バージョン4.2の2日目にやったこと(ミステリドールなつき度あげ、道具使いレベル上げ、防衛軍、釣り庭具)

2018年6月1日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨日に引き続き、バージョン4.2のアップデートからその日にやったことを時系列的に記事にしていきたいと思います。

ミステリドール育成記2日目

初日に仲間にして転生2回(昨日の記事で転生3回と書きましたが間違いでした)となつき度100まで上がったミステリドールを一緒に戦いながら育てていきました。


まずはモンスター牧場のロイヤルテーブルでなつき度を10上げてから、レッドオーガとブルファングの白箱狩りを兼ねて戦っていました。

バージョン4.2になってからこれらのモンスターの白箱で落とす装備が変更になり、ブルファングがブルームシールド、レッドオーガが雷竜の大盾を落とすようになったので、真のアラハギーロだと2体同時に戦うことができるため、今後の白箱狩りで優先したいモンスターになったかなと思います。

4.1の時にも結構この2匹の白箱狩りをやっていて動画も撮っていたのですが記事にするのが間に合わなかったのでボツにしようかなと思います(いい意味で)。

ミステリドールのグランドインパクトの転び効果が有効なので戦いやすかったです。

せっかくなので元気玉を使って星2の料理(経験値30%増)を食べて30分間、狩ってみましたが経験値が30万くらいだったので、ちょっと微妙かなと思いました。

メタルな香水を併用すればもう少し伸びたと思います。

白箱狩りのついでだと思えばそこそこいいのかもしれません。


フィールド狩りをしているとそこそこゲノミーにも遭遇したので、ゼルメアにも行っていきました。

正直そんなに欲しい防具はないのですが(属性とかレアドロ腕などは欲しいですが)、ここでも多少の経験値とミステリードールのなつき度上げも兼ねて行ってみました。

やっぱりグランドインパクトで転ばせるのがなかなかいいですね。

攻撃力を盛って多少ですがダメージも上がってきました。


そこからふと領界調査で経験値を稼ごうと思い付き、手軽な水の領域で、あえてまもの使いではなく道具使いで行ってみました。

まもの使いではないので領界調査の効率自体はそんなに良くはありませんが、なつき度上げと稀に出る白箱が狙えるので良かったかなと思います。

ソルジャーブルにもグランドインパクトで転びが効いていました。


ジラフマスターも転ばせています。


大王イカも転ばせています。

水の領域の領界クエは意外とまもの使いじゃなくても慣れてくると狩りやすい感じがしました。

ガイオス古海のシルバーマントの8匹が多少ぐだりますが、あっという間に仲間モンスターのなつき度が上がっていくので、なつき度と自キャラの経験値稼ぎを並行して進めるのにはいいかもしれません。

領界調査についてはおそらく過去に他の誰かが既に記事にしていると思いますが、機会があればあえて取り上げてみたいと思います。

この間にフレンドさんの好意で試練の門にも連れてってもらい道具使いだけレベル105になりました(これまでの領界調査の経験値も道具使いでもらっていました)。

それからも今度は魔物使いで領界調査をして、他の職業で経験値をもらうみたいな感じで回していく間にミステリドールのなつき度が200を越えました。

魔物使いでもなつき度の上がりやすさは同じなので、とりあえずミステリドールのなつき度が300になるまでは領界調査をしていこうかなと思います。

グランドインパクトは当初はダメージが出ないので、ソロでの白箱狩りでもキラパンに勝てないだろうと思っていましたが、転びが有効で1ターンで倒しきれないようなモンスターが相手の場合はなかなかいいんじゃないかと思うようになってきました。

その場合は旅芸人を入れてビートなどで攻撃力を上げるようにしたほうが良さそうです。

たいした話ではないのですがミステリードールのことをミスドと呼んでいる人もいてなるほどなと思いました。

ミステリドールの転生回数が5回になり、折り返し地点になってきました。

庭具の釣り堀を…、設置しただけ


バージョン4.2の事前情報で思ってたのと違う仕様だったので設置するか迷っていましたが、庭具の釣り堀を手に入れてきました。

お魚コイン20万コインですが、それはいいとしてもなんか何度も交換できる感じになっていたんですよね。

試してないのでわからないのですが、もう1個交換しても使えるのって1つ分だけですよね?(間違っていたらすみません)

さすがにちょっとしたネタのために20万コインを無駄にすることはできなかったので1つだけ交換してきました。

あと、釣り堀に魚を入れるためだけに釣り竿とルアーを装備しないといけませんでした。

これらのことはちょっとゲーム内で説明が不足していると思いました。

そもそも事前情報を見ていないと何が何だかわかりませんし、もう少しわかりやすくしてくれるといいですね。

とりあえずおさかな袋に入っていたバージョン4.1に追加された魚や水槽に入りきれないキングサイズの魚、他にも最近ツールでこれ用に釣った魚を取っておいたのであと数匹で30匹の上限になりそうでした。

どうしようかまだ考え中なので、使用権限は自分だけになっています。


あと庭具関連だと、まちかど掲示板もおたからの花びら50枚と交換して設置していたのですが、これも権限で設定を解放しないと他のプレイヤーが使用できないようになっていたので、初日に設置してからそのままになっていたので、設定を変更しました。

もし初日に来て、見れないじゃねーかよ(そう思う人はあまりいないと思いますが)と思っていた稀有な私のフレンドさんなどがいましたら、使えるようになっているのでお知らせしておきます。

とりあえずミステリドールのなつき度上げが終わったら新マップに追加された魚を釣ろうと思うので、庭具の釣り堀についてもそれまでただ設置しているだけになると思います。

防衛軍の新しい敵にも挑戦してきました



初日は時間が合わなかったので、昨日やっと蒼怨の屍獄兵団と戦うことができました。

総帥Mがしれっと獅子門だけじゃなくツスクル村も襲われるようになったと言っているのが滑稽な感じがしました。

先程も書いた通り、道具使いだけレベル105になったので、道具使いで挑んできました。

1時間くらいやったので、6回やったと思いますが、オートマッチングでレベル105だったのは私だけでした。

他はレベル100かそれ以下の人ばかりでした。

この敵がなかなか意地悪な作りになっていると思いました。

制限時間が残り10秒くらいのところで結界がやられてしまうというパターンが多かったです。

金縛りの札を持っている人は終盤の猛攻勢のタイミングで使うようにした方が良さそうです。

というか6回のうち防衛に成功したのが2回だけだったのですが、そのうち1回は自分が金縛りの札を終盤で使えたからだったような感じでした。

なかなかオートマだと構成がめちゃくちゃで、旅芸人1人しか蘇生も回復もいないという組み合わせの時もありました。

道具使いで勝利したあとは天地雷鳴士でも挑戦しましたが、杖天地が1人でもいると防衛目的ならだいぶいいんじゃないかと思いました。

それくらい終盤は結界の前に敵が多くなったりもしますし、マジックバリアで呪文耐性を上げるのも有効だと思いました。


とりあえず討伐は誰かに誘われれば行くかもしれませんが、防衛だけでも大元帥になれそうだったのと、大元帥自体にステアップがないようなので、行ける時に行こうかなと思いました。

できればレベル上げが終わった職で行きたいなとは思いました。

最後に

今回は珍しくメインストーリーを初日にやったので、のんびりとしたレベル上げや仲間モンスターのなつき度上げを重点的にやっていました。

マイペースにその時にやりたいことを優先してやっていきたいので、おそらく新しい魚の情報とかは既に他のブログが記事にしたあととかになると思いますが、記事にするときには情報以外の部分でも読んで面白くなるように心がけていきますので、良かったら見てもらえると嬉しいです。

メインストーリーもいつも通り記事にするかはわかりませんが、やるとしても1週間くらいは置いてからある程度ストーリーを終えた人が増えてからやろうかなと思っています(こういう配慮をするから見てもらいにくいというのはあるのですが)。

サブクエストに関しても、もしかしたら今回はスルーするか、記事にする時はその中から気になったのだけをピックアップするだけにして、今までみたいに全部はやらないかもしれません。

それにしてもバトルルネッサンスはもう行く気がなくなってしまっているので、次のアップデートなどでテコ入れでもしてくれないとずっとやらないかもしれませんね。

ちょうどこのブログを始める前までは動画は撮っていませんでしたがほとんどソロでクリアしていて、よほど難しいのはPTを組んで行ったりしてコンプリートしていたのですが、今は全くモチベーションが上がらないですね。

その一方でモンスターバトルロードはミステリードールが育ったらまたちょっとやってみようかなと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ