【動画あり】ミステリドールを強化!バトルロードでも強い!ついでに経験値稼ぎと意外な弱点もあり

2018年6月9日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L





ブログ内の動画は再生リストの中のものを貼っていますので、再生終了後に他の動画に移動する場合がありますのでご了承下さい。

各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、ブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

メインストーリーの再生リストはこちら
4.0 4.1 4.2
その他のドラクエ10関連の再生リストはこちら
こちら(主に4.2)とこちら(主に4.1)とこちら(主に4.0)
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです


今回は最近記事にしたものの中では結構好評だったミステリドールについて、さらなる強化案といいますか、実際に装備などを変更してみたので、その辺りについて記事にしてみたいと思います。

動画の方は今回は転びが無効の敵だったので、そんなにミステリドールが活躍していないかもしれませんが、気まぐれに撮っていたものなので、参考程度に見て頂ければと思います。

バージョン4.2から追加された新仲間モンスターのミステリドールについて、既に何度か記事にしていますが、転生回数やなつき度がカンストしてからのスキル振りについてはこちらで記事にしていますので、良かったら見てみてください。

【動画あり】ミステリドールが強い!(なつき度レベル転生回数がカンストしました)

昨日から4.2のメインストーリーについて記事にしていましたが、動画を編集する時間などが取れなかったので、なんとか土日で間に合えば月曜日以降に続きを書きたいと思っていますのでご了承ください。

それではここからいくつかミステリドールを強化していく方法について書いていきたいと思います。

特性を知り、装備で補う

バージョン4.2からは自キャラや仲間の耐性をわかりやすく確認することができるようになりました。

酒場でも今までは混乱60%、混乱40%とか色々な錬金効果を計算しながら100%になっているかいちいち見なければいけませんでしたが(便利ツール以外)、一覧で簡単に見ることができるようになりました。

これはサポート仲間だけではなくて、アンルシアや仲間モンスターの耐性も見ることが可能になっていました。

既に他のブログなどでも出ていると思いますが、アンルシアは状態異常系の耐性がほとんど全部デフォルトで50%あったことなども判明しています。

ミステリドールについても同様に見ることができます。


ミステリドールはデフォルトで土耐性20%と転びガード100%ありました。

普段ミステリドールにはスターダムシューズの転びと踊り耐性のものを装備させているので、転びの部分が重複して無駄になっていました。


上記の記事ではバトルロードでマドハンドの金バッジによる呪いガード100%が、こちらも普段は呪い100%即死60%ガードのスターダムスーツしかなかったので、呪いの部分が重複しているという話を書きました。

この2ヶ所の装備が状況によってはもったいないということで、わざわざこのために高い装備を買うのもなーというのもあって、まずはスターダムスーツを白箱で狙うことにしてみました。

スターダムスーツを落とし、経験値稼ぎもできるモンスター2種類


スターダムスーツを落とすモンスターは何種類かいますが、経験値稼ぎにも向いているモンスターが2種類いますので、ちょっとだけ紹介してみたいと思います。

まずはソードマカブルですね。

ソードマカブルはガイオス古海や迅雷の丘などにいて、経験値稼ぎや特訓なども上げやすいので、ぶちスライムやドラポヨロンなどに比べると効率は落ちるかもしれませんが、白箱のついでと考えれば今でもそこそこ良さそうです。

ソードマカブルはスターダムシューズも狙えるので、踊り100%+何かの錬金効果のものを落とせばミステリドール用にいいかもしれません。

他にはセイクリッドソードやトールナイフを落とします。

もう1種類はオークィーンです。

オークィーンはカーレルの氷雪洞の奥の方や新マップのオルセコ王国領にもいます。

オークィーンも一時はフィールド狩りで経験値がいいモンスターでしたが、ソードマカブルと違って仲間を呼ばない分、ややソードマカブルよりも経験値稼ぎの効率は良くないかもしれません。

オークィーンからはスターダムブレスも狙えるので、レアドロや通常ドロップアップの錬金効果が付けば夢がありますし、状態異常系の錬金効果が付けばブーメランやベルトと組み合わせて、ミステリドールにデュアルカッター使わせてデバフ撒きというのもいいかもしれません。

ちなみにデュアルカッターは2回攻撃の両方に状態異常が乗るそうです。

オークィーンは他にガブリエルの槍と妖貴妃の扇を落としますが、武器はちょっと微妙なところもあるかもしれませんが腕装備も狙えるという意味ではオークィーンも良さそうです。

そういうのもあって、ここ何日かはレベル上げも兼ねて、この2種類のモンスターを狩っていたのですが、こればかりは運も必要なので、結局いいものは今のところ出ませんでした。

バザーで掘り出し物を見つける

先程の2種類のモンスターの白箱狩りで経験値を稼ぎつつ、ちょくちょくバザーで安くていいものがないか探していました。

スターダムセットは聖守護者で大活躍のキラーパンサーによって、世代的には1つ前のレベル93の装備ですが割とリバイブルブームみたいなのが起きて(最新装備だった時に人気があったかどうかは微妙ですが)、バザーにそれなりに出品数が多い時もあります。

キラーパンサーはスターダムセット以外にもクイックセット派などもいると思いますが、今回の趣旨とは違うためその点には触れませんのでご了承ください。

で、まさかの掘り出し物を見つけることができました。


即死ガード100%に土耐性14%スターダムスーツです。

これに似た感じのものを白箱で狙っていたので、金バッジで呪い100%になっているバトルロード用として重宝しそうです。

実際は即死ガードの片方が失敗していたので黄色の錬金石で修復しています。

それでお値段がなんと100万ゴールドを切っていました(正確な金額は煽るつもりがなくてもそう見えるかもしれないため割愛させて頂きます)。

ミステリドールにはデフォルトで土耐性20%があるので、合計で34%になるのも良さそうです(あまり意味がなさそうな感じもしますが)。


画像ではわかりませんが、レジェンドバッジのルナナ虹で土耐性がさらに30%アップしています。

ルナナの虹バッジには土ダメージ15%アップがあって、ミステリドールの特技のグランドインパクトを強化させるために付けているのですが、土耐性の面でも相性が良さそうでした。

敵が使ってくる土属性の攻撃って離れたり飛んだりすれば避けることができるものが多いので、あまり意味はないかもしれませんが、一応これでバトルロードでは土耐性を64%にすることができました。


あとはスターダムシューズの方で、踊り100%+何かの錬金効果のものを探していたのですが、その時はあまり欲しいのがなかったので、盾で踊り100%になるものを購入しました。

踊り100%と合計で呪文耐性20%になる、ふうまの盾です。

これも正確な値段は控えますが100万ゴールド以下で購入することができました。

これで足は聖守護者のキラパン用に持っているスターダムのみかわし足を装備しても転び100%踊り100%ガードすることが可能になりました。

これはバトルロードも関係なく普段使いでもこのままで良さそうです(ミステリドールを普段からPTに入れているかは置いといて)。

ミステリドールの特技で結界の護りを使うと呪文耐性が40%アップするので、合計で60%防ぐことができるようになるためなかなか良さそうです。

仲間モンスターはプレイヤーと違って盾スキルがないので、盾ガードが盾そのものの基礎と錬金のものしかガード率が上がらないため、そこまで最新の物と大きく異ることにはならない印象があります。

盾のガード率を落とした一方で足でみかわし率がアップしているので、ミステリドールに関してはこういう装備も選択肢としてはありなんじゃないかと思いました。


それらの装備を踏まえた上で、普段使いとしてはこんな感じになりました。

普段使いでは呪い耐性を優先させたため、先程のバザーで買ったスターダムは装備していませんが、これで様々な状態異常に強いミステリドールになりました。

ミステリドールのグランドインパクトは幻惑されていてもミスにならないため、幻惑ガードの優先順位は低くなっていますが、ブーメランスキルに特化している場合は変わってくるかもしれません。

ただしミステリドールはプラズマリムーバーも修得可能なので、幻惑を自分で治すこともできるため、どちらかといえば混乱やマヒなどのくらったら動けなくなる状態異常を優先して対策したほうが良さそうです。

即死に関しては指輪を聖印にすればこの装備のまま100%にすることも可能ですが、多少は攻撃力を盛るために将軍にしています。

最後に(ミステリドールの弱点も)

ミステリドールは火力としてはあまり貢献することはできないかもしれませんが、守りに特化したスキルなどが優秀なので、特に制限時間がないバトルロードなどでは粘り強く戦うことができて、早く勝つというよりは確実に勝つという戦法に向いているところもあるかなと思います。

聖守護者ではあまり活躍することができないかもしれませんが、他の場面でグランドインパクトによる転びも優秀ですし、プラズマリムーバーもあるので、個人的には歴代の仲間モンスターの中でもかなり気に入っています。


そういえばバトルロードで必殺技を使った時に頭頂部が外れて、目の前でぐるぐる回っていたのを見た時は唖然としましたね。


結界の護りを使うと口をパクパクさせているのがいい感じです。

人間に何かを伝えようとしているけど猫語だからわからないっていう有名な動画のネコみたいに見えます。


そしてそのあとの何事もなかったかのようなクールな佇まいもいいですね。

ブーメランと盾もドレスアップしてしまいました。

そういえば以前にも書きましたが、おめかしカラー券で、いしにんぎょう色に変更しています。

あと、何度か個人的には強いと言い続けているミステリドールですが、結構な弱点も見つけてしまいました。

それは敵が複数いる時にそのうちの1匹でも眠りや魅了になっている時の挙動ですね。

バトルロードでミステリドールを操作している時は問題ないのですが、他のサポート仲間や仲間モンスターと同じで、サポだと眠っている敵や魅了されている敵を攻撃しないように結構前からなっています。

ミステリドールの場合だと、攻撃手段がグランドインパクトとブーメランなので、レボルスライサー以外は範囲攻撃だけなので、眠っている敵や魅了されている敵がいると他の敵にも攻撃できなくなってしまうんですね(よほど敵同士が離れていれば大丈夫かもしれませんが)。

レボルスライサーはCTなので連発することができませんし、石膏スキルの補助系の特技を覚えさせていればまだそれを使って誤魔化してくれるのですが、よく見ると何も攻撃していません。

上記の記事にはグランドインパクトに特化したスキル振りも紹介しているのですが、石膏スキルすら切ってしまうと、バーニングバードも寝ている敵を巻き込んでしまうため何も使わずに黙って何もしなくなってしまいます。

なので、複数の敵がいる状況で1匹でも眠りや魅了になっている敵がいるとミステリドールは攻撃する手段がほとんどなくなってしまうというのが弱点です。

扇旅を入れているとピンクタイフーンとかで敵を魅了してしまうこととかもあるんですよね。

開幕ラリホーの宝珠を付けているサポをPTに入れている時も急におとなしくなってしまったこともあります。

あと天魔クァバルナと戦う時はブーメランの道具使いとかでもそうなのですが、天魔クァバルナ強Aの羽の部分を巻き込まないようにするためか同様に攻撃しなくなります。

作戦をバッチリしようぜにすると夢幻のひとみもCT技ですが使ってくれたりもします(それでもダメージがない攻撃ですが)。

ミステリドールに限った話ではありませんが長所や短所を踏まえた上で、上手く活用していくということが大事なのかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ