廃プはエアプなのか?防衛軍に行ってきた話他

2018年6月14日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ここ何日かはメインストーリーについて記事にしていましたが、動画の編集が間に合わなかったので、今回は昨日(日付的には今日の午前0時から2時)初めて4.2で追加された蒼怨の屍獄兵団に討伐しに行った時の話などを書いていきたいと思います。

この時の動画もあるのですが、いくつかあった戦闘の中からどれか1つにしようと思って、時間がある時に動画を見直してから選ぼうと思うので、今回はありませんのでご了承ください。

防衛軍は4.2で追加された討伐以外の実績埋めは割と早めに終わっていたのですが、レベル上げやストーリーやサブクエストを優先していたため討伐が後回しになっていました。

今回はフレンドさんからお誘いがあり参加することにしました。


お陰様で初討伐と


討伐系の実績を埋めることができて、実績をコンプリートすることができました。

ありがとうございます。

構成や自分が参加した賢者の動き方で思ったこととかは先程も書きましたが、いくつかある動画の中から1つ選んだらまた記事にしたいと思っているのでその時に書きたいと思います。

で、今回はちょっと防衛軍関連で最近気になっていたことがあったので、それについて書いていきたいと思いますが、今後の状況次第ではこの記事を修正したり削除する可能性もありますのでご了承ください。

廃プレイヤーのブログのエアプ疑惑


先日、廃さんのブログを見ていたら防衛軍関連の記事で大雑把にいうとだいたいこんな感じのことが書かれていました。
  • 蒼怨の屍獄兵団に討伐目的で野良PTに参加して7回ほど討伐した
  • 討伐タイムはだいたいどれも7分台だった
  • その7回の討伐の間にライガークラッシュで9999×5ダメージが2度出た
だいたいその後のコメント欄などでの補足を踏まえるとこんな感じになると思います。

その記事に対して、他の2つのブログが批判しているということもコメント欄で見たので、読んできたのですがだいたいこんな感じのことが書かれていました。
  • 9999×5ダメージが出るPTで7分台はあり得ない
  • 9999×5ダメージが出ていないPTでも高火力が出れば6分台で討伐可能
  • 9999×5ダメージが出た戦闘は4分台が出てもおかしくない
よって廃プはエアプで記事を書いている可能性が極めて高いという内容でした。

ご存知の方も多いとは思いますがこちらのブログ名はキャラ名もわかってしまうため今回は控えさせて頂きます。

この2つの内の1つのブログは個人的に何年も前から見ているので、もしかしたら廃さんのブログよりも前から見ていると思います。

どちらもそれなりに敬意を払って読ませて頂いているので、この対立というのはとても悩ましいことなんですよね。

廃さんはここのブログを初めて3日くらいの時に相互リンクをお願いしたら快く応じてくれたというのがありますし、批判をしている方のブロガーさんも以前ゲーム内でお会いした時にとても親切に対応してくれてブログをやっていることを伝えたらわざわざ見に来てくれてツイッターをフォローしてくれたという紳士的な方でもあります。

なので、どっちかの側に立てばどっちかの方にとっては望ましくない立場になってしまうため、できれば避けたいのですが、個人的にドラクエ10とは関係なしに日頃から論理的に物事を見ることの大切さ、みたいなことを伝えたいと思っているところがあるので、そういう観点からと実際にゲーム内で討伐した時の出来事を踏まえながら、私なりの見解を書いていきたいと思います。

討伐する前に思っていたこと

いつもごちゃごちゃした文章を書いているのでわかりにくいところもあるかもしれませんが、ざっくりいいますと今回の出来事を論理的に考える部分と実際のゲームでの出来事と2つの面から見解を書いていきたいと思います。

まずは今回の出来事を論理的な視点で考えていきたいと思います。

まず廃さんはエアプか?という問いについては、画像やキャラ名も明かしていないため、そもそも知りようがありません。

それでも聖守護者の強さ4を倒した、という記事を書いたらエアプだと断言してもいいと思います。

今回のことも本当は討伐していないのに討伐した、9999×5のダメージなんて出ていないのに出ていたとすれば、エアプだったり話を盛った可能性は否定できませんがやはり確認することはできません。

ここから書くことについては、あくまで客観的な視点で考えていることなので、意見が異なっていても気を悪くしないで読んで頂けるといいなと思います。

今回のことはそうした廃さんがエアプかどうかということとはまた別のことへ対する批判にもなっているということがいえると思います。

なぜならば蒼怨の屍獄兵団を討伐した多くのPTの中に、9999×5ダメージが出て、なおかつ倒すのに7分以上かかったPTが1つでもあれば、それはエアプとはいえないからです。

この件で廃さんを批判するということは、こうした最大ダメージが出たのに7分以上かかった全ての人を批判するのと同じになってしまいます。

なので、自分が討伐する前から、この批判については前提からして論理的に破綻しているというのが印象としてありました。

極端にいえば、9999×5のダメージが出てからわざと休めば7分台にすることは可能ですから、大ダメージが出たから討伐時間が早くなるというのは一概にはいえないことになります。

わかりやすくいうとこの場合は、蒼怨の屍獄兵団で9999×5のダメージが絶対出ないという敵だった場合ならエアプということがいえますが、そういうダメージが出る可能性が少しでもあった時点で、討伐時間も早くなるはずだ、とはいえないことになります(もちろん早くなる可能性は十分にあります)。

批判している2つのブログは9999×5のダメージが出るPTは安定して大ダメージを連発しているはず、というのと、そこまでできるPTはぐだらないはず、という点をエアプ疑惑の根拠にしているようですが、それは深夜に人相が悪い人が歩いていて警察の職質を受ける話みたいな感じで、人相が悪いやつは悪いことをしているはず、というのと同じようなことなので根拠にはならないと思います。

という訳で、この批判は論点がずれていて、廃さん批判だけではなく9999×5ダメージが出て7分以上かかった全てのPTへの批判になってしまい、しかも実際に倒している人にまでエアプと言っている可能性がありますから問題提起すらも間違っているということになってしまいます。

これが個人的に実際に討伐する前から思っていた見解です。

これはどっちかに肩入れしているのではなく、あくまでも客観的に見た場合の話になっているため、見解が異なる人にとっては厳しい意見にも見えるかもしれませんが、私自身は無関係なので怒っているとかではないので、むしろ感情などは度外視した上で論理的な視点で見て頂ければと思います。

もっと簡単にいえば今回は廃さんが9999×5ダメージが出て7分台で討伐したという記事を書いた訳ですが、ホイミソ堂やまんまる堂などの他のブログが同様の記事を書いていたとしても、同じようにエアプという批判をしたのかどうか、冷静に考えてみるといいのかなと思います。

もちろん廃さんがキャラ名を明かしていないのと、証拠になる画像がないのでエアプ疑惑が出るのは仕方がないですし、ホイミソ堂やまんまる堂が同様の記事を書いた場合には画像とかでわかるようにすると思うので、その辺の違いはあるかなと思います。

その上で、この件で廃さんを批判するのであれば、画像やキャラ名も明かしていないのに、固定周回でもなかなか出ない9999×5ダメージが出たというのは自慢に見えるので証拠無しで書くなとか、キャラを特定されたくないのにそういう具体的なことを書いてもいいのか、といった方面にすべきだったのではないかなと思います。

ここからは実際に討伐してから思ったことについて書いていきたいと思います。

実際に討伐してみて思ったこと

昨日は初めて討伐PTに参加したということで、事前にじっくり調べたとかではなく普段やらない賢者で参加したこともあって、不慣れな中で他のメンバーに迷惑をかけたら申し訳ないと思いつつ、野良ではありませんがちょっと緊張しながらやっていた時もありました。

余裕がなかったので他の人がどれくらいダメージが出ているとかはあまり見れていませんでしたし、これから動画を見直したらまた詳しいこともわかってくると思いますが、初戦の時に目に飛び込んできたのがこれでした。


ライガークラッシュで初弾が9999で他のダメージも9000台のダメージが出ています。

この時は余裕がなかったので、てっきり9999×5ダメージが出たと思っていたのですが、あとで見てみたらややそれには届かないダメージでした。

それでも他の人も大ダメージが出ていましたし、9999×5ダメージが49995なので、この画像の数値を足すと46565になり、差が3430なので、この戦闘を長い目でみれば誤差の範囲ではないでしょうか。

それで討伐時間がどれくらいかかったかを見てみることにしましょう。


8分17秒でした。

これはその後に周回した中では1番遅い方だったと思います。

早い時は5分台(やや6分に近い)で平均するとだいたい7分台くらいになっていると思います。

この時は私を含めて未討伐が2~3人くらい、全員大元帥でおそらく聖守護者も3を討伐している人ばかりのメンバーだったと思います。

厳密な打ち合わせはなく、やりながら駄目なところがあれば指摘してやっていこうという感じでした。

普段からゾンビ兵団を周回している人もいたと思いますが、フレンドさんの集まりでもあったので、試してみたいこととか、初めてやる職で挑んだ人とかも結構います。

なので、一応固定PTみたいな感じにはなるとは思いますが、周回ルームとかの集まりではないですし、この組み合わせで行くのは初めてだったので、どちらかといえば野良PTに近い状況から始めていった感じになると思います(やりながら話し合ったりして皆さん上手なのですぐに良くなってきましたが)。

逆に9999×5ダメージが出ていたらもう少し早く討伐できて7分台になったのかもしれません。

なので9999×5ダメージが出たからといって4分台になるとは限りません。

この時の動画を政争の具みたいにしたくないので、できれば他のもう少し早く倒した動画を上げる予定でいますが、どうしてもこれがエアプだというなら優先的にこの動画を上げることも可能です。

おそらくこの時のPTで廃さんの読者は私だけなので、わざわざ廃さんのために皆でそれに近い状況にしたとかはあり得ないです。

というわけで、結論としては廃プの記事のように9999×5ダメージが出て討伐に7分くらいかかることは起こりえるので、廃さんがエアプかどうかは確認のしようがないので断定することはできませんが、この件ではエアプの根拠にならないことがわかるかと思います。

再度書きますが、どちらかに肩入れしている訳ではなく、客観的に見て、このような見解になりました。

どちらかが悪いとは思いませんし、両方とも何年も前から読ませてもらっているブログなので、これからも見ると思いますし、あくまでも個人的な見解として今回書かせてもらうことにしました。

先程も書きましたが、討伐自体はフレンドさんに誘われて動画の公開などにも快く応じて頂いたため、今回の騒動(という程でもないとは思いますが)とは分けて記事にしたいため、なるべく政争の具みたいにしたくはないので、近いうちにまた防衛軍関連の記事や動画を上げる予定でいますが、今回のこととは全く別にしたいと思っていますので、なるべくならもう触れないつもりでいるのでご了承下さい。

その一方で情報社会では物事を論理的に見ることやメディアリテラシーが大事なことなどを、ドラクエ10とは関係ない部分でも思っているので、論理的に考えることの大切さ、みたいなことの一例としても今回の件を取り上げてみることにしました。

論破されるというのは恥ずかしいことではないですし、そこに気が付いたのであればむしろ成長することができると信じています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ