野良で誘われたらひどかった話 [ダークキング編]

2018年6月21日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



※追記 記事の終わりの方にアンケートを設置しましたので良かったらご協力お願いたします。

 今回は野良で誘われたらひどかった話みたいなのを書いてみたいと思います。

いいタイトルが思いつかなかったので、もしかしたらあとで変更するかもしれません。

結構前の話になるので正確ではない部分もあるのでご了承下さい。

今後もそういうくくりで記事にするかはわかりませんが、とりあえず今回はダークキングの時に野良で誘われた時の話にしようと思います。


今回の記事とは関係ありませんが提案広場がリニューアルしたようですね。

90日以上ログインしていない場合は提案できなくなるなど、少し変更しているところもあるようです。

ちょうどこの記事を書いている途中で見かけたのでちょっとだけ触れてみることにしました。

ここからは元の話に戻ります。

道具使いが不足していた

ダークキングが実装されたのが2016年の7月6日(水)だったそうなので、もう少しで2年が経とうとしているんですね。


実装してすぐの頃は踊り子入りとかスパ3構成というのを見かけたりしたのですが、強さ3のあとからはあまり見かけなくなって、当時はまだ占い師がいなかったので、戦戦道僧とか戦バト道僧がほとんどだったと思います。

そんな中で、レグナードではパラディンが少なかったみたいな感じで、ダークキングでは道具使いが圧倒的に少なかったんですね。

戦士や僧はたくさんいても、道具使いが1人もいない(すぐ誘われるので検索に出てこないというのもありますが)こともよくありました。

私自身も戦士や僧侶で行けるようにしていましたが、宝珠などの準備も含めると道具使いまですることができなさそうでした。

そんな中で、人間男のキャラとなるべく被らないような装備や武器を持っていたプクリポ女のキャラの方で道具使い用の究明者を持っていたり槍の宝珠とかもあったりしたので、たまにそっちのキャラで強さ1と2の時は道具使いで参加したりしていたことがありました。

ただ、当時1000万ゴールド以上はしていた毒ガードの究明者の体下を購入するまでには至らず、破毒のリングや宝珠とベルトで毒耐性を盛るようにしていました。

で、破毒のリングはなんとか魔塔を周回したりして毒ガードを80%にできたりもしたのですが、毒ガードのベルトが出ず、宝珠と組み合わせても100%いかない状況でした。

この辺は記憶が曖昧ですが、毒100%ではない状態で野良を誘うのは申し訳ないと思ったので、自分から募集を出して、毒90%(正確な数値を忘れてしまったので90%ということにします)というのをメッセージ欄に明記した上で、誘われるのを待つことにしました。

それでもすぐに誘われて、念の為に誘ってくれた人以外のPTメンバーにも毒90%ですがいいです
か?と確認して、大抵はそれで問題ないという感じで参加して、勝ち解散で参加することが多かったので1戦勝ってすぐ解散ということが多かったのを覚えています。

毒100%じゃなくてもすぐ誘われるくらい野良で道具使いをやってくれる人が少なかったことがわかります。

そんなある日、いつものように誘われるとこのようなことが起こりました。

たいした面白い話ではないのであまり期待しない感じで見て頂ければと思います。

相方同士みたいなウェディ男とエル子

その日はダークキングの強さ1でした。

いつものようにすぐに誘われて、PTに参加すると既に他のメンバーが3人いました。

戦士のウェディ男と僧侶のエルフ女と、あともう一人は忘れてしまいましたが多分オーガ男の戦士だったかなと思います。

ウェディ男がPTリーダーでした。

おそらくみんな親しげにチャットをしていたので、3人ともフレンドか何かで、その中に道具使いをやる人がいないから誘われたような感じでした。

もっといえばその中のウェディ男とエル子は相方同士みたいな感じでした。

そしていつも通りに念の為に「毒90%ですがいいですか?」と確認したところ、いつもと違ってざわつき始めました。

「そんなの聞いてないよ!」と言ってきたのが、なんとウェディ男でした。

他の2人がそう言うならまだわかるのですが、誘ってきた本人に言われたのでは、私がコメント欄に嘘の情報を書いて誘われていると思われかねません。

それは嫌だったので、「あなたは毒90%って書いてるのを見て誘ってますよね?」と言ったところ、「俺、そういうの見ないんだよね。」と返事が返ってきました。

まあ、道具使いで募集を出している人は本当に少なかったので、他の人に誘われる前に検索で出てきた瞬間に何も見ないで誘った可能性は十分にありそうですが、それでもいかにも自分は何も悪くないみたいな態度であまり良くないと思いました。

それから「俺はそれでも一応おkです。」みたいに言われて、もう一人の戦士も「俺も大丈夫です。」みたいなことを言われて、こっちは事前に伝えていることなのに、なんか許してもらってるみたいな感じになっていきました。

そこで様子が少し変わったように見えたのが相方っぽい僧侶のエル子でした。

「まず温泉に入りましょうか。あともし毒になったら上どく消しそうを自分で使って下さい。持ってますよね?おねです。」みたいなことを言われて、ウェディ男も「俺がなんとかフォローするから大丈夫(私に対してではなくエル子へ向けて)。」みたいなことを言いつつ、温泉に入ってから戦うことになりました。

なんとなく想像通りでしたが、戦士はやみのはどうを避けてくれませんし、僧侶はベホマラーばかりやってて姫プレイみたいな感じでしたね。

全滅したかどうかは忘れてしまいましたが、飯1以内で勝つことはできました。

というか強さ1なんですけどね。

それも事前にコメント欄に毒90%と記入していて、それでも良ければと明記しています。

きちんと読んでくれればそんなに問題ないと思うのですが、誘ってくれたPTリーダーがそれを読まずに驚いてしまったことで、なんとなく地雷扱いされてしまったという話でした。

要するに募集の時のコメント欄はきちんと見て欲しいなと思った話でした。

引っ掛け問題みたいなややこしい書き方ならまだしも、そういうのではありませんでしたからね。

ダークキング以降は会心率やみかわし率など、検索で見ることができない情報が重要だったりもするようになってきたので、コメント欄の文字数が足りないと思うことがあります。

4.2から耐性を見ることができるようになったので、その分コメント欄に別の情報を記入することもできるようにもなってきて少しは改善されてきたようにも思います。

聖守護者で検索した時に転び100%とかあったら逆にみかわし足じゃないかもしれないと予測したりすることもできるようになりました。

できれば会心率やみかわし率、ベルトの内容やMP消費しない率とかもわかるようになれば便利なような気もしますが、それはそれでちょっとやりすぎなような気もしますし、逆に誘ってくる人の耐性とかはわからないので、一概に耐性が見られるようになったのが良かったのかは言い切れないところもあります。

それでも技術的にも大変そうですし、よくやったなとも思います。

他にもダークキング関連ではこれもどっかの相方同士に誘われて、その時もウェディ男とエル子の組み合わせだったと思いますが、この時は野良ではなかったので、エル子の方が私のフレンドとかだったと思うのですが、その相方のウェディ男から「しゃらくせーんで、フレになってくれますか?」と言われたことがあります。

おそらくこれまで200人以上の方とフレンドになっていると思いますが、「しゃらくせーんで」という理由でフレになったのは初めてです。

オリエンタルラジオの中田さんくらいしか、しゃらくせー、と聞くことはあまりないのですが、これには驚きましたね。

その後、しゃらくせーのウェディ男は相方関係ではなくなってしまったのか、いつの間にかフレを切られてしまって見かけることはありませんでした。

他にも思い出せば色々ありそうですが、しょうもない話で申し訳ないですが今回はこんな感じのことを書いてみました。

また何か思い出したら別の機会にでも書いてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。



人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ