【動画あり】光る白箱から42%の属性耐性埋め尽くしの装備が出ました!~なげきムーンの白箱(装備ドロップ)の結果2~

2018年3月19日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L





各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、この再生リストをブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1のストーリーの再生リストはこちら
1つ前のバージョン4.0のストーリーの再生リストはこちら
その他のドラクエ10関連の再生リストはこちら(主に4.1)とこちら(主に4.0)
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです)

昨日とおとといはバージョン4.1のメインストーリーについて記事と動画にしていましたが今回は予定を変更して、白箱ですごい装備が出たので、それについて語りたいと思います。

4.1ストーリーの続きに関しては次回以降になりますのでご了承下さい。

既にツイッターか動画の方でご覧の方もいらっしゃると思いますが、白箱からこんな装備が出ました。

 

精霊王のクローク上に炎ダメージ14%減の錬金効果が3つ付いた装備です。

なげきムーンが落としました。


なげきムーンの白箱(装備ドロップ)については先月も記事と動画にしているものがありますので良かったら併せてご視聴&お読み下さい。


なげきムーンが落とす装備はゼレスタイトの大盾、精霊王のクローク上、精霊王のグローブ、ダークスター(ブーメラン)です。

 

ゼレスタイトの大盾はHPは上がりませんがMPが15上がるというちょっと変わった大盾です。

なげきムーンの装備ドロップは属性耐性が付く可能性があるロマンあふれる盾、セット効果で炎20%と雷20%の属性耐性があり更に属性耐性が付く可能性がある精霊王のクローク上、もしかしたらレアドロップ率アップや通常ドロップ率アップが付くかもしれない腕装備が狙えるので、以前記事にしてからも、またやってみたいと思っていました。

いずれの装備も錬金石で強化することはできませんのでご注意下さい。

白箱狩り自体はバージョン4になってからちょくちょくソロでやっているのですが、あまりいいのが出なくて、初めて盾に属性がついて喜んでいたのは最近のことです。

  

この時の記事も良かったら併せてお読み下さい。


これが5日前のことで、同じ属性が2つ付くなんてめったにないことだよ、とフレンドさんに言われたりしていた後だったので、今回の属性耐性が3つ付いた装備が出たなんて言えなくてまだ内緒にしています。

 

実は今回なげきムーンを倒しに行ったのは白箱狩り目的ではなくて週討伐でした。

今週日曜日に更新された週討伐で、日付をまたいで夜中に出たので今日の出来事になります。

週討伐は錬金石が10個もらえるので、偽りのレンダーシアと真のレンダーシアの2つの週討伐を毎週やっているのですが、バージョン4になってからは数が多かったり行くのが面倒な場所でも万が一ってことがあると思って、なるべく装備ドロップに欲しいのを落とすやつを選んでいました。

バージョン4.1になってからは週討伐を選択する時にもその対象のモンスターの情報から装備ドロップを確認することができますので、その中から落としたら嬉しい装備があるモンスターを探して選ぶのもいいかもしれません。

レベル上げや特訓ポイントがまだ終わっていない場合は経験値や特訓ポイントが多いモンスターを選んだほうがいいとは思いますが、カンストしている場合は1番楽な討伐を選ぶというのもありですが、装備ドロップで選んでみるのもいいかなと思っています。

 

画像の下の方に、なげきムーン討伐4匹目!残り1匹と出ています。

まもの使いでエモノ呼びをしていたのですが、やんちゃなキラーパンサーが5匹呼び終わる前に倒してしまった感じです。

逆にいうと、最初の戦闘でいきなり光る白箱を落としたということです。

これは本当に驚きました。

以前、志村けんにそっくりな声で鳴くヤギの映像を見たことがあるのですがああいう声が出そうになりました(過去の記事にも書いた自分で考えた気に入っている例えなのですが特に誰からも触れられなかったのでここでもう1回使ってみました)。

もしくは昔のドリフターズのコントで、銭湯で身体を洗ってくれるサービスで、いかりや長介が何度も浴槽に投げ込まれるのがあったのですが、あれくらい息ができなくなるかと思いました(これもです。つまらなかったら削除するかもしれません)。

上記の炎帝の盾の時の記事にも書いたのですが、ドラクエ10の確率的なものって、結構偏る時があると思っていて、いい装備が出た場合はいい方に確率が偏っている可能性もあると考えて、そこでやめないでその後も何個か白箱が出るまでモンスターを倒すことにしています。

例えば試練の門で出た宝珠を鑑定すると連続で同じ宝珠の同じ形が出るという確率的に滅多になさそうなことがそこそこあるような気がするんですよね。

よく考えてみると体上の装備に属性耐性が付いたものが白箱から出たのはこれが初めてでした(ゼルメアでちょっとしたものは出ていますが)。

なので、今回もその後も何個か白箱が出るまでやってみましたので、その結果を出た順番に載せてみたいと思います。

 

精霊王のクローク上+2
  • 風ダメージ14%減
  • 呪いガード60%(-45)%

精霊王のクローク上+3
  • 攻撃魔力15
  • おもさ15
  • おもさ15
 

精霊王のグローブ+2
  • 攻撃時4(-3%)ルカニ
  • 攻撃時4%マホトーン
偶然だとは思いますが、やっぱり属性耐性が一度つくと多少その後も出やすい傾向があるような気がしますがこればかりは運なのでなんとも言えません。

一応、風耐性が付いたものも出ています。

おもさが2つ付いたものもそこそこ良さそうですが使いどころがなさそうな感じもします。

腕装備も出ましたがあまりいい効果は付いていませんでした。

本当はもっとやりたかったのですが、週討伐自体がそろそろログアウトしようと思ってた時にやっていたので、そんなに長く続けることができませんでした。

偽りの魔女の森にいるなげきムーンはお供にフラワーゾンビが1~2体出る時が結構あるので、フラワーゾンビからも白箱が出ました。


退魔の装束下+3
  • MP吸収ガード60(-45)%
  • どくガード60%
  • MP吸収ガード60(-45)%
順番的には上記の風耐性のクローク上とおもさのクローク上の間に出ています。

フラワーゾンビが落とす装備ドロップはこちらです。


ひかりのタクト(スティック)、ひかりの杖(両手杖)、退魔の装束下、退魔のくつです。

これらの装備も錬金石を使うことはできませんし、退魔は大人気の装備でしたが今となってはちょっと狙いたい装備ではないかもしれません。

お供に出たフラワーゾンビに、みのがすを使って倒さない方法もあります。


炎ダメージ42%減の精霊王ですが現状ではこれがないと勝てない戦闘はなさそうです。

来月に実装される聖守護者の闘戦記でも炎ではなさそうな感じもします。

そもそも炎の属性耐性を100%にするのはそれほど難しくなさそうですね。

精霊王セットか賢哲セットのセット効果で炎20%、さらに体上に炎14%(小計34%)、その他アクセの炎光の勾玉で29%(小計63%)、盾に炎14%(小計77%)、ファイアタルト星3で炎19%(小計96%)、これに炎の石版で炎耐性を4%にすると合計で100%にすることが可能です。

精霊王や賢哲の体上に雷14%が付いたものはメイヴなどでも有効なので高額だったりもしますが、炎14%が1つ付いたものだったら現時点では安く手に入ることもあります。

コロシアムはバトルグランプリの時に少し参加する程度なのですが、この装備を着てローブ職で参加してみようかなと考え中です。

そうなると現状ではコロシアムに占い師と天地雷鳴士は参加できないので、僧侶か魔法使いか賢者ということになりそうです。

コロシアムで僧侶をしたことがないので、次のバトルグランプリ辺りで初挑戦してみるかもしれません。


精霊王は確かバージョン3の時に最初に出た装備だったと思うので、結構長い間使われている装備だと思いますが、ドラクエ10を始めた時期的にやっと初めてまともな装備を買ったのが精霊王でした。

当時は退魔が大人気で、精霊王はあまり評価されていなかったのですが、せっかくゴールドを貯めて初めて買うなら最新の装備がいいと思って、それでもあまりゴールドがなかったのでネットの掲示板とかでモーモンバザーで安く売っているところを探してなんとか手に入れた記憶があります。

それがレグナードで雷耐性が重要になったくらいの時に精霊王の評価が一変して、その後も同じセット効果の賢哲が出ても、精霊王は頭の装備がフリーという利点もあり、今でも根強い人気の装備になりました。

このブログを読んでくださっている方は知っているかもしれませんが、バージョン4.1に出た現状では最新装備のクルーガーセットを個人的には高く評価していることもあり、しかも2世代前のフォーチュンセットも捨てがたいということで、買い替えではなく買い増しすることになり、精霊王も含めるとローブ系の装備を3種類所持しているという状況になっています。

意外とこのブログの中では閲覧数が多い記事なので良かったら併せてお読み下さい。



実はこっそり精霊王をちょっとずつ処分しようかと思い始めていたのですが、今回精霊王の属性埋め尽くしという超レアな装備が出てしまったことで、もちろん精霊王も所持し続けることにしました。

白箱やゼルメアなどでいい装備が出た時にツイッターやブログで公開するのは運の良さを自慢しているようになってしまって、見る人によってはあまり気分が良くない場合もあるかもしれませんが、白箱には夢やロマンがあるということで過去に何度かブログの記事や動画にしていた手前、今回錬金効果としてはレア度が高い装備が出たことから公開することにしましたのでご了承下さい。

これ以上、もしくはこれと同等の装備が今後出てくる可能性はないかもしれませんが、今後も機会があれば白箱狩りの記事や動画を作成したいと思います。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ