レンジャーに今後なにかありそうな理由

2018年6月20日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は軽めの記事で、いつもの当たらない予想のコーナーみたいな感じのことも書くので、あまり真に受けずに見て頂ければいいなと思います。

レンジャーのレベル上げをして気になったこと


レンジャーはバージョン1.1に追加された職業なんですね。

個人的には結構好きな職業ではあるのですが、これまでレンジャーじゃないと絶対倒せないみたいな敵はいなかったような気がしていて、バトルコンテンツでもレンジャーがいれば戦いやすいというのはあっても、レンジャーが必須ということはなかなかなかったような気がします。

2012年の10月にパラディンと同時期に実装されたようなので、そろそろ6年が経とうとしているんですね。

バージョン4.2でレベルが105まで解放されて、まだ全職業のレベル上げが全然終わっていないような感じでのんびりやっているのですが、割とレンジャーのレベル上げは意識してなかったけどいつの間にか終わっていました。

その時に気になったことがこちらです。


これはレンジャーのレベルが102から103に上がった時のものです。

攻撃魔力が6増えているんですね。

全部は確認していませんが101になった時も102になった時も攻撃魔力が6上がっていたと思います。

なので、レベル100の時は30くらいしかなかったレンジャーの攻撃魔力が一気に倍くらいになっていることになります。

今回のレベル解放ではどの職業もレベルを上げてもそんなに強くならない印象があるのですが、このレンジャーの攻撃魔力の伸び率の多さは一体何なんだろうと思って気になっていました。

それについていつもの当たらない予想みたいな感じで考えていきたいと思います。

どうでもいい話なのですが、今回は別の記事を予定していたのを気まぐれでこっちに変更したため、準備不足なところもあるかもしれませんのでご了承下さい。

あと、万が一、他のブログと今回の記事の内容が被っていたとしても、自分が最近見たブログの中ではそういうのを見ていないので偶然だと思いますのでご了承下さい。

レンジャーの攻撃魔力が上がった理由

まずそんなに深い理由はなかった場合のことを考えてみますと、なんとなくレンジャーの攻撃魔力低すぎじゃね?ということになって、ただ単純に大きく伸ばしてみたという可能性もあるかもしれません。

レンジャーはここ何年かはずっと旅芸人とスーパースターと踊り子の防具と同じものを装備することができるので、多少は装備自体で攻撃魔力や回復魔力が上がりやすいですが、バギクロスやメラゾーマみたいな直接的な攻撃呪文がなかったためそんなに気にはならなかったかもしれません。

一体レンジャーの攻撃魔力が上がることで何か意味があるのか、既存のレンジャーのスキルから影響がありそうなものを考えてみることにします。

ジバルンバは攻撃魔力が上がってもダメージが上がらないみたいですね。

マヌーサは攻撃魔力か回復魔力のどちらか高い方の数値が成功率に関係するみたいなので、これも元から回復魔力が高めのレンジャーには関係なさそうです。

あんこくのきりもおそらく攻撃魔力依存ではなさそうな感じがします(少し調べてみてわかりませんでしたが、おそらく攻撃魔力依存ならレンジャーの攻魔盛りみたいなのが既に選択肢になっていても良さそうです)。

そうなってくるとレンジャーの独自スキルにはそんなに恩恵がなさそうに見えます。

レンジャーの武器は斧と弓とブーメランなので、これについても少し調べてみたところ、その中で攻撃魔力に依存しているのはブーメランのシャイニングスコールくらいでした。

シャイニングスコールは宝珠や180スキルでダメージを大幅にアップさせることができて、光属性なのでベルトでも強化することができますが、それらを含めても400ダメージくらいなようです。

攻撃魔力が500くらいで上限になるそうです。

それでいくとレンジャーでシャイニングスコールが有効になるような敵やバトルコンテンツが今後追加されるという可能性があるんでしょうかね。

シャイニングスコールはバイキなどでダメージが上がらないため、天地の特技やキラパンのいなずまのような属性攻撃になっています。

聖守護者でレギルラッゾ&ローガストの2体が実装されたみたいな感じで、もしかするともっと複数で数が多い敵で、レンジャーが必須みたいな感じで、なおかつバイキをかけていられないみたいな限られた条件の中では活躍するのかもしれません。

こればかりはそういう敵を作るかどうかが開発者のさじ加減なので、なんともいえないところですが、ハイエンドバトルでレンジャーの活躍の場はあることはあるのですが、レンジャーも活躍しているという感じで、レンジャーが必須とまではいかなかったため今後の展開次第ではそういう戦闘もあるかもしれません。

それとも今後のレンジャーのスキルや必殺技みたいな独自の攻撃手段に攻撃魔力依存のものが追加される可能性もありそうです。

もしくは単純に開発者が今後ふわっとそういうのも考えているけど、やろうとした時にレンジャーの攻撃魔力が低すぎるといけないということで、今後の選択の幅を狭めないためにとりあえず少し上げておこうということかもしれません。

あとはコロシアムでシャイニングスコールを使うことがあるのかわかりませんが(宝珠も無効ですし)、そういう限られた場面で強化されているという方向なのかもしれません。

他にはこれも可能性の1つにすぎませんが、マヌーサやラリホーなどのデバフは攻撃魔力と回復魔力の高い方の数値で成功率が変わるという仕様そのものが変更になり、両方とも高ければ高いほうがいいということになるとかだったら、レンジャーにとっては結構な強化に繋がる可能性もあります。

いずれにしても、今後どうなるかはわからないので予測でしかないのですが、急にレベル1につき攻撃魔力が6上がっているということが気になっていたので、今回記事にして取り上げてみることにしました。

レンジャーはダークキングやメイヴの時などに個人的には結構いいと思っていたことがあったのですが、なかなか野良PTでは誘われなかったりして、やる機会が少なかったので、強いとは思いますが何か明確に席があるような感じのレンジャーというのも今後あれば見てみたいような気もします。

今回は予定を急に変更して記事にしてみたため、曖昧な点や間違っていることもあるかもしれませんので寛大に見て頂ければと思います。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ