バトルロードに行ってるかい

2018年6月25日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は軽い感じで、バトルロードについてです。

やっとバッジをコンプリートすることができました

バトルロードでSランクが開放された時のタイミングで、レジェンドバッジというものが追加されました。

それがバージョン3.5の中期なので昨年の4月の終わり頃になるんですね。

結構好きでバトルロードはよくやっていたのですが、レジェンドバッジが1つだけ出なくて、しばらくコンプリートすることができませんでした。

バッジはレアなものはハッピーハートとかもたくさん必要になってくるんですが、そういうのではなくて、単純にバッジパックからランダムで出るものの中で1つだけなぜかずっと出ませんでした。

レジェンドバッジが出るバッジパックは1つ交換するのにバトルロードのポイントを3000くらい使うので、そんなにたくさん引くことができないのですが、それでもたまにバトルロードに行ってはポイントを貯めて、また出ないというのをしばらく繰り返していました。

それでバトルロード自体を3ヶ月くらいやっていなかったのですが、バージョン4.2でミステリドールが仲間になったタイミングで、以前にも記事にしましたがミステリドールでまたバトルロードをやるようになりました。

それでやっと出ました。


ドン・モグーラの虹バッジですね。

全然レアなバッジではないのですが、これがなぜか今まで全然出なかったんですね。

バッジパックからしか出ないので、単純に運でしかありません。

今までパックを開けた数は忘れてしまいましたがたまたま運悪く、相当出なかったと思います。


バッジの効果はいたずらモグラの特技に特化しているんですね。

いたずらモグラを使っていた時もあったけど、その時に欲しかったと思いました。

今は適当な構成ですが、ミステリドールを操作して、回復蘇生や攻撃もできるフォンデュと聖守護者で評価される前から入れていたキメラの構成にしたままになっています。

これにサポートでキラーパンサーがいれば最優先して入れていますが、いなくてもいちいち入れ替えるために外へ出るのも面倒なので、大抵その時にいる誰かを借りています。

まだ4.2で再開してからレグナードとの戦闘がないのですが、一応それ以外ではミステリドールにしてから一度も負けていませんでした(レグナードの対戦があってもレグナード用に構成や装備を変えるのが面倒なので他のを選ぶかもしれません)。

やはり守りに特化した特技やプラズマリムーバーも使えるので、時間はかかるときはありますがなかなかしぶとく戦うことができています。


ドン・モグーラのバッジが1枚で他のバッジがそこそこあることからも、なかなか出なかったことがわかると思います。

アトラスもしばらく出ませんでした。

こればかりは運なので仕方ないところもあるのかもしれません。

ドラゴンガイアやヘルバトラーのバッジは9枚あるので偏りがありますね。


これでやっと全てコンプリートできました。

称号と立ちポーズは確か400種類になった時にもらえたと思うので、コンプリートしても何もありませんが、Sランクが開放されてから、だいぶ時間がかかってしまいました。


バッジが揃ったので、聖守護者用に欲しかった絆のエンブレムもやっと作ることにしました。

聖女100%とまもりのきり80%ですがこれは好みで80%と100%を逆にするのも良さそうです。

最近はこっちのエンブレムのままになってしまってて、ダークキングに行った時にまもりのきりが付加されたりして無駄になってしまうこともあります。

他の効果がついたエンブレムも欲しいのですが装備枠を圧迫してしまうので、とりあえずまた必要な敵が出てくるまで後回しにしようかなと思って様子を見ています。

聖守護者を天地で行く人はMP回復もいいらしいと聞きましたが、確かにそういうのもいいかもしれません。

バッジが揃ってエンブレムも作り終わると、ポイントの使いみちがあまりないですね。

育みの香水を使って仲間モンスターの経験値を増やすとか、アンクがまだだったらアンク箱に交換するのも良さそうですが、アンクが完成してしまうとあまり必要なものが景品にないですね。

それでもミステリドールを操作するのが面白いので、たまにやっているのですが、何か交換したいものを追加してくれるといいなと思います。

全然どうでもいい話になりますが、ものまね界の大御所のコロッケさんとコラボして、松山千春のモノマネをする時の頭が開くカツラを実装してくれませんかね(裏側がミラーボールみたいになってるやつ)。

あとはシンデレラハネムーンをモノマネしている時のしぐさ書も欲しいですね。

ちあきなおみのモノマネをしている時のホクロもいいかもしれません。

バトルロードは以前だとたまにイベントをやっていて、仲間モンスターの8人PTで挑む戦闘とかもあって面白かったと思いますが、あそこまできっちりしたものでもなくてもいいので、またそういうのもやって欲しいですね。

バトルロードの枠じゃなくてもいいので、仲間モンスターでPTを組んでいく魔法の迷宮みたいなのでもいいですし、仲間モンスターやバッジを活用できるようなコンテンツがあると面白いのになと思います。

以前は仲間モンスター同士のコロシアムみたいなやつも予定されていたみたいですが、そういうのは調整も難しそうですし、実装が簡単なものでもいいので、何かあればいいなと思います。

強戦士の書からもいけるようになった野菜三銃士でも仲間モンスターは活躍していますが、オートマッチングだと僧侶がいないとマッチングしない仕様はまだそのままになっているようですね。

そろそろ僧なしでも倒せるくらいになってきていると思うので、この辺も改善してマッチングしやすくなればいいのになと思います。

今回は軽い感じの記事なので、これくらいで終わりにしたいと思います。

アンケートを設置しましたので、無理しない範囲でお気楽にお答え頂ければと思います。


※アンケートへの回答は人気ブログランキングへの投票と同じ扱いになるらしいのでご了承下さい。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ