サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記 [盗賊の装備編]

2020年9月5日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記の2回目になります。

不定期に何度かに分けて記事にしているとはいえ、他のことを優先していたら前回から10日くらい経ってしまいました。

今回は自キャラの盗賊の装備を自作錬金した話です。

サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記 [盗賊の装備編]

前回、仲間モンスターのリザードマンと盗賊で体下の装備を共有するためにまほうのよろい下を作成しました。

なので、盗賊の防具セットも体下がフリーになっている装備を選ぶことにしました。

ヴァイパーセット(レベル80)かヴァンガードセット(レベル93)が候補になりました。

グレートマントのセットも体下フリーですがレベル70の装備ということもあり、セット効果などの点からも候補には含めませんでした。

ヴァイパーセットはセット効果に攻撃時6%で毒と開戦時メイクアップ20%、ヴァンガードセットは必殺チャージとチャンス特技のチャージ率が1%あります。

迷ったのですが、ヴァンガードは裁縫なので自キャラでは作成できないのとチャンス特技はバージョン3まで進めないと取得できないため(このキャラはバージョン1をクリアしたところなので)、ヴァイパーにしてみることにしました。

ヴァンガードは錬金石が使えるのですが、ヴァイパーは錬金石が使えないため、ちょっと面倒ではあります。

ヴァイパーなら短剣でもメリットがありそうな点と、昔まだバズズとかと戦っていた時にメイクアップの効果が発動すると、みとれが発生しまくっていた記憶があるので、基本的にストーリーしかやらないキャラならいいかなというのもありました。

前置きが少し長くなりましたが、今回も防具はプクリポのキャラが作成して、錬金をドワ男のキャラなどでやっていきたいと思います。


今回もプクリポ姉さんが健気に防具を作っていきます。

まずは前回も因縁があった足の装備からです。


それをまた弟のドワーフがパチンコで無駄使いするかと思いきや、なんと転び100になりました。

これで踊りを無難に付けられれば完成です。


次の錬金が失敗して、その次が成功したので踊りは99%になりました。

レベル80の装備に錬金石は使えないので、宝珠で補うことにします。

しかし、鉄壁の踊りガードを落とすモンスターはバージョン2以降のフィールドに出てくるモンスターだけみたいでした。

それまでは踊り99%で我慢します。

これでも1回でできただけ良かったと思います。


ヴァイパーハットも1回でできました。

ドワ男が覚醒したのかもしれません。

腕の装備は星2でもいいかなとも思っていたのですが、せっかくなので星3を作ることに。

腕は2回くらい失敗して3回目に星3ができました。


腕の錬金を何にしようか迷ったのですが、盗賊ならやっぱりきようさかなということで、ツボ錬金に交代しました。

実は最初の錬金は失敗したのですが、意地になってのパル狙いから埋め尽くしになりました。

埋め尽くしで十分です。

これはなかなか運が良かったかもしれません。

最後に体上ですが、これも防具鍛冶で失敗したりしながら最初にできた星3はドワ男が錬金に失敗して、2着目の星3を作り直しました。

スクショを撮ってなかったので省略します。


そして、このガッツポーズとともにヴァイパーコートが完成しました。


無駄に3回とも大成功になりました。

やっぱり今回もプクリポ姉さんが苦労して作った防具をドワ弟が浪費してしまうというパターンは相変わらずでした。

この時点ではまだドワーフ男のキャラがレベル89くらいの時で、バイパーセットは装備できますが、まだエンゼルスライム帽が有効なので装備してなかったと思います。

その後、レベル90以上になって装備している姿などはまた次回以降に紹介できたらと思います。

失敗した装備は最安値でバザーに出していますが、そこそこ売れていますね。

トータルでどれくらいかかったのかについても次回にしたいと思います(まだ売れていないのもあるので)。

予定通りにいけば、このシリーズは次回で終わりになります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ