色々と考えた結果

2018年6月18日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



※追記 記事の終わりの方にアンケートを設置しましたので、もし良かったらご協力お願い致します。

今回はドラクエ10の話題はあまりありませんので飛ばして読んで頂いた方がいいと思います。

このブログを始めて7ヶ月くらいが経ち、一応今のところ毎日更新することができていますが、今日の記事をどうしようか思い悩むことになりました。

ゲームのブログを運営していく中で、規模の大きな自然災害や地震が起きた場合にどう対応すべきかというのは事前に考えていたのですが、実際に起きてみるとあらためてまた考え直してみようかなという気にもなってきました。

事前に考えていたのは、具体的には言い難いですが余程の大災害が起きた場合や、自分自身が被災していればまた話は変わってきますが、なるべく何事もなかったかのように更新しようと思っていました。

それだけだと誤解を招きそうですが説明するとややこしくなりそうなので控えますが、それなりに考えた上であえてそう思っていました。

なので、他のブログが更新していても不謹慎だとは思いませんし、地震のことには触れずにゲームの内容について記事にしているのはなかなかそれなりに肝が据わっていてすごいことだなと思っています。

ただ単純に地震についての報道などを見ている内に、今日はゲームの記事を作るのはやめておこうというか、そういう気になれなかったという感じです。

その一方で、それなら地震のことには何も触れずに更新自体しないという選択肢もあったのですが、それはそれで、そこまで自粛するのもどうなのかなと思うところもあったので、1番中途半端な形になってしまっているかもしれませんが、ブログ自体は更新して、こうした今の心境などを書いていこうと思いました。

今回の記事にはランキングバナーも貼りませんしツイッターでも告知はしない方向で考えていて、もしかしたら削除することもあるかもしれません(もし今後ブログの設定などを変更した場合にデフォルトでそういう機能を追加して表示されている場合などはご容赦下さい)。

昨日も群馬の方で大きな地震があったそうですが、今朝は大阪北部を震源地とした広範囲の地域で地震が起きました。

昨日は偶然テレビで平成を振り返るみたいな番組を見ていて、阪神淡路大震災から23年、東日本大震災から7年が経ったんだみたいなことを思っていた矢先の出来事だったので、胸が締め付けられるような思いがしました。

2年くらい前に自分が住んでいる地域で大きめの地震があった時には、ゲーム内のフレンドさんが心配してくれたりもして、その時は局地的な地震だったため自分のところには被害はなかったのですが、精神的に励まされたこともありました。

中にはしばらく休止していたのにわざわざ連絡をくれた方もいました。

昨年からツイッターを始めたこともあり、大阪方面に住んでいるフレンドさんの無事などを確認できたりもして、余震などの可能性もあるため気が抜けない日々が続くとは思いますが、いくらか一安心したりもしているところです。

東日本大震災の時の経験からテレビの情報はほとんど役に立たないことがわかっているので、ネットが使える環境ならツイッターを見るというのもいいかもしれません。

ただしツイッターにもデマが拡散されていることがあるので、少し前の記事にも書いたことがあるのですが、日頃から論理的に物事を見るように心がけて、嘘の情報に振り回されないようにすることが大切だと思います。

今だとスマホで誰でも撮影することができるので、被災している状況を拡散したいと思う人もいるかもしれませんが、危険なのでまずは安全なところへ避難することを最優先にすることも大事だと思います。

先日、海外で大規模な噴火がありましたが、噴火の状況を撮影した人が被害にあって亡くなったり、撮影している人が避難する人の妨げになっていることもあったそうです。

都市部では災害時に交通機関がマヒするので、日頃から徒歩の場合の経路も把握しておくことや、海に近い地域では自治体から配布されている津波のハザードマップに目を通して危険な場所には近寄らないようにすることも大切です。

明日からは様子を見ながらですがなるべくいつも通りに記事を更新しようかと思っています。

ゲームのブログなのに今回はあまり関係ない話題で申し訳ありませんでした。

では今回はこの辺で終わりにします。




このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ