の記事の内容がアンケートでお伺いするのに適しているところもあると思ったので、試しにそういうのもやってみようかなと思いました。

該当の記事にも同様のものを設置する予定ですが、ここの記事にそれらを全部載せて、ここだけでも答えて頂けるようにしたいと思いますので、良かったらご協力お願い致します。

本当はアンケートに答えてもらうのも投票になるらしいので1日1回がいいらしいのですが、そんなことは気にせず、どんどん答えて頂ければと思います。

特に何もない限りは設置したままになっていると思いますので、あとになってからこの記事を見ている方がいても遠慮なくお答え頂ければと思います。

それではここから今週の記事を少し振り返りつつ、アンケートを設置していきます。

アンケートは全部で4つありますが、無理しない範囲で答えられそうなものだけでも気軽に答えて下さい。

お酒を飲みながらのハイエンドバトルの参加はありかなしか

これは今週の火曜日の記事の『アルコール依存症について思ったこと』に関するアンケートになっています。

簡単に説明しますと、当時のハイエンドバトルのメイヴで、石破壊という重要な役割を担当する人が泥酔していて、一緒に遊んでいる人に迷惑を掛けてしまったという内容になっています。

人によって温度差があって、たかがゲームなんだから飲みながらやってもいいという意見や酔っていたら知り合い同士か飲んでても迷惑にならないコンテンツで遊ぶべきという意見などもあるのではないかと想定しています。

ここではハイエンドバトルのみに絞ってアンケートを実施したいと思います。


仲間検索のコメント欄は読むべきか否か

これはおとといの記事の『野良で誘われたらひどかった話[ダークキング編]』の内容になっています。

簡単に内容を振り返りますと、仲間検索のコメント欄に耐性の不備を明記していたのに、コメントを読まずに誘われてしまい、確認のために耐性の不備を伝えたらまるで悪者扱いのようにされてしまったという感じです。

バージョン4.2からは仲間検索で状態異常の耐性を確認することができるようになったため、アンケートの内容もそれに沿う形にしてみました。

選択肢は3つで、耐性は確認できるようになったけど今まで通り記載して欲しい、耐性は確認するからそれ以外の情報(会心率やみかわし率など)を記載して欲しい、そもそもコメント欄を見ないで誘っているの中から選んで頂ければと思います。



定型文での指示はありかなしか?

これは昨日の記事の『野良で誘われたらひどかった話[レグナード編]』の内容になっています。

これも簡単に振り返りますと、野良PTでの戦闘の際に、定型文での指示出しはありかなしか、という感じの内容になっています。

アンケートでは3択にしました。

同じ状況になれば(バフの更新など)毎回定型文の指示出しのチャットが飛んでくる状況を想定しています。

毎回でも大丈夫なら1、指示する側がチャットできない状況(相撲状態)や言わないとやってくれないという時なら仕方ないという場合は2、定型文での指示出し自体が良くないと思う場合は3をお選び下さい。



地震や災害時などのゲームブログのあり方

これは今週の月曜日の『色々と考えた結果』の内容になっています。

2018年6月18日(月)は大阪北部を震源とした大きな地震が発生しました。

このブログを始めてから起きた初めての規模の大きい自然災害でもあり、ゲームブログを更新すべきか迷うこともありました。

この時の記事はツイッターにも告知せず、PINGとかも送信せずにひっそりと更新しました。

これを質問するのはとても迷ったのですが、ゲームブログを運営する上で個人的に知っておきたい内容だと思ったのであえて今回のこの流れでお聞きしたいと思いました。

災害時にそもそもゲームブログなんて読まないよ、というのもあるかもしれませんが心境として近いものを選んで頂ければと思います。


最後に

特に景品とかは出ませんので、無償で申し訳ないのですが、アンケートに答えて頂きありがとうございます。

このブログにコメント欄を設置しないことにしてしまったので、こうして読者の方の傾向などを知ることができる貴重な機会になると思っています。

今後も様子を見つつ、アンケートをお願いすることもあるかもしれませんが、無理をしない範囲でご協力して頂ければと思います。

他のブログなども見ていると、ブログって読者のコメントも含めてブログというコンテンツなのかなというようなことを最近思ったりすることがありました。

読者の方もブログに参加することができるというのも大事なことなのかなと思いつつ、コメント欄を管理することの手間などを考えて、ここのブログにはコメント欄を設置しなかったことを後悔することもあります。

これからコメント欄を設置することもできるんでしょうけど、そうすると全部の記事が開放されてしまうっぽい仕様みたいなので、やっぱり管理しきれなくなりそうなので、今のところはこのままにしようと思っています。

試行錯誤しながらなんとか続いていますが、ほんの少しでも読んで楽しんで頂ければ何よりです。

もちろん今後もこれまで通りツイッターやYouTubeの動画の方でもコメントは受け付けていますので、返事が遅れる時もありますが、何かあればご意見を頂ければと思います。

拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ