バトルグランプリに参加してきました

2020年9月10日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

現在開催中の第19回バトルグランプリに参加してきました。

日程は9月13日の18:59までです。

第19回から団体戦がなくなり、個人戦のみの開催になりました。

普段コロシアムに行かないですし、バトルグランプリの参加もかなり久し振りでした。

先日、バトルグランプリの開催予定日の前日に日程が変更になり、超DQXTVでスタッフさんたちが謝罪する場面がありました。

全く影響力はないですが、少しでも参加することで記事にして、バトルグランプリが開催していることをお伝え出来たらいいなと思いました。

バトルグランプリに参加してきました

他の参加者が映らないようにするため、変な角度のスクショがいくつかありますので、ご了承ください。

バトルグランプリではBランク以上から負けるとポイントが減るようになります。

逆にいえば、それより下のランク帯では負けてもポイントがもらえるので、勝っても負けてもランクを上げていくことができます。

ランクアップ報酬はこんな感じです。


初戦は勝っても負けてもFランクからF+にまで上がれるので、銀の錬金石が10個もらえます。

普段コロシアムをやらない人でも一戦だけ参加してみるのもいいかもしれません。

今回からデスマスターでも参加できるということで、試しに挑戦してみようと思ったのですが、たまたまなのか全くマッチングせず。

開催期間から結構すぎていることもあり、逆に低いランクでの参加者が少なかったのかもしれません。

過去の記事で紹介したことがあるのですが、このキャラでは精霊王のクローク上で炎耐性の埋め尽くしを持っています。

炎耐性100%で出しやすい職がいいなと思って、ローブ系を装備できるデスマスター以外の職業ということで占い師にしてみました。

今度はマッチングしました。


かなり久し振りだったのですが、この場所や音楽は相変わらずで、なんだか懐かしい感じがしました。

戦闘場面は他のプレイヤーに考慮して省略させて頂きます。


負けてしまいましたが、報酬をもらうことができました。

試合時間が減っていて3分なので、終わるのが早かったですね。

マヒャデドスなどで一斉にやられてしまうと逆転できないまま試合が終わってしまうように思いました。

魔法使いがいなくてもデスマスターがマヒャデドスを使ってくるんですね。

占い師だと世界のタロットをなるべくいつでも出せるようにしておいて防ぐのが良さそうに思いました(ただ、コロシアムはほとんどやっていないのでわかりませんが)。

これでやめようかとも思ったのですが、Eランクに身代わりコインがあったので、勝てば1戦でもらえますし、負けても2戦すればもらえそうだったので、再び参加してみることにしました。


結果は2敗。。。

一度も勝てないまま私のバトルグランプリは幕を閉じました。

何年も前になりますが、以前は結構やっていたことがあって、それでもガチ勢と呼ばれる方たちには到底及ばない範囲でですがA+やSランクくらいまではやっていたことがありました。

1キャラだけでなくサブキャラでもやっていたこともありましたね。

好き嫌いが分かれるコンテンツではあると思いますが、コロシアムが好きな人にとっては楽しみにしていたイベントだと思います。

超DQXTVで謝罪があった際のコメント欄やネットでの意見を見ていると、コロシアム勢に対する厳しい意見もあって、ただでさえ有給を取得したのに延期になって辛い人もいると思うので可哀想な気持ちにもなりました。

それでも紳士的に対応しているコロシアム好きのプレイヤーさんなども見かけたので、何かできるわけではありませんが気持ち的には応援したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ