オノとムチの強化を踏まえてレベル108武器を防衛軍で交換した話

2020年9月8日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.3で戦士のオノやまもの使いのムチ、僧侶の棍などが強化されます。

それを踏まえた上で、5.2で追加されたレベル108武器を見てみると評価が変わってくるように思いました。

あと、これに関して勝手な企画を思い付きながらも、実行するかどうか迷った話もしたいと思います。

オノとムチの強化を踏まえてレベル108武器を防衛軍で交換した話

まずは戦士のオノから見ていきたいと思います。


戦士のオノは他職に比べて、かぶと割りと鉄甲斬(改)のダメージがアップします。

鉄甲斬・改は従来のルカニ2段階とボミオス2段階に加えて、ヘナトスの効果(2段階かどうかは不明)もあります。

その分、チャージ時間が長くなるそうです。

150pにある攻撃時5%で与ダメ低下は真やいばと同じ効果です(ヘナトスはありませんが)。

これだけでもすごい効果ですが、130pに攻撃時15%で魔力低下もありますね。

これに加えて戦士以外でもオノむそうと真・オノむそうのMP消費が減り、攻撃範囲がバージョン2の頃に戻って広くなるようです。

かなりの強化ですね。


その上でバージョン5.2で追加されたレベル108武器、破天の麗斧ですが、基礎効果に全てのダメージ4%と攻撃時5%でヘナトスの効果があります。

まさにバージョン5.3での強化に合わせて作られていたかのような効果ではないでしょうか。

戦士オノの攻撃時5%で与ダメ低下にはヘナトスの効果はないため、攻撃時5%でヘナトスの効果がある破天の麗斧との相性も良さそうです。


次はまもの使いのムチです。

88P装備時特技の射程距離+2mは他職だと通常攻撃のみだったのが、まもの使いのムチの場合は(特技)と明記されていて、特技の射程距離も長くなります。

特技自体の威力がアップして、110pに行動間隔短縮、130pに装備時チャージ時間-10秒、150pに装備時特技ダメージ+150は多段攻撃にも乗るので結構な強化になっています。

特技ダメージアップは職業スキルにも乗るので、ビーストファングの4回攻撃もムチを装備していれば強化されます。

他職の場合でもムチ自体の強化として、双竜打ちと極竜打ちのモーションが少し短くなっているようです。

その上でレベル108武器、妖蛇のムチを見てみると(スクショを撮り忘れてました><)、状態異常系の成功率+10%と行動短縮0.5秒なので、やっぱり相性がいいですね。

というか、まもの使いには職業スキルにも行動時間短縮があるので、今回のムチスキルの分と、この妖蛇のムチの分も組み合わせると、手動では使いこなせないくらいターンが早く回ってくるかもしれません。


間違えてレベル105武器、魔石球のムチのスクショを撮っていたのですが、こっちは行動時10%でチャージ時間-10秒があるので、ムチスキルの分と重複するのかわかりませんが、重複するとすれば-20秒なのですごそうですが重複するかどうかはわかりません。


僧侶の棍は13pに呪速3%と130pに呪速4%があるので、これだけでも7%ありますね。

今後は防衛軍で棍の呪速埋め尽くしが出た場合は合計で呪文速度が28%になるでしょうか。

僧侶の棍は他職に比べて、なぎはらいと段空なぎはらいの威力アップ、150pにガード時50%で早詠みの杖の効果があります。


それを踏まえた上で、棍を色々と見てみたところ、しいていえばレベル90武器、極楽のこんの効果との相性が良さそうに思いました。

武器ガード2%と2%でターン消費しないがあります。

ただ、レベル90武器なので、攻撃力は大幅に下がってしまうなどのデメリットがありますので、無理してまでという気もします。

ちなみにレベル90武器も今では防衛軍で交換可能になっています。

レベル90武器ならドロップしやすいので白宝箱で狙ってみるのもいいかもしれません。

と、ここまでバージョン5.3で追加・強化される武器スキルラインを見てきましたが、アップデートの前に防衛軍で交換してみることにしました。

そこで思い付いたのは、いいネーミングが思いつかなかったのですが、[男気防衛軍(おとこぎぼうえいぐん)]的な企画です。

以前、アズランのマイタケ縛り(マイタケに指定された職業でバトルコンテンツに挑む縛りプレイ)がありましたよね(今のあると思いますが)。

それに似たニュアンスで、防衛軍で1回だけ交換した武器でバージョン5.3を過ごさなければいけない縛りというのがあったらすごいだろうなと思いました。

やるかどうかは別にして、とりあえず久し振りに防衛軍を周回して、オノとムチをぞれぞれ1回分、交換してみました。


破天の麗斧の錬金効果があまり良くありませんでした。。。

これでバージョン5.3を過ごさなければいけない縛りプレイは、かなり迷いが生じてきました。


ムチの方は眠りの埋め尽くしでした。

妖蛇のムチに状態異常系の成功率アップがあるので、そこに錬金効果が乗るかどうかはわかりませんが、バージョン5.3からはダメージを与えることができる武器スキルには状態異常系の錬金が乗るようになります(通常攻撃にも乗ります)。

広場を見てみたところ、職業スキルやダメージを与えない武器スキル(扇の花ふぶきなど)には乗らないようです。

眠り自体はそんなに悪くないと思うものの、サポだと敵が眠ると攻撃しなくなってしまうんですよね。

しかし、とりあえず悪くないだろうということで、取っておくことにしました。

妖蛇のムチは占い師でも使いやすい効果なので、会心などの錬金のものを買ってもいいかなとも考えています。

やっぱり男気防衛軍は断念しようかな。

というわけで、普通に装備を買ってたらすみません。

5.3までに防衛軍には何度かいきたいと思っていますが、今は特訓上げを優先しているので、特訓がもらえない防衛軍は少し控え気味になっています。

話は少しそれますが、以前ハンマーコレクションという記事で、状態異常の効果の埋め尽くしが付いたハンマーでミラクルもろばをするのが楽しいという内容で書いたのですが、5.3から職業スキルには乗らなくなるので、もろば斬りにも天下無双にも乗らなくなってしまうんですね。

その一方でダメージを与えることができる武器スキルには乗るようになるようなので、どういう組み合わせで面白そうなのがあるか、色々と探してみたいというか探すことができたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ