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今回は、バージョン4.2で追加された新仲間モンスターのミステリドールについてです。
アップデート初日に仲間にしたミステリドール(おめかしカラー券でいしにんぎょう色にしています)が昨日ついに転生回数とレベルとなつき度がカンストしました。
このブログではバージョン4.2になってから毎日ちょっとしたミステリドールの育成記みたいなことも書いていたのですが、1つの区切りを迎えることになりました。
動画はモンスターバトルロードでミステリドールの操作して戦った時のものです。
普段はあまりブログ内で物事を決めつけたり断定するような書き方はしないようにしているのですが、ミステリドールは強い!と思ったので、言いたいだけかもしれませんがちょっと言い切ってみることにしました。
動画では謎のセレブと戦った時のものですが、他にもゴースネルとかガメゴンレジェンド(ガメゴンロードの転生)3体出てくるやつとか色々戦ってみたところ今のところ負けることなく、プレイしていて楽しいとも思いました。
さすがにレグナード相手だとそれ用にバッジや構成なども変えないといけないとは思いますが、大抵の敵はいけそうな感じがしました。
ミステリドールには洗礼がないのでキラーパンサーとの相性がいいように感じました。
味方に回復役がいればミステリドール自体のハッスルダンスはあまり必要な場面はなさそうでした。
あとミステリドール自体は補助役に徹したほうが良さそうです。
手が空いたらグランドインパクトで攻撃というよりは転ばせる目的で使うのがいいかなと思います。
夢幻のひとみはチャージが貯まり次第使うのがいいと思います(※追記 動画のほうでは開幕から夢幻のひとみを使っていますがデュアルブレイカーも開幕から使用することができるので、ブレイカーを使ってから夢幻のひとみのほうが良さそうです)。
それではバトルロードで使用したバッジなど説明しつつ紹介したいと思います。
ただしこれはまだ改良の余地が十分あると思うので、昨日たまたま使っていたものなのでその辺も考慮してざっくり見てもらえればと思います。
※追記 その後ミステリドールを更に強化するための内容で別の記事も書いていますので良かったらこちらも見てみて下さい。
【動画あり】ミステリドールを強化!バトルロードでも強い!意外な弱点もあり
バトルロードで使ったバッジの紹介
ミステリドールの防具はスターダムセットを装備しています。
それを含めると回魔が400を越えているので、デスプリートのザオリクではなく、タコメットのバッジでザオラルをおぼえさせています。
タコメットのバッジでも回魔がさらに上がりますし、すばやさが105上がるほうがいいかなと思ってこっちにしました。
グランドインパクトは土属性(のはずですが間違っていたらすみません)と思うので、土特技が20%増えるマドハンドにしました。
HPも上がります。
きようさはおそらくこれも未検証ですがグランドインパクトの転ばせる効果の成功率にも関係があるんじゃないかと思っています。
呪いガードも100%なので盾や体上に別の錬金効果のものを装備することができます(今のところ呪い100のスターダムしか持っていないので無駄に重複してしまっていますが)。
この辺は好みになってくると思いますが、ミステリドールはプラズマリムーバーを使うことができるので、自身の耐性はくらうと動けなくなる状態異常の耐性を優先したほうがいいかなと思います。
なので、眠り100と魅了50ある、ゆめにゅうどうのバッジに顔アクセをダークアイ(なければぐるぐるメガネ)で対策していきます。
他には装備で混乱とマヒと封印の耐性のもので対策しています。
スペシャルバッジは色々試してみたのですが、リゼロッタでレンジャーの必殺みたいな効果のを選んでみました。
火力重視ではないにしてもバイキがないとグランドインパクトのダメージが出ないので、多少1段階ですがバフになるのと長期戦ではMPが切れてしまうこともあるので回復するようにしました。
MP回復機能はダストンの方が優秀ですが、サポートで使った時にスキャンダルを無駄打ちしてしまいそうなのと、攻撃時に悪い効果が効きやすくなる効果もデュアルブレイカーとかぶってしまっているので、リゼロッタにしてみました。
レジェンドバッジはキラパンなどのバージョン4から追加された仲間モンスターには独自スキルに特化したバッジがないので、色々みたらルナナに土攻撃15%アップと状態異常25%アップがあるので選んでみました。
スターダムとアカシックウィングにもそれぞれ状態異常10%アップがあるので、単純に加算していいのかわかりませんが合計で45%アップすることになります。
土属性攻撃もマドハンドと合わせると合計で35%アップ、ベルトを見ていたらブーメラン土11%があったので46%になっています。
トンブレロの金バッジで攻撃自体を土属性にする方法もありそうですが、その辺は好みになるかと思います。
この記事を書くためにあらためて、ネットで金バッジの効果を調べてみたら大手の攻略サイトでトンブレロとマドハンドの効果が逆になっているのを複数のサイトで見てしまったので、どっちかがパクってるかもしれないという悲しいものを見てしまいました(しかもどっちも間違っていることにもなるという)。
ここからはバトルロードの時のスキル振りや普段使いの時など目的によってこういう感じにしているというのを紹介してみたいと思います。
ミステリドールのスキル振り
これも色んな組み合わせがあるので、あくまで今のスキル振りなので、この辺も好みだったり今後変更する可能性もありますのでご了承下さい。
まずはバトルロードの時はこんな感じにしてみました。
守りに特化した補助系のスキルがなかなか強力なので全部振りつつ、固まり魂で敵を1体倒すごとにMP5回復させています。
バイキなしでも少しはグランドインパクトのダメージを増やすためにこちらも全部振っています。
バトルロードではCTスキルも開幕から使用することができるのでデュアルブレイカーとレボルスライサーも取っています。
味方に回復役がいればハッスル自体を使わないことが多いので超ハッスルは取らずにプラズマリムーバーまでにしています。
これで転生回数レベルなつき度がカンストしていればポイントが2つ余ると思います。
ここからは以前の記事にも少し書いたソロでの白箱狩りで倒すのに数ターンかかる敵で、なおかつ転びが有効な場合に特化したようなスキル振りを紹介してみたいと思います。
なるべく攻撃力や力を盛ってグランドインパクトのダメージを盛ることにしてます。
これでレッドオーガ&ブルファングにバイキ込みだと700くらいのダメージが出ていました。
バーニングバードも単体になった時には700くらい出ていました。
ブーメランの極意でも攻撃力30をとれるのでこの辺は適当でいいかもしれません。
ドキドキ戦士ですばやさ80を取ると旅芸人のビートよりも先に攻撃するようになることもありました。
あと、これはなつき度をあげる途中のスキル振りでもあったので、カンストしてしまった今となっては無理にミステリドール自体をPTに入れて白箱狩りをする必要がなくなっていますので、あくまでもこれと同じスキル振りにするためにはカンストしないとポイントが足りないですし、これに近いものを目安として振ってみるのがいいかなと思います。
どうでもいいのですが、新エテーネ村の酒場の掲示板では兄弟の情報を見ることができるんですね。
さっきのスキル振りのスクショを撮っている時に気が付きました。
大成功1回に失敗が628回ってツボやランプの錬金だったら廃業ですね。
最後に
なつき度が100になると戦歴の仲間モンスターのまめちしきの2ページ目を見ることができるのですがそこにはこんな感じのことが書いてありました。
確かミステリドールはドラクエ4の時とかだと金策になるくらい結構なゴールドを落としていたような覚えがあります。
ドラクエ10では色々なゲーム内の経済のバランスからフィールドのモンスターからはそんなにゴールドを得ることができないため、後付けっぽいですがそれらしい理由が書かれていました。
激怒しているヘルバトラー強すら転ばせるミステリドールをまたバトルロードで使ってみたいと思います。
またミステリドールの他の活用法やバトルロードで活躍することがあれば記事にしてみるかもしれません。
どちらかといえば地味な強さですが、守りの補助に特化しているという地味だけど使いやすいモンスターでもあると思うので、色々と紹介してみることにしました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。